プロが教えるわが家の防犯対策術!

抗がん剤治療中のQOL向上について

現在、65歳の母がステージ4の尿路上皮癌を患い抗がん剤治療中のものです

現在はGC療法の1クール終え休薬期間中です

今後は、手術できるようになることを目指し何クールか繰り返す予定です
繰り返すに当たり、シスプラチンの副作用、特に遅延性の強い食欲不振(2日間何も食べられない、水も飲めない)を少しでもやわらげられないかと言うことを考えております

主治医によると副作用は軽減できないということでした

主治医がおっしゃるのであれば、その通りなのだろうと思う一方で、家族が精神的な支えをする以外にもなにかできないだろうかと色々と調べてしまうことを止められずにおります

その結果、QOL向上を目的とした漢方と運動療法の情報にいきつきました

下は、その例です。
〈漢方薬による副作用軽減〉
・漢方スクエア
https://www.kampo-s.jp/support/fukuyaku/qa/qa/00 …

・ツムラ
http://www.kampoyubi.jp/learn/practice/14.html

・がん化学療法に伴う副作用に対する漢方薬の有用性
(pdf)
https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&rct …

〈運動療法〉
・国立がん研究センター
https://ganjoho.jp/public/dia_tre/rehabilitation …

これらを読み、入院中の病院には、漢方外来やリハビリ科があるため、連携できたら良いのかもしれいと思うようになっております

そこで、みなさまに3つご相談があります

相談①
上記は信用に足る情報でしょうかご意見いただけますでしょうか

相談②
母が希望した場合、主治医には上記を相談してみてもよいものでしょうか

相談③
相談可能な場合、素人が、治療方法に口を出すことを嫌がられるかもしれないと懸念してしまうのですが、どのように言い出せば良いものでしょうか

疲れを理由にしてはいけないのですが、母も家族も憔悴していたところから、気持ちも前向きになったやさきなもので、文章に至らぬ部分がありましたら申し訳ありません

宜しくお願いします

A 回答 (3件)

私は大緒癌患者です


これまで4回手術を受け抗がん剤も経験しているステージ4です

風邪薬がどれほどの効果があるか?
テレビCMとは違うことを認識していると思います

その上で信用とか効果がないなど、何とも言えませんね


癌治療は医者任せは絶対にダメです
大学病院や癌センターでもインホームコンセントを掲げ昔とは全く違います
聞きたいこと、知りたいことは積極的に聞きましょう
ネットなどの情報もプリントアウトし根拠を主治医に見せて
意見を聞くことで安心しますし、今後の信頼関係も構築できます


ネットでは色んな情報があふれています
中には般若心教を眠らずに書いたら癌が無くなったなど
いろんな情報があふれています
それほど癌は怖い病気なのです
私も自分おしっこを何度も飲みました

人参ジュースや野菜スープ、漢方など多種多様にあります

何を信じるか?信じないか?は何とも言えませんが
後悔しないようにやってみることだと思います

大腸がん手術から肝臓転移手術など繰り返し6年経過していますが
現在は毎日晩酌しています。
来週も検査がありますが元気です

質問の趣旨は、信じるか?信じないか?のようですが
神様にしかわかりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

因果関係を説明しきれないこともある

医師に相談しながら後悔しないようにやって行く

ということですね

よく分かり、考え方が整理できました

ありがとうございます

お礼日時:2018/07/16 10:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござきます

お礼日時:2018/07/14 11:43

それは大変ですね、私も長年の喫煙が原因で肺がんになり右上葉の切除と気管支の廓清を2年前に行いました、そしたら昨年は前立腺がんになり放射線治療をしました。

抗がん剤には副作用はあります、現在シスプラチンの治療を受けているとの事ですがキイトルーダを使用する話は出てないのですか一度医師に確認しましょう、抗がん剤は自分に上手く合うのに出会うまでが大変時間がかかります。私も肺がんの手術の後に2年間軽度の抗がん剤を飲んでいました。一番大事なのはQOLの維持ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござきます
実家と少し離れたところにいるので、医師と直接お話する時間を作れないでいるので確認できていないのですが、キイトルーダはセカンドラインになるのではないかと、勝手に思っておりました

これもネットで得ただけの不確かな情報ではありますが、尿路上皮がんは、使える抗がん剤が極限られているようです

お礼日時:2018/07/13 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!