アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんこんばんは、質問があります。
先日何年も壊れずに頑張ってくれていたウォークマンから音が出なくなりました。
他のイヤホンを使うと音が聞こえます。
ウォークマンのイヤホンをPCにつないでも音が聞こえません。
故障していることはわかったのですが、プラグ側かイヤホン側のどちらが断線しているか
調べるために通電チェックしたいのですがやり方が分かりません。
詳しい方、教えて下さい。
よろしくおねがい致します。

A 回答 (4件)

どこが断線しているかの故障個所の切り分けは、イヤホンの分解やコードの切断をしない限り出来ません。

プラグの先端からテスターのオームレンジを使って導通を当たっても、故障個所は判明しません。イヤホンはキャップを外すと中が見えることがあり、それが出来るのなら、プラグ側かイヤホン側かは判明するでしょうね。

なお、安物のイヤホンの場合は、コードを切断すると修復にハンダ付けできないものがあります(コードの導線がハンダが乗らない金属箔で出来ていることがあるため)。
    • 0

場所がどこにせよ、その極細コードの、はんだ付けは、そうとう難しいです。

結局は、新しい物を買いました。消耗品です。
    • 0

一言で言えば、テスターで当たれ、ってことになります。

ただ実際にそれをやろうとすると、イヤホンの場合は一度ケーブルを途中でちょん切る必要があります。またそれをしても、ピンポイントに切れている場所がわかることはほとんどありません。考え方としては、以下の超安直略図を想定した場合、

[プラグ]12345[イヤホン] ※12345はケーブル

ど真ん中の3のところでちょん切って、そことプラグまでの導通を調べます。それで導通がないことがわかれば、原因は[プラグ]123のところにあり、45[イヤホン]はセーフである可能性が高い…。みたいな感じで調べることになります。

ただほとんどの場合、断線はケーブルがプラグやイヤホンから出てきた直後の場所で起こります(特にプラグ付近が一番怪しい)。ここが一番強く引っ張りや曲げ剪断の力を受けるので。またリモコンが途中に付いてる場合は、リモコン前後とリモコン自体も疑惑の対象に加わります。それに全く鳴らないってのは案外珍しく、左右どっちかが鳴らないとか、何かの拍子に鳴ったり鳴らなかったり、ノイズ交じりでとぎれとぎれになるみたいなことが多いはずです。

プラグから出た近くで切れてるだろうと見切った場合は、5cmくらいのところで切って新しく買ってきたプラグを半田付けすれば復活します。ただもしイヤホン側だった場合はほとんど復旧不可能です。イヤホンを分解しないといけないから、高確率で破壊します…。リモコンもイヤホンほどじゃないけど難度高し。

まあ普通は買った方がいいと判断しますね。
    • 0

導通テスターを買いましょう

https://www.google.com/search?q=%E5%B0%8E%E9%80% …
    • 0