プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雇用保険被保険者証を持って来てと会社に頼まれたのですが、これって何に使う時に必要な物なんでしょうか?

A 回答 (6件)

> 雇用保険被保険者証


通常は雇用保険被保険者資格取得(簡単に言えば、雇用保険への加入)で使用いたします。
この書類には、あなたの「名前」「生年月日」「被保険者番号」が印字されており、資格取得の書類には「被保険者番号」を記入する必要があります。

なお、
①初めて雇用保険に加入する方はこの書類を持っておりませんので、その場合には会社に申し出てください。
②紛失している場合には本人が職安に申請することで再発行されます。しかし、会社側が番号不明で職安に提出し、職安側に番号検索してもらうことも可能です
③よくこのサイトで見受けられるのが「『職歴』や『前職の退職日』がバレてしまわないか?」ですが、最初の方に書きましたように印字されている情報は3つだけであり、会社は印字内容から雇用保険の加入履歴を知ることはできません。
    • good
    • 1

以前に雇用保険を納めている証で、それを継続するためです。


何らかの事由で雇用が中断(失職)した場合に、お金の支給が受けられます。
    • good
    • 2

雇用保険の加入手続きをするために


必要なのです。

雇用保険の被保険者番号が分かれば
よいのですが、今年3月からは、それも
不要になり、マイナンバーが分かれば
加入手続きはできるようになっています。

いかがでしょう?
    • good
    • 2

雇用保険の加入の為です。

No.は変わらないのでNo.の確認して今の会社の雇用保険被保険者証を発行してもらう手続きをする。それだけ。
    • good
    • 1

番号は変わらないからひもづけするのにつかうのよ。

    • good
    • 0

転職でしょうか?


転職先の会社が雇用保険被保険者証に記載されている被保険者番号を確認するためです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!