アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

説明書には、ジョイスティックを使う方法は書いていないのですが、何かいい手はないでしょうか。

A 回答 (3件)

要するにジョイスティックが反応してくれない(ソフト側で選択項目がない)という事?ですね。

ジョイパットですべてのキーを割り当てられる物を捜した方がいいのかな。
スティックのトリガー&ビュー&セレクトボタンの便利さを捨てがたいところでしょうけど。
サイドワインダーならストロークも小さく戻りもそこそこ早いのであまり不都合なく使えそうですね。
私だと、販売元かDOOM3愛好家掲示板(あるかどうかしりませんが)に「方法はないのか?」とか確認しそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ジョイスティックに関する別の質問で紹介していただいた「JoyToKey」を使ってどうにかする事が出来ました。
情報提供に感謝します。

Windows上で認識されているジョイスティックなら、何でも使えるはずですが。

昔ながらのゲームポートは、Plug&Playに対応していないので、ユーザが自分で
こういうのがつながってるよ、とWindowsに教えてあげる必要があります。

その手順は、XPであればこうです。

1)コントロールパネルの「ゲームコントローラ」を開く。

2)追加(A)ボタンをクリック。すると、選択できるものの一覧が出るので、
 使いたいジョイスティックを一覧の中から探し、それをクリックして、
 OKボタンをクリック。
 一覧に使いたいジョイスティックがない場合は、ユーザー定義(C)ボタンを
 クリック。すると軸やボタン数・名前の設定が出るので、設定後OKボタンを
 クリック。

3)一覧の選択に戻るので、使いたいジョイスティックが選択されている
 ことを確認し、OKボタンをクリックすると、1)の画面に戻る。ここで
 プロパティ(P)ボタンを押すと、キャリブレーション(調整)画面になる
 ので、調整する。

これで使えるようになるはずです。ただ、ゲームポート接続のスティックでは
ボタン数が足りない気がするので、結局はキーボード併用になってしまう?

この回答への補足

お返事、ありがとうございます。
くだんのジョイスティック(マイクロソフトのサイドワインダー)は、すでにウィンドウズ上で認識され、HALOなど、他のゲームでは無事に使用出来ています。
ただ、DOOM3に関してのみ、どうしたら使えるのか分からないのです。
説明不十分をお詫びするとともに、さらなる情報提供をお願いしたいと思います。

• 0

DOOM3がどんなゲームかは知らないのですが、ボタン等をキーボードキーに割り当て出来るジョイスティックがあるはずです。

(自分で、このボタンをAに割り当てるとか出来ます)
それを使えばソフトを意識せずに使えますね。
私は、かなり以前にCHのを一式5万位で買いましたがそれは設定可能でした。
大抵のジョイスティックで設定は可能ではないかと思いますので、欲しいのが有れば割り当て機能について調べてみてはどうでしょうか。

補足:
コンバットフライト向けの大型スティックは不向きがあります。
トゥームレーダ(最初のもの)に使った時ストロークが大きすぎて機敏な動きが出来ませんでした。
よく、勢いあまって崖から「きゃー」とか叫びながらダイブしてました。
あの系統だとしたら、スティックは戻りが強くてストロークの小さい物が使いやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

情報のご提供に感謝します。
No.2の回答にお礼旁々補足情報を書きましたので、そちらをご参照下さい。