プロが教えるわが家の防犯対策術!

添付の画像にある
A2からC4を参照してD2に代入する値によってD3の値を求めたいです。
但し求めるD3の値の下限を500としますので500以下の場合は500とします。
ちなみにD1に入る値は100000以上は有りません。
小数点以下は四捨五入

例えば
D2に28289を代入します。3行目の価格帯ですので8%の掛率になり求める値D3は2263
D2に1999を代入します。1行目の価格帯ですので15%の掛率になり300ですが下限があるので求める値D3は500

如何でしょうか。
どうぞ宜しくお願い致します。

「価格帯によって掛率を変えて答えを求るエク」の質問画像

A 回答 (3件)

No.1です。



どうも失礼しました。
>小数点以下は四捨五入
とちゃんと記載がありましたね。

=IF(D2="","",MAX(500,ROUND(D2*VLOOKUP(D2,A:C,3,1),0)))
に変更してください。m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早い対応で答えに導いて頂きとても助かりました。
この関数で無事に作業を進めることが出来ました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2018/06/17 12:42

IF関数でも出来ますが、VLOOKUP関数を使っての数式です。


セルD3に、=IF(ROUND((VLOOKUP(D2,$A$2:$C$4,3,1)*D2)<=500,0),500,ROUND(VLOOKUP(D2,$A$2:$C$4,3,1)*D2,0))
の式を入れることで、目的達成かと思いますが・・・。
※添付画像参照
「価格帯によって掛率を変えて答えを求るエク」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもご親切に回答に導いて頂き無事に目的が達成できました。
早い対応にとても感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/17 12:40

こんにちは!



D3セルに
=MAX(500,D2*VLOOKUP(D2,A:C,3,1))

という数式を入れてみてください。

※ エラー処理はしていません。
※ 小数点以下の丸めが必要な場合は
ROUND関数などを併用してください。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急ぎでの対応をありがとうございました。
これから検証してみます。
取り急ぎお礼まで
失礼します。

お礼日時:2018/06/17 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!