プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日嫁に嘘をついてしまい、それがバレてしまいました。
どんな嘘かというと
今週は仕事がヒマだったので有休をとって一日ゆっくり
しようと思い、昨日有休をとってマンガ喫茶に行きました。

でも嫁に「有休とってマンガ喫茶に行ってくる」なんて言うと
間違いなく怒られる、もしくは浮気を疑われるんじゃないか
と思い、いつも通り仕事に行ってることにしました。

その嘘がバレてしまい今朝こってり怒られました。
嫁は私が浮気したと思っているらしく、マンガ喫茶
に行ったということを話ても信じてくれません。
離婚の話も出ました。

嫁が疑う気持ちも十分理解できますし、嘘をついた
私が悪いのも承知しています。
ただ昨日のことを説明すればするほど嘘っぽく聞こえて
しまい嫁は私の言うことを信じてくれません。
この先どんなに私が信用回復の為に頑張っても信じる
ことは出来ないと言われました。
嘘をついてしまったのは私ですし悪いのも私です。
しかし「マンガ喫茶に行って離婚」なんてことは避けたいのです。
軽い気持ちでついてしまった嘘がこんなことになって
非常に反省していますが、嫁に対してどう接していけば
いいのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

いきなり浮気を疑うのは多分ありえないですよね?


もしかして今までに浮気をした事、もしくは
疑われた事がありますよね?

マンガ喫茶に行った時の会計のレシートには
日付と時間が記載されているはずなので
それを見せればいいと思いますが、
きっと捨ててしまったでしょうね・・・。

もうはっきり言ってとにかく反省をして
謝り続けるしかないと思います。
嘘付いてしまった事実は変えられないですよね・・・。
「もう絶対にウソは付かない! もし次ついたら
その時は君の思うようにしてくれていい!」
など言ってみるとか・・・。

まずは奥様の怒りを少し納まるのを待つのが良いかも
しれません。
怒り心頭の時に話しても逆に腹立たせるだけかも
しれないですから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まで浮気をしたことはありません。
でも何回か疑われたことはあります。
自分では怪しいと思っていない行動でも嫁から
見ると怪しくみえてしまうようで(^^;

マンガ喫茶のレシートはとっておいた方が良かった
ですね。捨ててしまいました。

>「もう絶対にウソは付かない! もし次ついたら
>その時は君の思うようにしてくれていい!」

これも言ってみたのですが
「その言葉も信じられない」と一蹴されました。
仰るとおり少し落ち着いてからもう一度話しを
したほうがいいですね。

お礼日時:2004/10/28 11:05

こんにちは。


時間がないのですが私も同じ経験をしたので書き込みしました。時間がないので手短に。

私の場合は旦那が会社の子にメールを会社の仕事上出張が多いため連絡とれるように教えました。でも彼女の方は旦那に好意をもっていて突然アピールメールが来たのが原因です。好意をもたれているもの知らなかったと旦那はいいます。あまりメールを使わない旦那にメールが来た事で怪しみ見せてと言ったら手が震える位びびってるんです。携帯のメールを削除旦那がその場でしました。メールがなっているのを目の前にしてメールが消えているのは削除したからしかありえません。それなのに「消してない」と嘘をつくんです。それは私が疑うと思ったからといいます。しかし隠そうとすること、嘘をつくことは疾しいことがあるに決まっている。そう思い、信用できなくなりました。それがきっかけでいろいろなマイナス思考になり私もボロボロになりました。でもその時旦那が言った「信じてくれ!俺はお前に疾しい事も悲しませる事もなにもしていない!浮気もしていない!信じてくれ!」といったことば、その時は信用しませんでしたがその後の行動、旦那の思いやり、家族を思う心を段々感じている間にその言葉を信じる事ができるようになったんです。でも時間はかかりました。でも好きだから、こんなことで駄目になんてなりたくありません。今は本当に旦那を心から信用しています。大丈夫です。質問者さんが奥様を思いやる心があれば段々信用は戻ってきます。
奥様も私と同じで乱れるかもしれませんがちゃんと向き合って話し合ってください。信用は戻ります。そして嘘はもうつかないでくださいね(^.^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ様な状況から信頼を回復されたんですね。
羨ましい限りです。

今回は私が嘘をついてしまったのが全ての元凶です。
妻にはほんとうに悪いことをしたと反省しています。
これからは嘘をつかないことはもちろん、信用を
回復できるように行動にも気をつけようと思って
います。

この質問をした時点では私もかなり動揺していました
あんなに怒った妻を見たのは初めてで、なにより
浮気を疑われているというのが驚きで、どうして
いいか分りませんでしたが、皆様のアドバイスで
なんとなく道が見えた気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/28 14:03

#9です。

#8を読んで、それも一理あると思ってしまいました。些細とか言ってスミマセン。
つまり、
9も8も、他のもすべて踏まえた上で、お互い「感情的でなく」、
奥さんとお話し合いができたらいいのかなぁ、と思いました。このやり取りを見せるのが確かに一番早いですね。

連続の補足、失礼しました。
    • good
    • 0

よく考えてみると、


こんな些細なことでキレる奥さんに
あやまり倒したら、それって甘やかしじゃないですかね?

