アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作pcの質問
マザボやグラボに、付いている
CDは何ですか?
光学ドライブは必要ですか?

A 回答 (3件)

マザーボードやグラフィックボードに添付されている CD-ROM には、それぞれのドライバやユーティリティが入っています。

発売当初のものなので、バージョンは若干古い可能性がありますが、間違いなく動くものが入っています。通常は、パソコンを組み立てて、BIOS 表示が出た後、OS のインストールを行い、その次にドライバのインストール、セキュリティの強化、Windows Update 等を行います。

他のパソコンがある場合は、各メーカーのホームページより最新のドライバやユーティリティをダウンロード、USB メモリなどに入れて持ってくれば、特に光学ドライブは必要ありません。

組み立てたパソコンしかない状態だと、光学ドライブは必要です。Windows10 の OS は USB メモリで供給されていますが、その他にドライバは CD-ROM に入っていますので、マザーボード用ドライバがないと正常に動作しません。しかし、Windows10 に組み込まれている各種のドライバは、ある程度動作するものが集められていますので、そのままでも動作する可能性があります。これは、やってみないと判りません。

取り敢えず LAN 関係が動作したら、インターネットに接続して各ドライバをダウンロードするわけですが、ウィルスに感染しないように注意して下さい。Windows Defender がある程度は防いでくれますが、この時点では目的以外のサイトにアクセスすることはしない方が良いでしょう。

また、ポータブルの DVD ドライブは ¥3,000 前後なので、1台あると何かと便利だと思います。
http://amazon.co.jp/dp/B00R4153A0 ← ¥3,013 BUFFALO USB2.0 ポータブルDVDドライブ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>マザボやグラボに、付いているCDは何ですか?

ドライバソフト類です、
>光学ドライブは必要ですか?
光学ドライブ付きの別パソコンを使いCDの中身をUSBメモリなどに移せば必要無い。

と、自作に挑戦するならこれくらいの事前知識は付けておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

マザーのものは、Windows上からオーバークロックや省電設定を行うためのツールなどが含まれて居ます。

GPUのものはドライバです。

nVIDIAのサイトに行けば最新のバージョンがダウンロードできますのでCD-ROMは要らないんですけど、最新のバージョンに万が一の不具合が見つかった場合は次回のバージョンアップまで待たなければならなくなります。
CD-ROMがあれば、バグのあるドライバファイルを削除して元に戻すことが可能になります。
光学ドライブは必要だと思いますが、今買うならBD-RE書き込み対応がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。