プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 使っているMDの音が出ないんですが、原因が分かりません。MD本体は動いています。後、イヤフォンも正常です。

 知っている方、お願いします。

A 回答 (6件)

お使いのMDプレイヤーの機種が書かれていないので何とも言えませんが、本体にスピーカーがセットされたものでしょうか? それともイヤホンだけで聞くタイプのものでしょうか?



後者の方でしたら、イヤホンからは正常にお聞きになれるみたいですので、どう言うセットの方法で聞こえないか教えて下さい。

この回答への補足

補足します。
機種は、ソニーのMZ-E800です。
今まで聞いていたMDカセットが聞けなくなりました。
イヤホンを取り付ける事で音が出ます。(本体にスピーカーがセットされていない?)
イヤホンは他人のMDで確認し使え、本体の音量も大丈夫です。
回答、宜しくお願いします。

補足日時:2003/01/12 14:14
    • good
    • 1

何度もすみません。



>このMD本体は分解出来ますか?⇒ご自分で分解して修理しようと言う事でしょうか? これは自己責任の範囲でお決めになるしかないでしょうね? あとで取り返しのつかないことになっても構わないと言うのでしたら、分解可能だとは思いますが…。修理代が割高なら新品を購入された方が宜しいかと思います。
私も以前、MDを修理に出した事がありますが、4万円位の見積もりが来て、馬鹿らしくて新品購入しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修理に出すのも馬鹿らしいようなので、買い直します。

      本当に、何度も回答、有難う御座いました。

お礼日時:2003/01/17 02:43

取扱い説明書を見る限りMZ-E800の方で音量ボリューム以外に音を出さなくする設定はない様です。


そうすると答えとしては本体の故障しか無いと思います。


※時間カウンターが動いて音が出ない故障はCDと同じ様に有ります。
MD機構部を動かすサーボが正常で有れば時間カウンターは正常に表示します、この後に続くD/A変換回路、ヘッドフォン回路などが故障していると「カウンターは動くが音が出ない」状況になります。

【考え方】
●MDディスクの不良、これは他のMD機で再生出来ている(MDLP方式で記録された物では無い)との事で一応除く。
●ヘンドフォンの場合、これも他の機器に繋げて音が出る事が分かっているので除く。
●リモコンが悪い場合、MD本体>リモコン>ヘッドフォンと繋ぐ為リモコン内部で断線していたらヘッドフォン迄音が来ない。★可能性有り再確認して下さい。

●そして最後がMZ-E800本体の故障、消去法ではここが一番可能性が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リモコンが悪い場合、MD本体>リモコン>ヘッドフォンと繋ぐ為リモコン内部で断線していたらヘッドフォン迄音が来ない。★可能性有り再確認して下さい。
>リモコン自体1度切ってしまい、使う時にはヘッドフォンのみで聞いています。だから、リモコンの断線は関係ないです。
 
 yama585の方と同じ意見のようなので、本体の故障に間違い無さそうですね。修理に出すのも馬鹿らしいようなので買い直します。アドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2003/01/17 02:38

またまたお邪魔致します。



ご返事頂いた内容から確認しますね。

まず、1、イヤホンでも聴く事が出来ないのか?
   >差し込んでと言う事なら、聴けませんでした。⇒質問文中にイヤホンは正常と書かれていますが、このイヤホンで聴けないかどうか他機に接続して見て確認して見て下さい。これでもし、他機でも聴けないようならイヤホンの故障が考えられます。(イヤホンは本体購入時に付属していたものですよね?)もし、他機で聴けるのでしたら本体の故障の線が濃いですね。

2.録音したMDは他機では再生出来るのか?
   >再生出来ました。 ⇒MD自体には問題ないようですね。本体の出力部の故障が考えられます。確認方法ですが、他機で録音した正常なMDを本機で再生して聴く事が出来ないのでしたら、本体故障ですね。また、他のイヤホンを本機に接続してみて聴く事が出来るのならイヤホンの故障と言う事になると思います。

