プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏休みに高校生の長男が、高尾山に初めてキャンプに行きます。
寝袋が必要とのことで、いろいろ調べているのですが、よくわかりません。
(シーズンとか温度とか封筒型とかマミー型とか)
どんな寝袋がおすすめでしょうか?
また、寝袋の他に必要なものありますか?

ネットで購入ではなく、実際に物を見て購入したいので、
何処に買いに行けばよいですか?
エリア:町田市近郊

予算:5000円から10,000円くらい

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

好日山荘・町田店へ行けば間違いないです


https://www.kojitusanso.jp/shop/kanto/machida/
    • good
    • 0

見ればわかりますが、リュックに入れて歩くのであればマミー型しかありません。


低山といえ、山に行くのであれば最低温度0度程度のものを選んでおかないと、
天候が崩れたとき寒くて眠れないということがあります。

山に入るということは、車で行くキャンプとは違います。
    • good
    • 0

高校時代、登山部だった者です。



封筒型を勧める方が多いですが、
・荷物を持って歩く時間が長い
・ある程度の高度に行く
なら、マミー型のほうが良いです。

理由は、
・マミー型は畳んだときにコンパクトになる
 ➡同じ温度対応なら、封筒型に比べて約2割は小さくなります
・温度調整がしやすい
 ➡ジッパーを全閉にして解放部を最小にすれば、シャツ一枚分は暖かくなります。
 ジッパーを全開にすれば、単なる掛け布団(腹掛け)になります。
 あと、ジッパーは上下から開けるので、足元だけ開けて使用することも可能。
といったところでしょうか?

まあ、形は好みでも良いですが、一つだけを選ぶなら、
「スリーシーズン」
と言われている物で良いです。

暑ければ、ジッパーを全閉にして腹掛けにしたり、足元のジッパーだけ開ければ対応できますし、
寒ければ厚着をして対応すれば良いので、
一番応用範囲が広いです。

いずれにしても、予算が最大1万円あるなら、
私は、ホームセンターより登山用品をメインで扱う店をおすすめします。

低山といえど、山は山。
山用品を扱う店には山のエキスパートが多いので、信頼出来ると思いますよ(^^)

あと「必要な物」について。

シチュエーション的に、食器やテントはいらないようなので、経験上、
「個人的に持っていると便利な物」
を述べると
・ヘッドライト 
 ➡懐中電灯と違い、両手が空くので何かと便利
 普段や災害時も重宝しますしね。
・ボディペーパー
 ➡私の高校時代はありませんでしたが、今の時期は、ヒンヤリするボディペーパーは重宝しますよ(^^)
・サンダル(又は軽くて水はけの良い靴)
 ➡キャンプなら、トイレや炊事場が離れている場合がほとんどかと。
 そんなとき、気軽に脱ぎ履きできるサンダル類は大活躍!
・小型のナイフ
 ➡刃渡り5~10cmくらいのナイフがあると、キャンプの時は重宝することが多い
といったところでしょうか?

尚、ナイフについては、個人的にはおすすめですが、
物が物だけに禁止されている場合もあります。
なので、持参することが可能か否か、確認してください。
    • good
    • 0

皆さんが言われている通り封筒型が良いと思います。


枕はフリースやセーターなどを丸めてちょっと大きめのタオルで包めば十分。
もし、寒ければ枕は諦めて来て寝れば良いです。
あと、テント泊なら寝袋の下に敷くマットが必要と思います。
これには割れ物を包むクッションシート(俗にプチプチシートや暇つぶしシートなどと呼ばれてます。)
寝汗で湿らない様に敷く時は凹凸が有る方を上して使います。
    • good
    • 0

お勧めはモンベルショップ。

アウトドアグッズの専門店で老舗です。店員さんが詳しいから相談しながら必要なものを買えばいいですよ
https://store.montbell.jp/search/index.php
    • good
    • 0

そうだね

    • good
    • 0

キャンプと言っても場所や内容、色々ありますがどの程度のキャンプでしょうか?


あと、今後も行くかどうかにもよると思うのですが、、、

高尾山って行ったことはないのですが低山ですよね。
夏休みなら夜も寒くはないですよね。
もしかしたら、布団も要らない程度の気温じゃないでしょうか?
ただ、寝床として寝袋が必要ということであれば、ホームセンターにある無名のものやコールマンの2~3000円程度のものでも十分だと思います。
今後も必ず使うのであれば、ご予算程度の物でも良いと思います。
デザインについてはこの時期でしたら、封筒型の方がデザイン的に応用が利きますから良いと思います。

>また、寝袋の他に必要なものありますか?
現地では何が用意されてるのでしょうね?
それにもよりますが、寝袋が必要でしたら枕も欲しいですね。
空気を入れるタイプを購入してもいいですが、安いものは寝心地悪いし、寝心地の良い物ですと意外と高いので衣類やタオルを重ねて代用というのもありです。
    • good
    • 1

封筒型が楽でいいですよ、寝袋の中で寝返りが打てるから



マミー型は寝袋ごと寝返りを打たないといけないので、慣れないと寝苦しいです。

マミー型だと小型軽量、封筒型は畳んでも少し大きいです。

封筒型ならホームセンターで1980円からあります、夏の高尾山ならそれで十分です。
    • good
    • 1

封筒型は、長方形で、首から上が出ます。


マミー型は顔まですっぽり入ります。
夏場で、使用頻度がすくないのなら、3シーズン用の封筒型良いのでは。
キャンプ用品を扱っている、ホームセンタ、又は、スポーツショップ。

石井スポーツのURLです。
http://www.ici-sports.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!