プロが教えるわが家の防犯対策術!

台風の影響でエアコンが壊れ、家財保険から保険金がおりる…ということで、申請中です。
保険金が入金されたらエアコンを購入するつもりなんですが、大体いつころ入金されるものなのでしょうか?
ご存知の方がいらしたら教えてください。
朝晩寒くなってきたので、早めに買い替えたいのですが…。
ちなみに保険会社は、合併した東京○動火災です。

A 回答 (6件)

基本的には見積書と損害を受けた場所の写真とで判定するのが一般的です。

ただその判断を下す人が、今は慢性的に不足状態ですので、その支払いが遅れることも考えられます。

また写真等では判断のしにくいものや大きな損害の場合、鑑定人が直接現場へ見に行く場合もあります。火事などの場合はそういったケースがほとんどです。

今回は前者の判断になるとは思われますが、諸事情より支払いが遅れることも考えられます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
今日、保険会社の担当さんから電話があり、室外機の設置状態が詳しくわかるように、写真をもう一枚撮ってくるように連絡がありました。
(室外機そのものの写真しか添付していなかったので)
合わせて想像すると、それが判定の一部になるということでしょうか。
いずれにしても、来月中旬くらいまで待ってみようと思います。

お礼日時:2004/10/29 16:07

全国的に台風被害は多大な損害 件数にのぼります。

損害サービスでは台風対策室を特別にもうけて処理にあたっています。あなたの場合金額的に少ないので鑑定人が見に行くこともないでしょう。中旬ぐらいにはなんとか目処がつくでしょう!?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
10月末に申請して、今週初めに入金がありました。
すごく早くてびっくりしました!

お礼日時:2004/11/12 15:16

またまた追加です。



大型台風や地震等自然災害が頻発しいています。
それで保険事故を鑑定する鑑定人が全国的に不足しています。その影響で支払いが遅れているということも考えられます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
鑑定人?というのがいるんですね?
私の場合、何をどうやって鑑定するんでしょうか…。

お礼日時:2004/10/28 21:15

#2の追記です。



>ちなみに台風の被害等「風災」は20万円以上の損害しか対象にはなりません。その点は大丈夫でしょうね。

これは一般的な火災保険の話です。商品によっては3万円免責などの場合もあり、全てがこの限りではありません。
    • good
    • 2

必要な書類等が比較的早く回っていたら1週間から10日前後での支払いとなります。


保険会社によっては支払日が決められていることもあるので、断言はできません。

申請中ということですが、「保険金の支払いはいつごろか」ということを確認してみてはいかがでしょうか?あまり時間がかかっているようでしたら、書類や資料の不備ということも考えられます。その点の確認も含め問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

ちなみに台風の被害等「風災」は20万円以上の損害しか対象にはなりません。その点は大丈夫でしょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「20万以上の損害」のことは、担当の方から、聞いていますので、大丈夫です。
早ければ、10日前後なんですね。
遅ければ、1ヶ月くらいかかるんですかね~?それ以上かかるようでしたら、聞いてみます。

お礼日時:2004/10/28 21:13

こんにちは。


ここで聞いても誰も分からないですし、知らないものです。
台風被害は一つの支店で数万件に及んでいますから、担当者は忙殺されている事でしょう。
早めに欲しいと言う事であればせっつくしかありません。
代理店経由でも良いですし、査定担当者にいつ頃になるか打診してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
せっついたら早くなるもんなんですか?

お礼日時:2004/10/28 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!