アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学2回生になりますが人前で話すのに異常に緊張してしまい、自分が情けないです。周りの人は大多数が緊張しているかは分かりませんが傍から見てもおかしな様子は見られません。自分は緊張すると冗談が全く飛ばせなくなり、上手く笑えず、体がこわばって手足が震えてうまく動けません。これだけ見れば少し過度なだけの緊張だと思うかもしれませんが、僕はこれが明らかに他人より頻発します。普段普通に話す友達やバイト仲間にも突然緊張してしまい、そうなってしまう自分に毎度やるせなくなります。この前は新しくサークルに入ってきた後輩に指導する時に緊張してしまい何度も噛んだり体がこわばってかなり自信をなくしてしまいました。
この症状は波があり、ほとんど緊張を感じずやる気溢れる期間もありますが、緊張が続き何もしたくない期間もあります。ただ、躁鬱ほどひどい波はないと思います。
今の自分ではどうにもなりそうにないので質問させていただきました。このような症状を経験した方はどんな風にすれば緩和されるかなど教えていただければ幸いです。経験していない方でも思いつく提案を教えていただきたいです。回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

全て慣れれば緊張しなくなると思うよ。

対面恐怖症だったけどスーパーとかで対面販売のアルバイトを毎週してたら治った。今ではクレーム処理とかも出来るようになった。うまく話そうとしないで物事を論理的に考えるようにすると自然に話す話題の順番も自然に出来るようになりました。あといつもスマイルでニコニコしてた方が話しやすいかなぁ〜〜。
    • 0