アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

抗ガン剤を使用時のトイレの掃除や、体液の付いた衣類などの洗濯をするのに、曝露予防の意味で、次亜塩素酸ナトリウムの使用を進めているのを見たのですが、そうする事で汚れが落ちやすくなるのでしょうか?
それとも無毒化されるのでしょうか。
もし無毒化されるなら、洗濯できない畳や絨毯などに尿やその他の体液がついた場合など、次亜塩素酸ナトリウムをスプレーして無毒化できるのかなと…。

A 回答 (3件)

チョット意味不明な質問だが、「暴露」とは?。


私は舌癌の術後に抗がん剤を服用したが、何の注意も受けていません。
ただ、抗がん剤を使うと「免疫力」が低下するため、本人が感染症に感染しやすくなるため、その点での注意は受けました。
が、排泄に関する注意は何も受けていません。
そして、ネット上にあふれる癌に関する情報だが、その多くは「信ぴょう性」に疑いのある物が多いので。
「食事療法」などほとんど嘘ばかり。
次亜塩素酸ナトリウム。
殺菌作用はあるが、抗がん剤の無毒化には役に立たないと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
抗がん剤の曝露(抗がん剤にさらされる)の意味で書かせて頂きました…。
家族(特に乳幼児や妊婦さん)などが抗がん剤の曝露によって起こりえる健康被害が気にされ始めたようです。
お薬の影響を受けやすい乳幼児や妊婦さんは少し気をつけておいた方が良いみたいです。一般的にその時期はお薬に気をつける必要があるのと同様だと思います。
そして抗がん剤の種類によっては、尿から排出されるので、尿の扱いに気をつけましょうという事で指導もされているようです。(指導も抗がん剤の種類にもよるのかもしれません)

大量に尿が漏れた場合などのお掃除の時にハイターなど次亜塩素酸ナトリウムの使用が役に立つような事を時々見かけるので、知りたいと思い質問しました…。
ただ、次亜塩素酸ナトリウムも乳幼児や妊婦さんにあまり良くはないのかもしれず、それ自体もきちんと拭き取るなど使用の注意点はありそうですが…。

あまり神経質になる必要はないのかもしれませんね…。

お礼日時:2017/07/16 06:57

№1です。


実際、患者本人は静脈から点滴で直接入るのですが、確かに血管へのダメージはあります。
抗がん剤が直接皮膚に付いた場合、炎症が起こるために注意します。

ですが、抗がん剤は患者の汗や吐物から触れてしまう事がゼロではありませんが、薄まっているので心配ないと思います。
今まで癌サイトのHPや書物を読んだ中で、抗がん剤中の患者が家族に対して問題が起こるような記述を読んだことがありません。
もちろん乳がんの場合の授乳は禁物でしょうが。
1才のお子さんがいらした患者さんもいましたが、特に何も対策はされていませんでした。

読まれた消毒の話は、患者本人への感染症対策だと思います。
私の認識不足があるかもしれないので、心配なら主治医に確認されてはと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

子供との洗濯物を分ける事や尿等の排泄物の扱いについての注意は受けました。
気になり、ネットで調べると不安を煽る情報が沢山あり、主治医に確認してみたところ問題無いとの事でした。

ですが、子供やペットの事に関して少し神経質な所があり、ネットの情報も気になるところです。

次亜塩素酸ナトリウムの使用は、曝露予防の対策として用いるようです。

aogasukiさんのコメントのおかげで、私が少し神経質になりすぎかなと感じました。

ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/14 23:02

無毒化とは?白血病の無菌室みたいですね?


ご家族に感染症患者がおられるのですか?

抗がん剤治療中では、そこまで神経質にならなくても良いのではないでしょうか?
抗がん剤の注意点もそのような事を推奨していなかったと思います。

トイレ掃除の時は掃除用手袋をしていました。
あと、ゴボウや里芋を調理する際、土が傷に入ったりすると感染症が心配です。

掃除での菌の感染より、外食やお弁当等の傷みかけた食事や、刺身の様な生ものでお腹を壊したりする方が多いかと思います。

白血球が回復すれば、大体普段の注意でいいのです。
なるべくストレスをためない様に治療してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
家族への曝露対策としての事です。分かりにくくて申し訳ないです。
抗ガン剤が尿中に含まれる間に、絨毯や畳など洗濯できない物に尿漏れや血液等がついてしまった場合、次亜塩素酸ナトリウムで無害化や無毒化が出来るなら使用したいなと思いました。
子供や犬がいますので…。
排泄物が大量に付いた衣服などの洗濯や、トイレ周りの掃除にもハイターなどの次亜塩素酸ナトリウムの使用をアドバイスされているのをネットで見かけたりするのですが、どういった直接的な効果があるのかまでは書かれてないので…。

お礼日時:2017/07/14 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!