dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本人は死刑が大好きです。殺人犯のような凶悪な人間は削除して構わないと思います。
でも、死刑に至らない重罪に対して、視力剥奪や四肢切断の刑はどうしていけないのでしょうか?
死刑は日本でも十分に認められている刑なので、視力剥奪や四肢切断は 死刑よりも残酷ではないはずです。
それに、そうすれば 刑期を大幅に短縮することで経費を削減できますし、また、出所しても 目が見えなかったり 手足がなければ 再犯も不可能だと思います。

A 回答 (8件)

身体不自由になったらカネが~


という意見も有りますが、一見尤もらしいですが前科者としてまともな就業が不可能になったら結局生活保護や軽犯罪の繰り返しで、税金で飢えを凌ぐ事になるので答えにはなってないですね。


>死刑は日本でも十分に認められている刑なので、視力剥奪や四肢切断は 死刑よりも残酷ではないはずです。
ここのサイトの回答もそうですけど、根本的に死者には人権は無いという感覚の人が結構多いんじゃないですかね。
私には理解しがたい感覚ではありますが、そう考えるとつじつまがある部分が多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いや、体が不自由になら軽犯罪も難しいですよ。
税金のことを言うのなら、家族のいない健康で五体満足なナマポに世話をさせればいい。そうすれば、ナマポの不正受給も大幅に減って一石二鳥。

お礼日時:2013/12/02 07:52

貴方は余程警察や検察がお嫌いと見えますよ。

貴方が言う視力剥奪、四肢切断、と言った野蛮な刑罰はイスラム国家や朝鮮民主主義人民共和国、中華人民共和国では存在するでしょうが、日本の様な民主主義国家では有り得ません。高卒と言ってましたが高卒の人でも、もっと常識のある事を質問できるのではないでしょプか。
    • good
    • 0

施設に収監するって・・・・身障者集めた施設の運営費はどこから出るんですか?


そんな方法で本当に経費を削減できると思ってます?
手足のない目が見えない人間集めて世話するシステムを大枚はたいて維持することにどのような意味があるのですか?

煽りじゃなく本当に考えて書いてます?
思い付きで適当に書いてないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

>施設に収監するって・・・・身障者集めた施設の運営費はどこから出るんですか?
刑期を短縮して浮いた分を充てればいいし、執行猶予や仮出所の罪人に 世話を義務付ければ人件費も節約できる。

お礼日時:2013/11/30 22:11

憲法36条の「残酷」とは、奪う法益の大小


のことではなく、刑の方法が残酷、という
意味です。

だから、死刑は合憲だけど、身体刑は残酷だ
ということです。

ごまかしているようにも感じますが、
これが我が国の通説です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

hekiyuさんとしては、残酷な刑が好きなんじゃないですか?

お礼日時:2013/11/30 21:40

憲法違反だからです。


身体刑は憲法36条に抵触するため、憲法を改正しない限り無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/30 21:40

国民の利益にならんでしょう。


更正させて働かすか、更正無理なら死刑にするのが経費、税収等考えれば一番いいと思います。

だいたいそんな不自由な体にして出所させたとして、その人らの生活保護はどうするんですか。
社会に出してお国の役に立ちますか?
保護を一切与えないとすれば、出所後の垂れ死ぬ訳で、その辺での垂れ死なれても困ります。
もう少し考えて物を喋って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>保護を一切与えないとすれば、出所後の垂れ死ぬ訳で、その辺での垂れ死なれても困ります。
#2さんのお礼で書いたとおりです。まあ、体が不自由なら 職員に乱暴することも逃走することもないだろうし。

お礼日時:2013/11/30 21:28

で、身体刑を施して出所したら、障がい者としてカネを得る事になる。


馬鹿馬鹿しいとは思わないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>で、身体刑を施して出所したら、障がい者としてカネを得る事になる。
馬鹿馬鹿しいとは思わないの?
そうですね。身元引受人に世話させればいい。いなければ、施設に収監する。

お礼日時:2013/11/30 21:26

日本国憲法第36条


公務員による拷問及び残虐な刑罰は、絶対にこれを禁ずる。

と規定されているからです。死刑はこれに当たらない(合憲)とされています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%BB%E5%88%91% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

じゃあ、なぜ 死刑は残酷な刑でないの?

お礼日時:2013/11/30 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!