プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンに関する素朴な質問をさせてください。

私はパソコンで文字を打つぐらいしか詳しい事は知りません。
最近自作PCを作ると言う動画を見ていて疑問に思った事なんですが、
最新のノートパソコンの中身を昔のノートパソコンの中身と入れ替えれば、昔のでも最新のノートパソコン並みの性能を発揮するのでしょうか?

もう1つ、中古のノートパソコンを買ってCPUだけ最新のに交換すれば性能は上がりますか??

A 回答 (11件中1~10件)

>最新のノートパソコンの中身を昔のノートパソコンの中身と入れ替えれば、昔のでも最新のノートパソコン並みの性能を発揮するのでしょうか?



理論的にはね・・・
でも入るように加工なりしなければいけませんから非常に困難ですね。
今は、液晶モニターもかかわってくる場合がありますので。

>中古のノートパソコンを買ってCPUだけ最新のに交換すれば性能は上がりますか??

ノートPCにより異なる。CPUを交換出来る機種なら交換すれば性能があがるが、半田付けして交換不可の機種もある。
そもそもノートPCで交換出来ても、BIOSが対応していなければ新しいCPUは認識しない。メーカー製PCは、CPU交換をサポートしていないために、BIOSが提供されていない場合もあるし、対応しても非公開ですので。
問題が、マザーも古いとしても、最新のものにCPUを交換出来ませんよ。交換しても、その前後の世代のCPUしか交換出来ない場合がある。
    • good
    • 0

>中古のノートパソコンを買ってCPUだけ最新のに交換すれば性能は上がりますか??



最近のノートPC用CPUは基板に直付けですから、交換は出来ません。ちょい古?ノートPC
(haswell とかIvy・Sandy bridgeね)で「ソケット式であれば」交換は可能です(動くかは別)。

動いても、冷却機構が追いつかないって事もありますね(セレロンとI7では発熱違うし)。

自作用マザボのように対応CPUが公開されていませんから、リスキーではあります。
(ノートPCの分解がそもそもリスキー)。

ノートPCのマザボ入れ替えは非現実的かと。汎用品で無いから互換性なんて考慮されて無いし。
液晶パネルもLEDバックライトと冷陰極管では互換性無いだろうし。

まぁ、同一機種間なら可能でしょうけれど・・・。
    • good
    • 0

>私はパソコンで文字を打つぐらいしか詳しい事は知りません。


この時点で中古パソコン購入や改造等は止めた方が良いですね
特に ノートパソコンの改造は難しいです

パソコンも色々触って改造出来ますが ある程度知識が必要です
中古パソコンを買って手間隙掛けて 成功するか失敗するか分からない改造するよりも最新の安いパソコンの方がずっと高性能で安いです

パソコンも改造したいなら自作系のデスクトップですね

まるでトヨタの車に日産のエンジンを載せ変えて走りたい 素人でも簡単に出来ます?と言う様な質問ですね
    • good
    • 1

1. 最新のノートパソコンの中身と、昔のノートパソコンの中身は、基板(マザーボード)の大きさや形状、ノートのケースの厚みや形状とコネクタの位置等、殆ど全てが異なりますので、入れ替えること自体が不可能でしょう。



キーボードやタッチパッドのインターフェース回路も違っているかも知れません。ディスプレイも面積や厚みなどが違っていますし、ドライブ回路の接続(ヒンジを通す部分)も違うでしょう。

マザーボードの取り付けや液晶ディスプレイの組み込みがぴったりでなくても良いのであれば、ケースに入る可能性はありますが、コネクタの穴の位置はどうにもなりません、先ず、実用にはなりません。

中身と言うのが CPU やメモリ等である場合、世代が異なれば CPU やメモリは規格が合いません。CPU の取り付けにソケットが使われていても、ピン数が違っていたり、仕様が異なれば動作しません。メモリも、SO-DIMM は DDR2、DDR3、DDR4 と更新されていますので、規格が違っていれば使えません。

HDD は SATA が主流で、3Gbps と 6Gbps のものがあり、互換性があります。ただし、IDE のインターフェースの場合は使えません。最近増えている M.2 SSD は、SATA と PCIe の規格があり、2.5インチ SATA とは形状が異なります。PCIe と SATA は、インターフェースの互換性もありません。M.2 は、古いノートパソコンにはまず使われていないでしょう。

