プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三菱とプジョーの提携が発表されました。ヴォルヴォ
ダイムラーと経てプジョーですね。ルノーと日産は
うまくいきましたが、三菱とプジョーはどうなんでしょう?日産の場合は腐っても技術がありましたが、
今度はねえ。しかも肝心の軽部門は日産に売るみたい
ですし。

A 回答 (3件)

救済に近い形の提携が成功するかどうかは、基本的に「支援される側が、支援する側にとって役に立つか」がポイントだと思います。

今回の場合、PSA側にも得るものは多いと思います。
小排気量から大排気量まで、GDIなどを中心とした三菱のエンジン技術は捨てたものではありません。また、今まで培ってきたディーゼルエンジンの技術も、欧州でなら十分活用できそうです。
ダイムラーまでは、そのあたりが有効活用できなかったから、というのも破談の一因かもしれません。

ただ、気がかりなのはWRCでしょうか。
今でもプジョー・シトロエン両方で参加していますので、三菱もグループ内に取り込むとなると、3社になってしまいます。
となると、三菱が再び撤退、という可能性も否定できないと思います。
    • 0

財務的な観点からはダイムラーでしょうけど自動車ファン的な視点からはプジョーシトロエンとの提携は淡い期待をしちゃいますね。

1)ディアマンテなどの大排気量車の開発がダイムラーによって凍結されてるのは周知の事実ですからプジョーと組んだほうがまだ三菱らしさを維持できるのかもしれません。
2)プジョーのパッケージや足廻りと三菱のEg技術の取り合わせは結構面白いと思います。プジョーパッケージデザインのセディアワゴンなどを本気で共同開発しほしいものです。
    • 0

ある程度、プジョーにメリットが多い提携になるかもしれませんね。

ただ、軽自動車は日産に売るのではなく
合弁会社を作って、共同開発や製造をおこなう模様です。
    • 0