プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これまでラウンジやスナックなど何件か短期間で働いたことあります。23歳です。今勤めているスナックはとても良いママで色々気を使って下さり、本当に申し訳ないくらい色々やっていただいてます。週4日程入っていて勤めて半年位になります。お客さんもいい人ばかりでコレほどまでに良いお店がないという位いいお店だと思うのですが最近お店に行くのが嫌で嫌で仕方ないです。たぶん、仕事自体が嫌なのでしょうか。出勤の日になると食欲はなくなり下痢を繰り返します。完全に精神的なものです。綺麗な格好をして夜遅くに帰ってくる・・・親には普通の飲食店と嘘をついています。貯金目的ですが、家にお金を入れたり、支払いなどをしていると貯金などもちろんできていません。自分で毎日何やっているのかと滅入ってばかりです。まだ初めて半年だし割り切ってしばらく我慢はしているのですが、このままだとまたいつもの様に嫌なことから逃げてしまいそうです。自分で言うのもなんですがママには可愛がられている方で「絶対やめないでね。もう少ししたら慰安旅行もつれってってあげるからね。」と言われ胸が痛いです。心の中では常に辞めたいと考えているなんて絶対言えません。ママの助けになるならと思い残業も積極的にしてます。お店でもかなり明るい自分を演じていて(私だけではないと思いますが)虚しくなります。でもママが悲しむ顔は見たくないし迷惑もかけたくない、辞めるとしても言うタイミングや度胸がない、次のお仕事も決まってなくお金もどうする?などグルグル頭の中で考える毎日です。なにかアドバイスを下さい。

A 回答 (3件)

私も今現在、アルバイトでスナックに勤めています。


よいママで、お客さんの層も良いという点で同じだなぁと思いアドバイスを。

とりあえず、次の仕事を探しましょう。
昼間の仕事はされていないんでよね?
それならば、まだ23歳なのですから正社員での仕事も見つかると思います。
仕事が見つかった(内定がもらえた)ら、ママに相談をしましょう。
『昼で正社員の仕事が決まりそうです。多分、就業規則でアルバイトは禁止みたいだし、慣れるまでは多分精神的ににも体力的にも続かないと思います。だから、今月いっぱい(又は来月いっぱい)で辞めさせて貰いたいんですけど』
と言ってみてください。
本当に可愛がってくれてるのならば、喜んでくれるかと思いますよ。
うちの店は今まで筋を通して辞めた子はいまだにお客でも来ますし、
『ママ、また忙しい時は言ってね。手伝いに来るから』
とか、
『また仕事がなくなったら雇ってね』
とか言い合えます。
急に切り出すのが難しいのならば、昼の仕事もやってみたいと考えていることを冗談交じりでもいいので話してみましょう。
前もってそういう話を冗談でもいいので言っておいて、そういうことも考えていることも匂わせておくといいと思いますよ。

後は最終手段ですが、結婚を考えている男性にバレて辞めろと言われたとか、両親にバレて辞めないと勘当寸前だとかですかね。

私の場合は旅行が好きなので、借金等をしていくよりは自分が心身ともに丈夫なので働いて稼いで行くほうがいいと思ってやっています。
昼間の仕事も副業禁止ではなかったので。
生活に不自由がないのであれば、アルバイトなので身体を壊してまでする仕事ではないと思います。

せっかくママに可愛がられているのですから、円満に辞められるようにがんばってくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ずっとグルグル悩んでいましたがやっと抜け出せそうです。再就職先をさがします!!おかげ様で行動に移せそうです。ママに言って見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 13:52

とりあえず急にやめないで、夏休みが欲しいということで休みましょう


夏休みがだめなら頭が痛いとかの理由で休みましょう、まず体が大事ですからね。
いい子ぶって自分を隠すと疲れてしまうよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんです。今までいい子ぶって自分を隠してました。そして精神的にかなり疲れてました。でも再就職先をさがします!!おかげ様で行動に移せそうです。ママに言って見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 13:53

こんにちは。


 体調に影響あるのであれば、無理せずに辞めた方がいいと思います。そして、辞め方については正直にママさんに現状を相談してみては如何でしょうか。
 質問文の中だけで詳細は分かりませんが、ママさんもgoku02gokuさんのことを気に入っているからこそ色々と気を使っていると思います。
 嫌だと思っていることは隠したとして、正直に体調が悪くなることを言って辞めたいと相談してみるのがいいと思います。
 先のことを考えてしまうと、なかなか行動に移せないのは分かりますが、体壊して何もできなくなるよりは、今の辞めて、再就職先を探したほうが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。前向きに考えるようにします。再就職先をさがします!!おかげ様で行動に移せそうです。ママに言って見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています