dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

炭酸水を飲むと良いことってありますか?

A 回答 (6件)

https://www.houdoukyoku.jp/posts/26561

医療用に炭酸水素ナトリウムがあり、これを溶かした水溶液が
治療に用いられる事はあります。
    • good
    • 0

メリット


1. 消費するエネルギーを増やす
炭酸水を摂取することにより、血管の中に炭酸ガスが入ります。
それによって酸素不足になり、走っている時と同じような状態になると言われています。
2. 胃腸の状態を整え便通をスムーズに
炭酸水の炭酸ガスが胃に入ると、炭酸ガスの刺激により胃の粘膜を元気にしてくれると言われています。
3.疲労回復に良い
身体は使い続けていくと、水素イオンという疲労物質を溜め込んでしまいます。
ですが炭酸にはそのような疲労物質を中和する効果が期待できるのです。
4. 肩こり解消の手助け
そこで炭酸水を飲むことで、二酸化炭素が体内に入り、酸素の供給が活発化し、結果血行の促進へとつながります。

デメリット
1. 飲む量により、食欲増進となる
飲む量が少ないと逆に食欲がわいてしまいます。
2. 飲みすぎにより、疲れやすくなる
たくさん飲みすぎてしまうと、身体は酸性に近づいていきます。
身体が酸性に近づくと、代謝が悪くなり逆に疲れやすくなってしまいます。
3. むくみやすくなる
無糖の炭酸水であればあまり気にしなくてもいいかもしれませんが、加糖の炭酸水を飲むときは注意してください。

某サイトより 転記
    • good
    • 2

炭酸水を飲むと満腹感が得られて


食べすぎを防げます。
    • good
    • 1

目が醒める

    • good
    • 2

何の利点もありません。


水を取るのと同じです。
なお、甘い炭酸水であれば、糖分の取得と言う効果(善し悪しは別)はあります。
    • good
    • 0

すっきり


まんぷく
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!