いずれにしろ、詳しい症状を近くの電気店(購入点ならベスト)に話し、修理する事が必要と思います。修理代は症状にも寄りますが、かなり割高になる可能性もありますので、見積もりしてもらい、あまりにも高いようなら新品の購入を検討されるのも一つの手段だと思います。早くMD聴ければいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 本体の故障っぽいですね。購入した店で修理を見積もって貰おうと思います。

 何度も、有難う御座います。 

 興味本位なので、暇な時に答えて欲しいのですが、このMD本体は分解出来ますか?1度、試した見ましたが、出来ませんでした。

お礼日時:2003/01/13 15:00

補足を頂き有難うございます。

↓のURLに載っている製品ですね。

これはイヤホンを接続して聴くタイプの再生専用機で、スピーカーは内臓されていませんので、そのままではイヤホン以外では聴く事は出来ませんね。

質問文には「イヤフォンも正常です」と書かれていますが、この意味が少し不明です。イヤホンでは聴けると言う事でしょうか? イヤホンが正常にも関わらず、聴けないと言う事で解釈していいのでしょうか?(「イヤホンを取り付ける事で音が出ます。」→これはこう言うタイプのMDプレイヤーと言う事で書かれたのだと思いますが、イヤホンから音が出ないと言う事ですか?)

と言う事で少し整理してみますね。

1.本機は再生専用機で、イヤホンで聴くタイプの物。(スピーカーは内臓していない。)
2.イヤホンは正常
3.MD本体も正常

以上3点は問題なしと言う事で…、以下は推測です。

本体、イヤホン共に正常で、イヤホンから音が出ないと言うのでしたら…、

1.MDに録音されていたディスクの故障。
2.イヤホンの接続部分の差込間違い←再生専用機ですので、間違いないとは思いますが…。

この2点程度しか思いつきませんね。

再度、お手数ですが、詳しい状況を教えて頂けませんでしょうか? その時、確認して頂きたいのは
1.イヤホンでも聴く事が出来ないのか?
2.録音したMDは他機では再生出来るのか?
3.イヤホンの接続誤りはないか、またボリューム調整とかは大丈夫なのか?

この3点をお知らせ下さい。(何度も補足要求して申し訳ございませんが、何か解決の糸口が見付かるかもしれませんので、宜しく!)

参考URL:http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200005/ …

この回答への補足

補足します
1、イヤホンでも聴く事が出来ないのか?
   >差し込んでと言う事なら、聴けませんでした。
2.録音したMDは他機では再生出来るのか?
   >再生出来ました。
3.イヤホンの接続誤りはないか、またボリューム調整とかは大丈夫なのか?
   >この点は、何度か確認しました。
補足は全然OKですので、こちらこそ、宜しくお願いします。


 

補足日時:2003/01/12 16:48
    • good
    • 0

情報が少ないので的確な回答はできませんが、今まで聴けていたディスクが聴けなくなったということでしょうか、それとも新しく録音したディスクが聴けないということでしょうか。



新しいディスクが聴けないのなら録音方法を疑ったほうがいいでしょう。
最近はLP(ロングプレイ)モード対応の機種がほとんどです。
LPモードで録音したディスクをLP未対応の機種で再生すると、タイトルは表示されますが音が出ません。その際、タイトルの最初にに「LP:」と表示されます(機種による?)
通常録音で録音しなおすと大丈夫です。

今まで聴けていたディスクが聴けないとなると機器の故障でしょう。
「イヤフォンも正常」とありますが、どういう確認をしたのでしょう。
そのイヤフォンで他の機器では聴けるということでしょうか。
他の機器でもならないようでしたら、イヤフォン(インナーフォン)を変えてみたり、アンプ付のスピーカーをつないだりで確認してはいかがでしょうか。

まさかとは思いますが、ボリューム調整、ミュート解除等は大丈夫ですよね?

この回答への補足

LP対応はしていません。No1の方への補足で宜しくお願いします。

補足日時:2003/01/12 14:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!