プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

計りがないのでお米用のカップで砂糖を計りたい。

A 回答 (5件)

容積(体積)


 計量カップ 200mL
 米用カップ 180mL (1合相当)
 大さじ   15mL
 小さじ    5mL

「体積」ではなく「重さ」で量るときは、「密度」を掛けてください。
「重さ = 体積 × 密度」です。(中学校の理科で教わる)

白砂糖(上白糖)の「かさ密度」≒ 0.6 です。

 計量カップ 1 (200mL)× 0.6 ≒ 120g
 米用カップ 1 (180mL)× 0.6 ≒ 108g
 大さじ1   (15mL)× 0.6 ≒ 9g
 小さじ1   ( 5mL)× 0.6 ≒ 3g
    • good
    • 0

計量カップではまとまった量しか計れないので大さじ15ml,小さじ5mlの方が計りやすいかもしれません。

    • good
    • 1

1カップの重さ×(180/200=0.9)



https://www.benricho.org/doryoko_cup_spoon/
    • good
    • 0

カップ1杯で150g...斜めにして口と底が水平になれば半分(75g)

    • good
    • 0

構いませんよ。


1カップ180ccですので、1割り増しくらいにすればよいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!