アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

細かいことで長文になりますが、ご了承ください。

今年1月頭に旦那が離婚したいと言い出して、その後別居生活に入りましたが、その後、私が離婚したくないと訴え、9月までに様子を見ようと妥協してくれました。離婚したい理由は私が家を片付けないことですが、その後改善されていて、旦那とまあまあ仲良くしています。共同経営の会社があって毎日欠かさず何かしら電話やLINEをするし、私が預かってるペットのことの話しもあったりしるので、一緒に住んでいないこと以外、ほぼ前とあまり変わらないです。

ただ、一つ私が前から持っている不満なことがあって、それは旦那がよく飲み歩きすることです。週に3~4日間夜中の3時半まで行き付けの飲み屋で飲んでいます。昨日夜中2時すぎ彼から"ねる"とLINEにメッセージが入ったので、私は聞きたい用事もあって、電話しましたら、彼はまだ店にいました。私はもう寝ると言ったんじゃないと言ったら、彼が半分酔っている感じで、いまから帰るという意味だよ、と言い訳して。私が、何でねると言うの?と言ったら、いま会計してるところだよ!とか言ったから、私はその場で追究せず、電話を一旦切りました。

その後、私がLINEに「噓の情報を送らないで」「がっかりした」と送って、30分後彼が家に帰ったと思って電話しても出なかった。LINEのメッセージも読まれないまま、朝になりました。

先ほど、旦那から電話があって、何もなかったかのように、仕事の話しを愛想よく喋っていて、私がどうしても普通にできなく、冷たくしました。

旦那が離婚したい理由の一つは私が瞬間湯沸かし器でよく怒ることがストレスということもあって、できるだけ怒らないようにしますが、でも噓をつかれることは本当に嫌です。真剣に話すと重いとか言われて旦那が逃げたりするので、どうやって自分の気持ちを素直に伝えるか困っています。

というか、彼は離婚する意志がありますし、もう干渉しないで、どうしても飲み歩きや噓が許せないなら、もう彼を諦めたほうがいいかも悩んでいます。

男性の方、もしくは同じような経験のある女性の方からアドバイスをお願い出来ますでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>もう干渉しないで、どうしても飲み歩きや噓が許せないなら、もう彼を諦めたほうがいい



子供ができてからだとさらに腹が立つとおもいますので、
(自分は一日中子供の世話で睡眠もよほどとれず、外にもでれないのに~旦那は飲み歩き…)
そのまえに妥協案がみつかるといいですね。

>昨日夜中2時すぎ彼から"ねる"とLINEにメッセージが入ったので

旦那さんにとっては…、

ねる=ほっといてね~

みたいなことだったんじゃないですかね?('_';

旦那さん、
その後の電話は無視してもいいのに、でられてますし、
かわいいものの気がしますが(^_^;

>どうやって自分の気持ちを素直に伝えるか困っています。

nana_cococoさんの場合、もしかして、「伝える」いうよりは「ぶつける」になってませんかね?
言い負かすというか(^_^;

怒って話しをすると、
相手には嫌なイメージしかもってもらえない&話しも伝わらず、とっても損ですよ~。
夫婦といえども他人ですから、伝える為にはそれなりに工夫も必要、
時には可愛く、しおらしく伝えたほうがすんなり自分の気持ちが通じることも多いですし。

カッとなったら、深呼吸、紙に一回書き出してみるとか、
一度冷静になられてから、言葉にだされたほうが良いように思います。

参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gc/301574/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

banira2000さん 親切に答えて頂いてありがとうございます。
確かに私はよく自分の感情や気持ちをぶつけたりするタイプです。だから旦那から瞬間湯沸かし器と言われています(汗)。

私も電話した時に、彼がまだ店にいることについては、ちょっと笑ってしまいそうでした。仲がいい時に、これぐらいは可愛い噓だとでも思えますが、いま旦那が離婚を考えている中の別居なので、そういうこととか余計に不安になったかも知れません。

気持ちを伝えることが苦手なタイプ、私はいま怒っていますと、素直に言えないです。自分が怒っていることを知ってもらって、相手が自ら怒らせないようにして欲しいと思うのですが、それは難しいですね。怒る理由なども冷静に言わないとたぶん聞く耳を持ってくれないと思います。その後、旦那と何通かメールやり取りして、また皆さんの意見も聞いて、このことをなかったことにします。

参考のURLも読ませて頂きました。これからは怒るわざを学んでいきます。ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/26 16:45

LINEのやり取りが面倒だから「ねる」って送ったんでしょうね。



貴女にとっては嘘かもしれないけれども、旦那さんにとってはLINEのやり取りを終わらせたいし帰って寝ようと思って「寝る」と返信したんでしょう。


嘘をつこうと思って送ったのなら電話には出ないでしょう!


