プロが教えるわが家の防犯対策術!

貧乏は自業自得?

努力が足りないから貧乏なんだ、勉強しなかったから貧乏なんだ、っていう人がいるのですけど、

産まれながら発達障害、軽度の知的障害で年金も受けられない私も努力が足りないからこうなったんでしょうか?

親は借金残して早死にしました。

A 回答 (1件)

そう思う人がいれば思わせておけばいいし、


あなたがそれに共感・同感しないならそれでいいのではないですか。

他人の意見がすべて正しいと思う必要もないし、
逆に、他人の意見がすべてあなたと同じである必要もないです。

議論したいなら言った本人と議論した方がいいです。

他人の主観的意見にいちいち敏感に反応してたらキリがないですよ。

貧乏ならなおさら、今日の夕飯の献立をいかに安くするかとか、そういう前向きなこと頭を使った方がいいよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。今自分に出来ることを頑張っていきます。

お礼日時:2018/06/21 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!