プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

随分前になると思いますが、よくできた時など「天晴れ、あっぱれ」などと囃しましたが、今どきの子供たちに通じるのか疑問に思っています。
通用するのであれば子供たちに使えますが、もし、子供らから「何のこと?」と反応されたら形無しです。
今どき、よくできた時にはどのように表現すると子供たちは喜ぶのか知りたいです。

A 回答 (7件)

「すごーい!」、「良かった!」、もしくは「よくやった!」と併せて拍手でいいと思います。

「天晴」はすでに死語です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、最近の人は「すごーい!」ばかりが目立ちますね。
何でも「すごい」で「すごく」という表現が必要なことまで「すごい」のようです。
多分若者から広がって、今では高齢者まで使ってますから、当然年少者にも影響しているでしょうね!!
ただ、「天晴れ」もそうですが「よくやった!」は上から目線を感じてしまいます。
その意味では「よくやったね!」の方が良いのかな、とも思います。
拍手:はいいですね!!

誉めるのには、「良くできました」「素晴らしいですね」「最高です」「超一流です」「チョレイ!」などでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いくつもご紹介いただきましたが、最後の「チョレイ!」が私には意味不明です。

最近は時代劇もあまりTVで放送されなくなり、お殿さまが「あっぱれじゃ!誉めてとらわす。

」というシーンがなくなったので、子供たちに理解してもらうのは困難な状況です。

水戸黄門や忠臣蔵が復活しないと子供たちも喜びそうにありません。■
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供たちの反応に接しておられるのですか、幸せなことですね!!

>「天晴れ」が通じるか否か

天晴れ!原宿と言うアイドルグループもあるようですが、子供には通じないような。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やっぱり通じませんか!

今時、天晴れを使っているのはサンデーモーニングの張本くらいです。

福岡では「あっぱれひよ子の博多餅」と言うCMもありましたが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いまは「天晴れ」は使わない、というより通じないのですかね?
でも、誰かさんは使っているということは通じる、ということですか?
一番知りたいのは「天晴れ」が通じるか否かです・・・
もちろん、回答寄せていただいている皆さんも「お子さま」ではなさそうですね!!

天才とか秀才とか優秀とかふんぶはふん?

花丸とかふんぶはふん 花丸も古いかなふんぶはふんむかっ
神とかふんぶはふんぼこ
    • 0

すごーい

• 0
この回答へのお礼

なるほど、そういいますか!
ということは「天晴れ」は死語ですか?