私も昔、彼とそんな感じでした。
些細なことでいろいろ「ひどい」って言っちゃって、
彼が一所懸命あやまってくれて、
「謝るんじゃなくて行動で示してよっ」みたいにキレ続けて。
でもそれって、
私のほうこそワガママでした。


あるとき、彼が
「何だかどんどん許容範囲が狭まってるんじゃない?
確かに俺が悪いこともあるけど、
本当に
本当に
本当に
泣かれるほどひどいことは、していないと思う。
突っかかることが癖になっていないか?」
と言われ、
ちょっと怖いほどの真顔だったのでビックリし、目が覚めました。
彼に依存してた自分に気づかされました。


このままだと、奥さんにナメられて、どんどんがんじがらめになるかも。
一度、謝りつつも
奥さんが落ち着いたら、真顔で諭してみては?・・・男らしく!立場逆転で!!


そのあと
「淋しくさせたせいかも。ごめんね」って抱きしめてくれたら、完璧!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>こんな些細なことでキレる奥さんに

今回の件はこの「些細なこと」の価値観の違い
でもあるのかなとも思います。
私からすると「嘘をついてマンガ喫茶に行くこと」が
こんなに妻を苦しませる結果になってしまうとは
考えてもいませんでした。
正直なとこ「些細なこと」だと思って軽く考えて
いました。


>男らしく!立場逆転で!!

そうですね、今回の件だけでなく喧嘩する時はいつも
受け身です。言われるがままです。
私が悪くないと思ってもじっと聞いてます。
これは私が反論すると火に油状態になるのが嫌で
おとなしくしていました。ただこのままでは私が
疲れるのでこの間喧嘩になったとき言いたいことを
言ってみたところやはり火に油でした(^^;
私は口下手なんで自分の気持ちをうまく伝えられない
のです。諭しているつもりが妻には怒っているように
見えたり…私が口を開けば開くほど自分の思っている
方向から遠ざかってしまう感じで収集がつかなくなります。

そんなこんなでどこまで言っていいのか自分が
どこまで我慢するべきなのか分らなくなって
きました。結構真剣な問題です。

しかし今回は嘘をついて疑われるような行動を
したのは私ですし、妻には謝るのがスジかと考えて
います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/28 13:21

どちらかというと恐い方のヨメです。



まず、今回のことを、賢明な妻なら絶対に許さないと
思います。
理由は、
これを笑って許せば、次にも同じことが起こるからです。

同じことが起こると困るのは
「家族に黙って」「会社を休んで」「仕事をしない」ということについてです。

共働きということなので、どちらかが仕事をしなくても
さしあたっての生活には困らないと思います。
ダンナさんが「家族に黙って仕事をしなくなる」
→会社を辞めてしまう(辞めさせられる)→ダンナが家でブラブラ

これが一番困った状態です。

有休といえども妻に黙って会社を休んだ、となると
仕事がイヤなのかな、しんどいのかな、とも
思えます。自分も働いているのですから、たまには
辞めたいと思うこともあると思います。
それを「実行に移してしまう」と
思わせるに充分な行動だったのではないでしょうか。
しかも、「会社に行かずに家のことをしたか」と言えば
これも違います。(漫画喫茶で遊んでいたわけです)
もしもあなたが会社に行かなくなったら
ヨメに仕事をさせて家事も身の回りの世話もさせて
自分は家でテレビや漫画をみてゴロゴロ
というシーンも想像できるに充分な出来事でしょう。

アリバイが不確かで浮気を疑われて
「あらぬ疑いをかけられて」離婚、ではなく
生活基盤を共にするのに将来的に信用できない、が
理由だと思います。

ですので、「なんだ~、浮気じゃなかったのね」で
解決することではなく(それも全くないとはいいませんが)
今回のことは、ちゃんと仕事のやりくりもつけて
職場が一段落した状態での「充電」のためであり
働くのがイヤになった、などの理由ではないこと
もちろん仕事はこれからも続けること
(最近、仕事で成功したことや成果をあげていることなど実際の事例もあげて説明する)
自分は今回、黙って「お休み」を取ってしまった分
妻にも「お休み」を取って欲しいということ
(お詫びのしるしに家事は全部やっておくから、
友達と食事にでも行ってきて、などと提案する)

