プロが教えるわが家の防犯対策術!

総合病院で、封書で診断書をもらいたいのですが、宛名書きは、どう書けばいいですか?
〇〇病院御中だけでいい?
受け付け御中?
総務?
病院の、何処宛にすればいいですか?

A 回答 (7件)

紹介状や診断書を依頼する場合、総合病院ですと所定の窓口で依頼することに


なると思います。場所は病院の通常の窓口があればそこでで確認します。
書き方は病院で決まった書式で作成されます。
なお、新たに受診する病院名や先生の名前があれば、その病院名と先生名を
伝えます。
    • good
    • 0

多分、紹介状(診断書も同封してある)のことを言っているのではないかな。


なので、病院のあて名は、貴女が書くのではなくて紹介状を書いてくれるドクターまたは看護師が書きます。
なお、自身の診断書をセカンドオピニオンの病院へ持っていっても受け付けてくれません。
    • good
    • 0

診断書は依頼した病院の


封筒に入ってる状態で、
渡されますよね

どこかの病院に出すなら
診断書じゃなく紹介状
宛名は病院が書きますよ
    • good
    • 2

少し話が入り組んでますが、



質問者さんが何処かの会社や団体からの要求で「診断書」を提出する為なら、例えば○○会社 御中、

そうでは無しに、他の病院を受診する為の物なら、「診療状況情報書」です、どの様な症状でどの様に治療をしたか、どんな薬剤を投与したかが記入されます、
一般に言われる「紹介状」です、

此の封筒の宛名は、
質問者さんが希望したり、Dr.が指定し
た「病院名に診療科御待侍」と記載されるのが普通です、

Dr.に任せて置けば。
    • good
    • 1

総合病院の医師からどこの病院に行くか聞かれますので


その質問に答えるだけでいいんですよ。
宛名は主治医の先生が書き込んでくれますから(看護師や事務員の場合もありますが、主治医が指示を出しているので大丈夫ですよ)
    • good
    • 1

>宛名書きは、どう書けばいいですか?



意味不明です。
診断書は、あなたの名前様、と書かれます。

会社への提出用なら、◯◯会社様、と書いてくださいと病院に言えば、そう書いてくれますよ

あなたが書くものじゃありません
    • good
    • 0

診断書はドクターの仕事なので直接診断してもらう科を入れて、○○病院○○科宛です。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています