プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません。メンタルの患者ですが、


気持ちがわかってもらえない。理解してくれないから暴れる。みたいのはわかりますか?

よく「人の気持ちをわかろうとしないやつに、自分の気持ちがわかってもらえると思うな」とか言われますが、めちゃくちゃイライラします。

ってか人の気持ちを理解する。とかできたらこんなに苦労はしてないです。


人の気持ちを理解する。とか意味がわかりません。むしろ、自分を理解しろ!となります。

批判は聞きたくないです。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 以前もこちらで聞きましたが、


    「格上の人間が格下の人間を理解する。のです、滝の水はしたから上には逆流しないです。必ず格上の方が格下を理解するべきです。」

    と主張しました、皆さんは格上の人間が格下を理解するべきです。はどう思いますか?よろしくお願いいたします。

      補足日時:2018/07/01 11:39
  • つらい・・・

    どういう意味ですか?意味がわかりません、よろしくお願いいたします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/01 11:41
  • 格上の人間が格下を理解するべきです。


    なんか間違ってますか?よろしくお願いいたします。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/01 11:43

A 回答 (23件中1~10件)

補足です…


あなたの行動を理解できるかできないかに関してですが、私も一経験者なのでよくわかります。
だからこそ、前のような回答をさせて頂きました。

あなたのような(私のような)人間は少数です。今の状態を改善できないままでは、面倒臭さからあなたのことを理解しようとする人が減り続け、将来的に孤独になりかねません。独りになれば「理解されないことでヒステリーになる苦労」は無くなりますが…。寂しいですよね。。

「私は人の気持ちを理解できない」と決めつけるのではなく、理解する努力をしてみてはいかがでしょうか。
疾患で無理なのであれば、治療の中で対処方法をみつけるべきです。
その方が、万人に自分を理解させるよりもずっと現実的だと思います。

私に効果的だったのは、服薬と心理療法の併用でした。

参考までに…。
    • good
    • 0

誰も突っ込んでないんですが、「人の気持ちをわかろうとしないやつに、自分の気持ちがわかってもらえると思うな」って、文章間違ってませんか?


だって、相手は「人の気持ちをわかろうとしないやつ」なんだから、自分の気持ちを分かってもらえるわけないですよね・・・。
言いたいことは、「人の気持ちをわかろうとしないやつ【が】、自分の気持ちがわかってもらえると思うな」でしょうか。

人間関係は基本的にギブアンドテイクなので、貴方が「相手を分かろうとする努力」を放棄するなら、相手も「貴方を分かろうとする努力」を放棄するでしょうね。
だって、なんで相手だけ努力しないといけないんですか?
努力しただけのリターンが無いんだったら、やりませんよね。

「格上の人間が格下を理解するべき」ですか。
そもそも「格上」「格下」の定義も無く、いきなりその言葉だけ出されても・・・という感じですけどね。
貴方は、自分がメンタル系の病気を持っていることを理由に「自分は格下だから、万人が自分のことを理解する義務がある!」と主張されているのだと思います。
であれば、まずは貴方が「格下」であることを、常に明示しておいていただかないといけませんね。
そうしないと他人には分かりませんから。
また、実際に「相手が気持ちを理解してくれない」という事態になった際には、「自分は貴方より格下ですので、貴方の気持ちは理解できません。格上である貴方が私の気持ちを理解してください」と、相手に明確に言うべきでしょう。
そうやって、貴方の周囲から「格上の人間が格下を理解するべき」ということを浸透させていってはいかがでしょうか。
そのうち、それがスタンダードになるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

メンタルやられてるから、なんでもあり?



わからない

病気にならないと
わからない
    • good
    • 0

「我が人生に、一人も友達無し!」って覚悟なら良いやん!

「「気持ちを理解してくれない。わかってくれ」の回答画像20
    • good
    • 1

2歳児にイヤイヤ期というのがあります。


親の言ってる意味が理解できなかったり自分の気持ちをうまく言葉で表現できなくて、イヤーって暴れて体で表現しようとします。
少し大きくなっても、言葉で交渉できない子は物の取り合いのときに手が出ます。

その、、大人バージョン。
病んでるとしか言いようがない。
でも、メンタルな患者ですもんね。
あなたのメンタルがやられる程、理解しなくていいと思いますけどね。
    • good
    • 0

精神的な疾患を持っておられるってことですかね?


言葉下手で語彙力もないので、わかってもらえない時よくあるので、辛い気持ちはわかりますが、暴力はしないですね。
気持ちを溜めすぎとか、普段から手が出てしまうから、そうなってしまったのでしょうか?ゆっくり話を聞いてくれる雰囲気を作って、ゆっくり自分の気持ちを伝えることは出来ないでしょうか。あとは段々とカッとなっても手を出すことを我慢することを繰り返したら変われる、のかな?すいません、そういう知識なくて、でも同じ精神疾患を持っている同士、ゆっくりで良いので治していきましょう。
    • good
    • 0

他人の気持ちなんて分かりませんよ。

みんな想像してるだけです。
自分の気持ちを分かってもらうのって難しいですよね
まあぴいさんは分かってもらおうと暴れることでアピールしてるんですね
私からしたらすごいと思います。私は思ったことを言葉に出来ずに溜め込んでいるだけなので…
    • good
    • 0

メンタルの患者とのことですが、


怒りを抑えられず暴れるということは、躁鬱病やボーダー等でしょうか?

躁鬱病でしたら、まず気分安定薬の服薬を続けてある程度気分の波がが平滑になったところで、お医者さんに相談してカウンセリングによる心理療法か、認知行動療法を受けることをお勧めします。

その他、パーソナリティ障害の治療はよくわからないので迂闊なことを言えませんが、「生活の支障になるほどに偏ってしまった思考の癖に気づいてコントロールしていく」という面ではやはり心理療法や認知行動療法が効果的のように思います。

発達障害以外のメンタルの病気のほとんどは、薬物療法だけでの改善は難しく、「自分と向き合う」「思考の幅を広げる」ことにつながる治療を併用するのでとても辛いと思いますが、カウンセラーがあなたを支えてくれるでしょう。
解決方法ではなく共感を求める回答を望んでいたのなら、ごめんなさい。

頑張ってください。
    • good
    • 1

>気持ちがわかってもらえない。

理解してくれないから暴れる。みたいのはわかりますか?
暴れるってのがわからない。小学生くらいならぎりぎり理解できなくもない。暴れて何かが変わるのは小学生までですし。

人の気持ちは理解できないから言葉に出して伝える。文章の内容的に相手を察しろや空気読め的にも見える。

多分質問主はこれからとても生きづらい人生を送ることになりそうだけど、頑張って。たぶん良いことあるよ。
    • good
    • 0

気持ちが理解してもらえないのは、上手く伝えることが出来ないからですよね。

だから、イライラして、暴れたくなるのです。他人の気持ちなんて、誰でもわかりません!
想像するだけです。自分に置き換えるだけですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!