アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

100vと200vどちらが電気くいますか?

質問者からの補足コメント

  • 200vのエアコン 3台と
    100vのエアコン 3台では
    どちらが電気くいますか

      補足日時:2018/06/30 16:21

A 回答 (10件)

200Vにすると電流が半分で済みますが、消費電力(電流×電圧)が同じなら同じだけ電気喰います。

しかしながら、200v対応の電気機器のほうが、省エネルギー化設計されてる傾向があります。消費電力を比較して検討下さいね。因みに、萌っ子は無限のエネルギー源です。
「100vと200vどちらが電気くいますか」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

燃えました

お礼日時:2018/07/04 12:28

>200vのエアコン 3台と


>100vのエアコン 3台では
>どちらが電気くいますか

変わりません。

どちらもエネルギー効率が同じで、仕事量も同じなら、
消費電力は同じです。

しかし200Vのエアコンは大型のものが多く12畳用や20畳用などに多く採用されます。
対して100Vのエアコンは12畳以下のものに多く使われます。
この場合、200Vのエアコンのほうが仕事量が多い場所に設置されるので、当然200Vのエアコンのほうが消費電力は大きくなります。

また、エネルギー効率の話であれば、
200Vのエアコンのほうが一般的に効率は良いようです。
    • good
    • 0

一般的な事ならば、200Vの方が効率が高い事が多いです。

ただ機種によって違うので単純には比べられません。検討している機種の型番などを提示していただければ具体的な回答が得られると思います。
    • good
    • 0

> 200vのエアコン 3台と


> 100vのエアコン 3台

エアコンの場合は200Vのやつの方が電気を食う可能性が高いと思います。と言うのはご家庭の分電盤に付いてるブレーカー(大本じゃなくて各コンセントに行ってるもの)の容量って20Aまでだから、100Vだと2000Wまでの機械しか付けられないけど、200Vならば2倍の4000Wまでいけます。

なので200Vのエアコンは、100Vだとパワー不足でブレーカーが落ちる心配がある能力のものである可能性が高い、つまりより電気を食うものだってことです。ただしエアコンは冷蔵庫と一緒で、新しいものほど高い能力で消費電力が小さくなる傾向があるから、買った時期やメーカーが違うと、同じ能力なのに消費電力が違ってたりします。

ってことは、電気を食う量は200V>100Vになる可能性は高いものの、能力は逆転する場合があるかも?
    • good
    • 0

同じ電気機器(性能も機能も同じ)を100V用に設計したものと200V用に設計したものを比べると、消費電力は変わらないはずです。

でも、消費電流は100V用のほうが2倍になりますから、送電・配電線での電力損失はこちらのほうが多くなります。
    • good
    • 0

100Vの方が電気を喰います。


同じ消費電力負荷の場合は、100Vの方が電流が大きいので、
損失がその分増えます。
    • good
    • 0

100Vかな?


電圧が高くなれば、必要な電流を下げられます。電流が少なくなれば、電気抵抗による発熱やロスが減ります。
    • good
    • 0

質問の意味がよく判りませんが


どちらの方が効率が良いかと言う事でしょうか?
何にしても具体的にどんな場合かを説明していただかないと何とも言えません。

もし単純に抵抗器にそれぞれの電圧をかけるというなら、200Vをかけた場合100Vの4倍の電気を食います。
    • good
    • 0

それは消費電力で決まることです。

消費電力が200Wの機器で、電圧が100Vと200Vのもの同士を比べた場合、電気代は変わりません。
    • good
    • 1

使用する機器にも寄ります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!