プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まっさらの状態でOSをインストールしようと思ったのですがCD-ROMは自動でちゃんと認識するけど、ハードディスクはなんにも認識しません。これはHDDの初期不良でしょうか?プライマリ、マスターの設定はちゃんとしてます。
ちなみにMBはA7V133でavu1005aでバージョンアップしたもの。
HDDはBUFFALOのDBI-U40G7の40Gです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

BIOSで認識しないのであれば、BIOSの設定はあってますか?

オンチップのコントローラー切ってたり、IDEデバイス4つのうちどれか切ってたり
してませんか?

あと、マスターとスレーブの設定はHDD、CD-ROMともあってるってことですか?

HDDの初期不良かどうかは違うPCにつなげて確認できればすぐわかるのですが・・・

この回答への補足

基本的にこのMBは自動で認識するので設定はあっていると思います。あと、マスターとスレーブの設定はHDD、CD-ROMともあってます!
しかしCD-ROMはちゃんとBIOSで認識しました。しかしHDDは認識しません。。。

どうでしょうか?

• 0

IDEをNo.1とNo.2入れ替えてみて下さい。

それと、HDDは回転してる様子がありますか?
BIOSはAUTOになってますよね。
BIOSのUPDATE後は、チャンと動いてたんですよね?
インストール前に行っていた場合、失敗の可能性もあります。
それでもだめなら、初期不良じゃないですか?
    • 0

HDDのケーブルの向きはあっていますか?(逆さでも刺さります)

電源ケーブルは、きちっと刺さっていますか?(結構接触不良を起こしやすい)

「釈迦に説法」かも知れませんが「弘法も筆の誤り」もありますので・・・
h_sakaki
    • 0

追加です。

私は、HDのケーブルを換えた際にM/B側のコネクタが
1列ずれて入り、全く認識しないと言うことがありました。
(上から見るとよく分からない)
    • 0

A7V-133には2個のIDEコネクターが用意されてると思います。

プロミスATA-100のコネクター側に挿さなくて、もう一つのコネクター側に挿してもBIOSは認識しませんか?確認してみて下さい。
プロミス側はSCSI接続となりますので。
    • 0