って言うか、「ねる」ってメッセージが来たのに電話する人なんて普通はいないと思います。


おそらくそういう貴女の事が面倒なんだろうと思います。


>私は聞きたい用事もあって、電話しましたら、彼はまだ店にいました。私はもう寝ると言ったんじゃないと言ったら…

嫌がらせも程ほどに…

「おやすみ」の挨拶程度の電話ならうれしく思いますが、「聞きたいことがあって電話した」なんて時間を考えて電話しろよ!って、まして「もう寝ると言ったんじゃない」と文句を言うくらいなら電話するなよ!と私なら思います。

私が旦那さんなら、電話も出ないけど…


そう考えたら、電話に出てくれるだけましなんじゃないかな?


あくまでも私の彼女が貴女のような行動をしたら…という想定での回答です。


すでにお互いに気持ちがすれ違っての今回の事ですから、目くじら立ててもしょうがないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性の目線からのコメントでありがとうございます。

LINEのやり取りは文字打つの面倒くさいから、なんかあったら電話してと言われているので、電話してしまいました。夜中の電話ですが、2人とも夜更かしなので、よく夜中1時、2時、時には3時、4時旦那からかかってきます(仕事の話しであったり、今日1日のことだったり、ペットの事を聞いたり)。LINEのメッセージが送られてきたので、寝るまえにと思って電話しました。

おっしゃる通り、互い気持ちがすれ違っている中で、私がいくら怒ってもウザがられるだけですね。ご意見を聞かせて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2014/06/26 18:16

自分がその旦那なら、



家事をろくにしない嫁

自分が飲み歩きたいのに、それに文句のある嫁
ましてやあれこれ言い訳したら、
その嘘がまた許せないとくる。。。

で、離婚を視野に別居中なんだから、

それに文句があるなら、あれこれ不平を言わずに
離婚でいいんじゃないかと。。思いますが。


どうすれば、旦那の気持ちが自分に戻ってくれるか。
そういう視点がない限りは、このまま離婚ですよ。
自分に主導権があると思っている時点でダメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

理屈っぽいだから、離婚したいと言われたかも知れませんが、噓をつかれることと離婚は別々で考えています。いま離婚したくないから、噓も何でも許す(ふり)をするというのは、例え離婚しなかったとしても、長く続かないと思います。離婚危機や別居はお互い反省し、改善することを考えさせてくれるいい機会だと思います。

今回のことは、飲みに行くことではなく、噓に近いことを言われたから、何故?と彼に聞きたいだけです。理由や原因が分かれば、今後それについて噓をつかれることを避けられるかもしれません。主導権などは考えていなくてやはりコミュニケーションはとっていきたいと思っています。

ご意見を参考させて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/26 14:56

私も嘘をつかれるくらいなら


言いたくないと言ってほしいです。
どんな小さな嘘だったとしても
嘘をつくことに変わりはないですからね^^;

例の内容では「まあまあ笑」と思ってしまいますが
他にも色々ある嘘を考えると難しいですよね・・・。

私は3回は言うようにしています。
1回目はその時に笑いながら怒ります。
2回目は困ったように?怒ります。
3回目は怒ります。一緒に理由も聞きますね。

例の場合が何度もあったのなら
1回目
 「寝るっていうから家にいると思ったw
  "帰るとこ"って言ってよ~(などなど)」
2回目
 「帰るって言ってよー」
3回目
 「家についたら電話しようって思ってるのに
  なんで寝るって言うの?
  帰る、なら家ついたら教えてとか言えるのに。」
・・・みたいな感じでしょうか?^^;

私は主に片付けのできない彼に対して
重ねて言う、徐々に厳しく言う、理由を聞く
などして少しずつ少しずつ「そろそろ怒るよ?」が
彼自身がわかるようにしています。

結果「怒られる前にやろう」となってくれれば
楽ですしw (子供みたいですね~)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速丁寧なアドバイス、ありがとうございます。

改めて旦那に何で「ねる」と送ってくるの?と聞いたら、

「問題ないだから電話出たよ。
なんでか覚えてないね。
たぶん無事と言おうと思ったが」

とうまくかわされました。2才年下だけど、本当に子供みたいなもんですね。
まあ怒られるの怖いから、噓をつく、というのは、理解できますが、
噓つかれる側は今後どんな噓つかれるかの不安はたまらないものですもんね。
辛抱強くコミュニケーションとっていきます!

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/26 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A