プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

辞めたスナックの給料についてです。

前提として、
・私の働いていた店のママとチーママは古い友人同士。
・シフト等の連絡は基本チーママと取り合う。
・お給料は月末締め10日に手渡し。

どうしてもお金が必要で先月からスナックでアルバイトを始めました。
・ママ、チーママの対応 お店の決まり事が異様に厳しく精神的にも辛い。
・かなり暇な店だったため、水商売なのに早上がりが多く稼げない。
ので、本来1ヶ月前に辞めると伝えなければならないところを、一週間前に伝えました。(成績が下がったため学業優先したいと伝えました)
辞めたいと伝えた日は1時間しか働いていないにも関わらず帰らせられました。

私はその時点でシフトが決まっている次の週までは働くつもりでいました。ですがその後チーママから電話があり、もう来なくていいと伝えられました。
その時お給料の話は全くなくそのまま電話を切られました。

お金が必要で水商売をしていたのに3週間分ではありますが払ってもらわないとこちらも困ります。

今は別のスナックで働いているため、そこのママにアドバイスを頂き、とりあえず貰える前提でいつ取りに行けば良いか電話をしました。

まずチーママに電話をしたところ、お給料の話は私に言われても困るから。の一点張りでした。
そのため次はママに電話をしました。そうしたら、その件はチーママに言って。
とのことだったので、「チーママに電話したところママに聞けとのことでした」と伝えたら、じゃあ二人で話し合ってからチーママから折り返し連絡するから。
と言われました。
当たり前ですが二人ともかなり冷たくあしらわれました。

お給料日が近いにも関わらず私の給料の件を決めていなかったということは元から払うつもりがなかったということなのでしょうか…?
もしこのまま電話が来なかったり、減給されたりしたらどうしたら良いのでしょうか??

ちなみにタイムカードなどは無く、多分30分ごとに時給が発生します。自分の手帳に何時間働いたか残してありますが、シフト等も口頭のため証拠なども全くありません(><)

A 回答 (2件)

あなたが実務労働をした時間を3週間分

把握、覚えているとします。

適当な概算で申し訳ありません。
請求を作成し、ライン等でママ若しくはチーママに、あなたの請求金額として確認しましょう。
・時給の単価     1500円
・1日の勤務時間    4時間
・勤務日数       17日
・合 計       102000円
・支払期日      10日に手渡し

現金を取りに行くとき罵声が出るかも知れません。
既に他の店で働いてるのがバレてるか不明です。
しかもトラブルになるかも知れませんので知人に付いてきてもらう
銀行振込をしてもらう(簡単には振込んでくれないでしょうが・・・・)

繁盛していないのであれば、お金の支払は減額されると想定します。
相手が、支払いを拒み全額出せないのであれば、あなた様が最低限妥協できる金額まで、
譲歩し、その場の現金で受理し精算完了としてあげるのも最善と考えます。
そちらの方が早いし揉めなくてすむ。
これも、あなた様にとっては良い社会経験となった勉強代と割り切る。

相手が絶対に支払わないのであれば・・・
スナックの方は絶対に嫌がる (税務署に密告しましょう)
理由、あなたが働いてるのに、支払っていない=不当である=脱税の疑いで税務署が調べに来る。
何らかの処分、ペナルティが下る。

回収出来ること願っています。
    • 0

あなたを学生?だからと舐めてる気がします。

第3者と一緒に店に行って、払う意志がないんであればしかるべきところに行きますがよろしいでしょうかと遠回しに圧力をかけると払うと思うけど。
    • 0