プロが教えるわが家の防犯対策術!

卒業研究は資料として何を使っていけばいいんでしょうか。教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• 資料としてどんなものを、という意味です。
    本や論文とか

A 回答 (3件)

企業の研究者で大学の講師でもあります。

※卒業研究自体は、何を使っても構いません。本や論文は当然のこと、展示会での企業ブースのカタログとか、単なるTVの広告でも構いません。怪しいネットの情報でも、役に立つなら何でも参考にしましょう。

※但し、論文にそれを書いてはいけません。
 論文は、文末に書く参考文献の量が多いほど信頼され権威もある、と見做されます。
 ここでは、本や論文が基本です。ネットの情報などでも書けますが、それは例えば相手が何者かハッキリしないこういうQ&Aサイトの回答では無く、信頼出来る研究機関や人物の書き込みだけです。
 引用した実験結果などが出所不明のネットの情報だとしたら、それはあくまでも参考であって、論文に掲載する場合は自身で同様のグラフが作成出来る様に追試験をする必要があるかもしれません。

※本は、大学であれば図書館があると思いますが、行ったことはありませんか?
 図書館に通い、自分の卒研に関連がありそうな本を片っ端から調べていれば、具体的に役に立ちそうな書籍が出てくるでしょう。
 書籍に関しては、ネットで調べることも可能です。卒研のタイトルや内容をキイワードにして、丁寧に関連サイトを調べます。目的の本がどこかの大学の図書館にあれば、そこに通えばよいだけです。多くの大学が、図書館は部外者にも公開しています。調べてみてください。

※論文は、書籍同様に図書館で検索可能ですが、卒研ジャンルの学会があるはずなので、その学会の過去論文を探すのが早いです。
 学会員にで無ければ論文の内容まで公開してくれないことが多いですが、その場合は学会員になっている先生を探して論文を取り寄せてもらうか、よい機会なので自分で学会員になるという手段もあります。
    • 0

まずあなたの学部学科、所属研究室のテーマを教えて下さい。

使う資料は誰が見てもうさんくさいもの以外は何を使っても構いません。
    • 0

はじめまして、元大学関係者です。

内容がわからなければアドバイスのしようがありませんよ。
確実なことは卒業研究の指導教員に聞いてください。
    • 0