これからもご自分の責任と義務を果たして
家庭を構成する意思のあることを示されないと
奥様の強硬な姿勢は崩れないと思います。

信頼回復のために頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>賢明な妻なら絶対に許さないと
思います。

ですよね、それは理解できます。
嘘をついたのは私ですから。反省しています。
仕事のことについては妻は心配していないと思います。

ある程度、どんな職場で仕事をしているかはわかっている
と思うので、私が勝手に仕事やめたり職場でうまく
いっていない等の心配はないと思います。
実際今の仕事や職場には不満はありません。

>生活基盤を共にするのに将来的に信用できない、が
理由だと思います。

これは妻も言っておりました。今回浮気していなかった
としても嘘をつかれて信用できなくなった、これから
信用できない人と一緒に過ごしていくのは辛い。と…

もう私が何をしてもどう頑張っても信用できない
と言われてしまいましたが、やはり私としては
信用回復のためにあやまってこれからは疑わしい
行動はさけるように勤めていくしかないのかと
思います。
それで許す許さないは妻の選択ですから。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/28 13:05

『嫁』の立場ですが、あなたのお気持ちがすごくわかります!


旦那は大事だけど、旦那と過ごす時間も大好きだけど、たまには一人でゆっくり過ごしたいなと思う時もあります。
でも相手に、2人で過ごしたいって言われたら断るわけにもいかないので、あなたはつい何も言わずにマンガ喫茶に行ってしまったんですよね。
本当に小さな嘘なんですけどね。

奥さんには本当のことを話せばいいと思いますよ。
その時の心境とか、なぜそういう心境になったのかとか、順を追って話していけばきっと理解してもらえますよ。
うちの旦那があなたのような行動をとったとしても、わかるように説明してもらえれば、あぁかわいい嘘ついて、と許しますけど。
深い意味はないけど一人でゆっくり過ごす時間はあってもいい、必要な時間ですよね。

ここでのやりとりをプリントアウトして奥さんにお見せしてはいかがでしょうか。
もし私が旦那に申し訳なさそうに「ごめん、うまく説明できない俺が悪いんだけどこれ見て」って見せられたとしたら、かわいくて抱きしめたくなってしまいますけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言ってもらえると救われます(^^;
確かに昨日は一人でウダウダしたくてマンガ喫茶に
行きました。たまにはいいかなって感じで。

今朝なんでマンガ喫茶なんか行ったのか等いろいろ
説明はしたのですがダメでした…
私が口下手なのでうまく伝わらなかったのかも
しれません。

たぶんココでのやり取りを見せても信じてくれるかどうか…
かなり疑ってたので。。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/28 12:53

子供ひとりいる主婦です。



普段忙しく働いているのだから、余裕のあるときぐらい有休とってマンガ喫茶でゆっくりしたって、全然罪はないと思いますが。
私なら、言ってから出かけてくれたら、許します。
実際、気分転換に・・と夫は休日ひとりで出かけたり、有休とってひとりで買い物に行ったりしてます。

でも、奥様は許してくださらないと思ったから嘘をつかれたのですよね。うーん。
何でばれちゃったんでしょう。ばれたらやばいですよねー、たいしたことでなくても、嘘をつかれるってことはショックですから。

嘘をついたこと、浮気かもしれない、この2点が問題なんですよね。

とりあえず、そのマンガ喫茶にふたりで出かけて、店員さんに先日そこに居たことを確認してもらってはどうでしょうか。
もしも店員さんが覚えていなかったとしても、そこまですれば、信憑性は増すと思います。何もしないよりはましです。
私なら、真剣にそこまでやられたら信じると思いますけど。

幸運を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかにマンガ喫茶に行くか電話でもして説明してもらえれば
一番いいですね。

なぜバレたかというと、いつもは弁当を作ってもらってる
のですが昨日は「弁当はいらない」と言ったのが
怪しいと思ったみたいです。
あと昨日はいつもより寝起きが良かったのがソワソワ
しているように見えたそうです。
決定的だったのが電車のカード(ラガールカード)で
このカードは乗った駅と降りた駅が裏に印刷されます。
これでいつもと違う駅だったためバレてしまいました。

今日帰ったらもう一度話してみます。

お礼日時:2004/10/28 11:53

妻の立場で発言します。

ちなみに私は専業主婦です。奥様と立場が違ったらすみません。

旦那が私に内緒で有給を取ること自体に、腹が立ちます。
有給が取れるなら、何故一言言ってくれない。
その有給を家族のために使おう という発想はないの?
「最近忙しかったから、ちょっとのんびりとマンガ喫茶にでも行こうと思ってるんだけど、おまえも行くか?」ぐらい声を掛けてほしい。