と言う訳で、最新のノートパソコンの中身を、古いノートパソコンと入れ替えるのは、まず不可能と思って下さい、

2. 中古のノートパソコンの CPU と同じ世代のカタログ上にある上位の CPU とならば、交換できる可能性があります。これの制限は、BIOS でその CPU を認識するかどうかです。また、事例を探せばそのノートパソコンの CPU 換装事例がある場合もありますので、それを見つけることが早道でしょう。そうでないと、人柱になる可能性があります。

また、ノートパソコンでは、CPU がマザーボードに半田付けされている場合も多く、これは交換できません。

自作のパソコンは、ケースとマザーボードが汎用ですので、それに各種の汎用部品を組み付ければ、完成します。規格上で合っているものならば、組み合わることが可能ですね。

その点、ノートパソコンは各メーカーで独自に設計して作られるので、マザーボードやケースに統一した規格がありません。CPU やメモリ、HDD/SSD、インターフェースのコネクタ類は規格通りのものですが、それ以外は結構バラバラになっています。しかも、同じ型番でもロットが違うと合わない可能性もあるので、先ず新旧での流用は無理でしょう。
    • good
    • 0

>最新のノートパソコンの中身を昔のノートパソコンの中身と入れ替えれば、昔のでも最新のノートパソコン並みの性能を発揮するのでしょうか?



最新の車のエンジンを昔の車のエンジンと入れ替えれば最新の車と同じ性能がでるか・・・と考えれば、答えを自分で見つけられると思います。

CPUを最新のものに交換すれば確かに性能は上がりますが、それには「交換ができる」という前提が必要です。
CPUを乗せるための「ソケット」の形状が異なるので交換できないというケースはとても多いです。
またノートパソコンのCPUは簡単に交換できません。
基本的にノートパソコンのCPUは交換できないと思っておきましょう。
(まれにYoutubeなどで交換している動画がありますが、特殊な例です)
    • good
    • 1

最新のノートパソコンの中身を昔のノートパソコンの中身と入れ替えれば、昔のでも最新のノートパソコン並みの性能を発揮するのでしょうか?中古のノートパソコンを買ってCPUだけ最新のに交換すれば性能は上がりますか??


>一般的にノートパソコンの中身を入れ替えることは出来ません。部品のサイズやディスプレイのコネクタが異なるためです。

出来るのは、同じピン配列の(同じマザーボードのチップセットで動く)CPU HDD メモリー くらいです。これで性能が上がらないことはなく必ず上がりますが、使い物になるかどうかはわかりません。(質問にPC名が無いので仕様がわからないため回答は無理ということです。)
    • good
    • 0

>最近自作PCを作ると言う動画を見ていて



昔の8ビットのCPU時代には、本当の意味での自作はありました。

今の自作PCの定義は、主要パーツは基盤等の単位になっていて、組み合わせも一定の制約があります。

昔のノートPCは、あくまで昔の性能や機能しかありませんし、今のソフトは動作はしないでしょう。
つまり、何の意味もないことです。

CPUも対になる入出力のLSIが、CPUにより決まっていますし、CPUは性能の向上により、ピンの数も異がいますから、CPUだけは無理です。

CPUとチップセットっていう言葉があるのですが、聞いたことはありませんか??

これが対になっていますから、片方だけ変えればは普通は不可です。
CPUの型番とチップセットの型番は、決められた組み合わせしかできません。
    • good
    • 0

出来るのもあると思いますが


入れ替える意味がないかと思います
CPUを最新のに変えられるなら
性能あがると思います
最近はマイコン時代と違い自作PC作る人
あまりいないと思います
    • good
    • 0

デスクトップパソコンでは、マザーボードの大きさやケースへの取り付け位置等が、


規格として決まっているので、同じ規格であれば交換する事が可能です。
それに対し、ノートパソコンは、マザーボードもケースも独自の規格で作られている
ので、同一メーカー・同一機種で無い限り、まず交換はできません。
最近の機種では、本体の薄型化を実現するために、CPUがマザーボード基盤に直付けに
なっている事が多いので、そういった場合には交換もできません。
    • good
    • 0

デスクトップと違い、ノートの中身をそっくりかえるのは難しいかと。


そもそもそれをする利点がない。
できたとしても、ディスプレイが古いだけみたいなことになる。

CPUだけかえてもメモリが古いならい見ないかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!