プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護師?看護士?どちらが正しい日本語ですか?

あと看護師は英語でナースエイドと言うのですか?

ナースエイドはまた違う職種ですか?

A 回答 (2件)

看護師

ナースエイドは看護助手
看護師はnurse ナース
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます

現在、国家資格や公式の職業の呼び方として存在するのは「保健婦助産婦看護士法」に規定された「看護師」。

「看護士」というのは、従来、女性の仕事であり、国家資格でもあった「看護婦」の現場に入ってきた男性に対する呼称として出来たもので、当時の国家資格としては「保健婦助産婦看護婦法」に規定された(男女を問わず)看護婦だった。

国家資格が看護師となったのは、看護の現場に男性が珍しい存在でなくなり、また、雇用機会均等化の流れもあった2001(平成13)年のことで、「保健婦助産婦看護婦法」が、内容の見直しと共に、現行の法令名になったことで、男女を問わず「看護師」が正式な国家資格、職業の表記となった。

>看護師?看護士?どちらが正しい日本語ですか?
日本語としては、「どちらも間違いとは言えない」・・・が、国家資格、職業としては「看護師」であり、「看護士」は男性看護師の”俗称”。
「病院の看護士(職種の紹介)」として使うことは間違いとは言えないが「看護士資格を持っています(資格)」とか、公的な場・書類での「職業は看護士」は間違いになる。
    • 0