旦那が仕事をがんばっている と思えばこそ、「夕食は旦那の好きなものを作ろう」とか、「疲れて帰ってくるから、これ直してほしいけど、休みの日に言おう」とか、考えて行動しているのです。
主婦業は、「三色昼寝つき」なんて言われていますが、暇なんてないんですよ。それも、朝起きてから寝るまで仕事をしているようなものです。
もし小さな子がいるなら、気が抜けません。自分が気を抜いたときに事故が起きる気がするので・・・。

という主婦の気持ちをわかってもらった時点で・・・。
まずは謝る。手紙を書いて読んでもらったほうが、気持ちは伝わるかも・・。
「自分の軽はずみな行動で、こんなに悩ませて、傷つかせて、本当に申し訳ない」
「絶対浮気はしていない」
「今度有給が取れたら、君のために使う。買い物の荷物もちでもいいし、留守番して子どもの面倒はみるから、1日自由に出掛けてもかまわない。」
などを約束し、日ごろの感謝の気持ち(料理がおいしい とか、いつも部屋をきれいにしてる とか)をこめて、最後に、「これからは隠し事は絶対にしない。」と約束してください。

私なら、ここまでしてくれたら、許します。
自分の希望をいっぱい入れてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の妻は働いていますが、仰ることはよく分ります。
有休ですが妻のために有休をとることもあります。
ただ今回はマンガ喫茶に行くという、妻から見れば
くだらない理由だったので嘘をついてしまいました。
一人でゆっくりしたいというのもありましたし。。

嘘をついてしまったことや理由は今朝話してひたすら
謝りました。浮気を疑っているなら携帯も財布もカバン
も見たいものがあれば全部見てもいいと話ました。
もう嘘はつかないともいいました。

しかし一度嘘をつかれるともう信用できないと言われて
しまい、どうすればいいのか途方にくれています。
もちろんこれからは嘘はつかないと反省しました。
ただ私が嘘をついてなくても妻にはわからないわけで
このまま謝って誠意を見せれば許してくれるのかな…
今朝はもう絶対に信用できない!許さない!と激怒
していましたので心配しています。。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/28 11:44

普段から浮気を疑っている、


仕事が暇でも有休取るのは許せない、
漫画喫茶をバカにしている・・・ような
奥さんなんでしょうか。

そしてあなたも、普段から「今週は暇だから
有休取ってのんびりしようかな」とか
「君だけを愛しているよ」とか
そう言うことを伝えない旦那さんなのでは。

「こんな事を言うと怒られる」「心配される」とか
考えて隠れて何かをするのは、
ばれたときに相手の怒り倍増だし、
ばれなくても、やましい気持ちが心を暗くします。

話し合いを避けている部分はありませんか?
お互いちゃんと話し合っていれば、
一日の行動が不明なぐらいで「浮気」「離婚」なんて
発想は出てこないはずです。

今回のことは、皆さんが書かれているように
漫画喫茶に行って説明してもらってはいかがでしょう。
恥ずかしくてもうそこには行けないでしょうが、
自業自得です。

これからは何でも話し合う様にして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね。。ぜんぶ当たってます(^^;
妻は私の浮気を疑ってるみたいですし
マンガもほとんど読みません。マンガ喫茶にも行った
ことがありません(バカにしているかはわかりません)

それに私は家では無口な方で仕事のことなどは
ほとんど話しません。

>「こんな事を言うと怒られる」「心配される」

まったく仰るとおりです。妻は結構短気なほうで
よく怒られます。今回もマンガ喫茶に行くなんて
絶対怒られると思ったので嘘をついてしまいました。

今日帰ったらもう一度よく話しをしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/28 11:30

「嫁」とはあなたの「妻」のことですよね?



有給とって、自分の好きなことをするのが、そんなにいけない事とは思いませんが・・・。これくらいのことで離婚なんて言葉が出るのは、ちょっと信じられません。

冗談じゃないんですか?
嘘をついたことは謝るしかないと思いますけど、それ以外には別に悪いことはしてませんよね?

そのマンガ喫茶に行って、店の人に証明してもらったらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです妻です。

私もマンガ喫茶に行くだけだし…という軽い気持ちで
ついてしまった嘘です。
まさかこんなに妻が怒るとは思っていませんでした。

離婚は妻が浮気を疑っているので出た言葉だと思います。
前から「浮気したら即離婚だからね」と釘をさされています。

とにかくひたすら謝ってみようかな…
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/28 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています