アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は、中度の知的障害です。漢字が全く読めません。判断力がありません。原付免許を取ろうと思います。漢字が読めなくても原付免許取る事出来ますか。一生懸命真面目に勉強しています。勉強頑張っています。漢字が読めなくても免許取れますか。取る事出来ますか。原付免許を取ってモンキーバイクゴリラバイクスクータースーパーカブに乗りたいんです。運転したいんです。電子辞書を持っています。漢字が読めなくても理解できます。運転免許が欲しいんです。原付が取れたら取ったら中型バイクの免許大型バイクの免許車の免許勉強して勉強頑張って取ろうと思います。漢字が読めなくても取れますか。取る事出来ますか。漢字が読めなかったら取れませんか。取れませんか。運転免許本当に欲しいんです。本当に運転免許取りたいと思っています。思います。回答お願いします。電子辞書は持っています。

質問者からの補足コメント

  • 運転免許親から取りなさい。便利が良いから運転免許持っていたら持っ取ったら役にたつから取りなさいと言われています。だから取りたいと思いました。だから取りたいんです。本当に。回答お願いします。本当にお願いします。

      補足日時:2018/06/27 19:44
  •   補足日時:2018/06/27 19:44
  • 中型バイクは大型バイクはレーサーバイクとモトクロスバイクに乗ります。車はインプレッサに乗ります。バギーに乗ります。

      補足日時:2018/06/27 20:15
  • 電子辞書は一応持っています。電子辞書は一応使っています。本当に。本当に。

      補足日時:2018/06/27 20:21
  • 本当にありがとうございました。判断力がついて判断が出来るようになったら思考力がついたらバイクの免許を取って楽しいバイクライフを楽しみます。原付はモンキーバイクとゴリラバイクとスクーターとスーパーカブに乗ります。運転します。中型バイクと大型バイクはレーサーバイクとモトクロスバイクに乗ります。運転します。楽しみです。本当に。漢字が全く読めません。だから電子辞書を使います。本当に。使います。また回答お願いします。本当に回答ありがとうございました。

      補足日時:2018/07/06 19:31

A 回答 (9件)

No.7です。



厳しい意見を言いましたが、ご容赦を。
正常な判断ができるならば話は別ですよ(^^)

苦難を乗り越えられたなら、安全運転もできると信じます。

でも、もし少しでも不安があるなら、諦めるのも大きな「勇気」ですよ。

他者はもちろんですが、自分の将来にも大きく関わる案件です。

これは健常者にも言えることですが、
せっかく免許を取得してバイクに乗れても、たった一回の事故が、人生を狂わせることもありますので。

以上を踏まえたうえで、
判断力を備え、楽しいバイクライフを送れることを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。判断力がついたら判断が出来るようになったら思考力がついたら原付免許と中型バイクの免許と大型バイクの免許を取って見せます。取ります。取りに行きます。取れます。一生懸命真面目に勉強します。勉強頑張ります。電子辞書を使います。本当にありがとうございます。免許を取ってバイクライフを送って見せます。また回答お願いします。本当にありがとうございます。

お礼日時:2018/07/06 19:19

死んじゃう可能性が高いので、


やめておきましょう。
親さんが悲しみますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。心配してくれてありがとうございます。判断力がついたら判断ができるようになったら思考力がついたら一生懸命真面目に勉強して勉強頑張って運転免許を取りに行きます。取って見せます。取ります。取れます。

お礼日時:2018/07/06 16:57

※質問に漢字が使われていて、且つ間違っていないので、普通に回答します(^^;)



普通自動車や普通二輪の場合は、教習所で判断すると思うので、ここでは割愛します。

原付免許の取得自体は、
アマチュア無線の免許で、
「漢字が読めない5歳の子が、漢字を記号として覚えて合格した」
という事例がありますので、合格できる可能性はあるでしょう。

が、
「判断力が無い」
というなら、諦めたほうが良いです。

アマチュア無線と違い、原付は十分凶器になり得ます。
だからこそ、免許取得の年齢制限が、アマチュア無線より高いわけです。

健常者ですら、少し油断するだけで人を傷つける(下手したら死なせる)ことがあります。
ましてや、自身で「判断力が無い」と宣言するくらいなら、
厳しい言い方をすれば、
「自殺行為」
です。

「知的障害」
というのが、改善することがあるのか分かりませんが、
少なくとも現状のままなら、諦めたほうが、
周囲の方々はもちろん、
質問者さんや家族のためです。

厳しい意見かもしれませんが、ご理解ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。判断力がついたら判断ができるようになったら思考力がついたら一生懸命真面目に勉強して勉強頑張って運転免許を取りに行きます。取って見せます。取ります。取れます。

お礼日時:2018/07/06 16:58

おそらく無理なことだと思います。


試験に電子辞書の持ち込みなどできないと思います。
だって外国人だって、漢字を含む日本語の問題を解かないと日本の免許は取れないのですからね。
電子辞書がOKであれば、電子翻訳機なども持ち込めることにつながりますよ。

判断力がないとご自身でいわれるぐらいであれば、運転免許も取らせるべきではないと思います。
事故を起こせば、運転者の責任で損害賠償を含めたいろいろな責任を問われます。
あなたはこの時に障害等を理由にしますか?
逆にあなたの親などが歩道を歩いていて車にはねられ死にました。しかし、運転者は障碍者で賠償もできない責任も取らないとなっても、あなたは被害者やその家族として納得できますか?そんな人に免許を渡すなと思いませんか?

障害を乗り越えている人はいろいろいるかと思います。
免許がほしいということであれば、運転免許試験をあなたの力のみで合格できるようになり、さらに運転に即した判断力またはそれに代わるものを手に入れましょう。
私の知人は交通事故で人を撥ね殺してしまいました。健常者ではありましたがパニックとなり逃げました。その結果、その知人や家族親戚などは、近隣からは人殺し一家とささやかれ、付き合いなどもしてもらえず、居づらくなって一家どころか親戚一同転居されましたよ。
判断力が不足し、漢字も読めない、知的障害中度などとなれば、健常者と同じだけの責任も持てないと思います。

親から言われているようですが、親の考えも甘いとしか思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。判断力がついたら判断が出来るようになったら思考力がついたら一生懸命真面目に勉強して勉強頑張って運転免許を取りに行きます。取って見せます。取ります。取れます。

お礼日時:2018/07/06 17:00

もんだいぶんもかんじでかかれているのでかんじをおぼえなければむずかしい。


あるていどのかんじができるならバイクでもくるまでもめんきょをとることができる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/06 17:02

かなた君、大丈夫かい?


補足の書き方が以前よりも乱れているよ。
それじゃたぶん学科に合格しないよ。
焦らずにもう少し具合が良くなるまで様子見たほうがいい。
一般公道での運転には法規の知識だけじゃなく、瞬時の判断を必要とする。
原付でも事故れば人を殺せる。
自分だって簡単に死ぬ。
エンジン付きの機械を操縦するとはどういうことなのかが理解できるまでは止めたほうがいい。
1人で悩まずに両親や病院の先生に相談してごらん。
あと、できるだけネットは止めたほうがいいよ。
悩みしか起きないから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/06 17:02

Wikipediaより


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8B%E8%BB%A2 …

2002年6月の法改正までは「特定の基準を満たすものを対象に、免許取得の拒否や免許更新の取り消しを一律に行う方式」(「絶対的欠格事由」に基づく方式)をとっていたが、2002年6月の法改正より「特定の基準を満たすものを対象に、免許取得の拒否や免許更新の取り消しを行うことができるとする方式」(「相対的欠格事由」に基づく方式)をとっている。

…ということらしいです。
簡単に言うと「免許を取りたいのですが」ということで、県警にあなたが訪れてみて「大丈夫ですよ」ということであれば取得はできる。
但し、免許を保持するに相応しくないと判断をされれば、資格を喪失するということです。

結局直接訪ねていくしかないみたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/06 17:02

かんじがよめなくても、りかいできていれば、


かんじがよめないことが、もんだいになることは、ないとおもいます。
ばあいによっては、いしの「しんだんしょ」がひつようになるかもしれません。
が、テストにごうかくできなければ、しんだんしょはなんのやくにもたちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。またよろしくお願いします。

お礼日時:2018/07/06 17:03

判断力がないなら、やめておきましょう。


事故を起こしたらあなたが加害者になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配してくれてありがとうございます。回答またよろしくお願いします。

お礼日時:2018/07/06 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!