アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

診療内科に通院しています。
歯科、内科、漢方心療等、色々やっています。

通院しているのは不眠症治療のためです。

大学病院出身の医者によくいる「機械的」な方です。
気がついた時は薬の山でした。
困ります・・

かかりつけの医者が信頼できません。

セカンドオピニオンをする決意ができました。

徒歩で通院できそうなメンタルクリニックを探しました。
体に合った薬の調整が比較的スムースにできる環境を重視しました。
今まで何件か問い合わせすると必ず紹介状の提出が必要だと言われました。

しかし私が今後、受診しようとするクリニックは「紹介状はなくていいですよ」
と、電話で言われました。今まで問い合わせしたクリニックと対応が
違うのに逆に動揺してしまいました・・・

紹介状を持参することによるメリット、デメリットを細部に渡り是非
教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

初診料の件、個人でやっているクリニックなら通常の初診料で済みます。

入院施設を持つ病院等は、規模に応じて一般の診療所よりも高い初診料を設定することが許されており、そういうところにいきなり行くと、かなり高い初診料を払わねばならなくなりますが、紹介状を持って行けばそれを免れることが出来ます。
http://www17.plala.or.jp/inamori/iryohi1.html
そのようなシステムになっている理由は、大病院に単なる風邪などで行く人が多ければ本来の重病人が必要以上に待たされてなかなか診察を受けられなくなるため、「大病院の初診料を高くすることで単なる風邪などの人は来ないようにする」「一般の診療所から大病院に行くように紹介状を出された、本当に大病院での診察が必要な人だけが来るだろう」ということです。しかし紹介状が無くても高い初診料を覚悟さえすれば自分の判断で大病院に行くことも可能なわけですが。いずれにせよ、この話は今回の件とは関係ないように思います。

心療内科ってじっくり話を聞いてくれるところのようなイメージを持っていましたが、行った人の話によると案外、機械的に薬を出したりするだけのところも多いようです。話をじっくり聞いて欲しい人などはカウンセリングを重視しているところを探した方がいいのかもしれません。いずれにせよ、転院先があなたと相性のよい先生で、少しでも早く楽になることをお祈りしています。

ちなみに単純な私は眠れない日が続くと「不眠で死んだヤツはいない」と自分に言い聞かせ「眠れなきゃ眠れないでいいじゃん」と布団の中で居直ることで何とか乗り切っています。しかしこんなことでは済まない重い場合は不眠症って本当に辛いだろうなと思います。質問者さんの場合は長く続いている様子、本当に辛いでしょうね。
薬があまり増えると副作用も心配になって来ますよね。
よい治療にめぐり合えて早く通院の必要がないぐらいに治りますように!

この回答への補足

とても詳しくわかりやすい説明ありがとうございました。
とても勉強になりました。

補足日時:2006/12/22 10:37
    • good
    • 0

紹介状があるほうが何かと便利です。


無駄な検査も重複しなくて良いし、今までの経過がわかりますから治療がスムーズに進みます。
もし何も持たずに病院を変えた場合また一からやり直しなんて事にもなりかねません。

しかし、そのクリニックがいらないと言うなら別にいいんではないですか?
ま、念のため今までの薬の経過や効果などわかる範囲でメモして行けば診察の時参考になると思います。
心療内科は機械的な検査(レントゲンやエコーや採血など)をあまりやらないのでそんなに必要ではないのかもしれません。が、紹介状は今までの治療の要約でもあるのであった方が役に立つのは言うまでもありません。

また、今回のように転院を目的としている場合はセカンドオピニオンとは言いません。セカンドオピニオンは意見を聞きに行くだけで保険もききませんので。普通に紹介による受診となります。(もしくは自分で初診として行くか)
    • good
    • 0

不眠症治療で心療内科に通われているのですね?こういうのは骨折などのように「レンドゲンを見たら一目瞭然でわかる」というものではないので、これまでどういう薬を使ってどういう治療を行ってきてどういう効果や副作用が出てどういう経過だったかということをきちんと把握するために「紹介状」と言われるのではと思います。

十分な効果が出ないままにあちこちの医者を渡り歩くような人もきっといるだろうし、そういう受診の仕方をすれば多分自分のところでも効果が出ないだろうからきちんと責任を持って治療するために、これまでの経過も書いた紹介状を求められるのでしょう。

一方、あるクリニックで「紹介状はなくてよい」と言われたのは、一般でも今通っている医師を変えようとして主治医に「別の医者に掛かりたいので紹介状を書いてください」とは言い出しにくいのに、ましてや元々メンタルな問題を抱えた人ならよけいにそう切り出すのは心の負担になるのではと考え、まず「紹介状無しでも来れば」と言ってくれているのではと思います。
それぞれの先生の考え方なのではと思いますよ。

この回答への補足

とてもわかりやすい説明でした。

ありがとうございました!

補足日時:2006/12/22 00:15
    • good
    • 0

診療所または医院などから大きな病院へ替わる場合紹介状がないと特別診療費(初診)が必要で、病院の種別により約1575円~2625円~略~5250円の差があります。

(労災病院、大学病院の地方・都会など)
ttp://www.h.u-tokyo.ac.jp/patient/op_01.html

>受診しようとするクリニック

医院(個人など小さな)ではありませんか?

参考URL:http://www.huhp.hokudai.ac.jp/patient/den01.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

住宅街にあるクリニックです。

個人でやっているクリニック→個人でやっているクリニックに転院です。
この場合は紹介状がなくても特別診療費は取られないのですか?

素人の質問で申し訳ないです。

よろしくお願いします。

補足日時:2006/12/22 00:22
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!