プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

複数あるオプションボタンを選択時、一つだけでは無く二つ選択された状態になる(見た目のみ)
二つ目以降を選択すると、前回に選択したボタンの部分に残像が残ってる状態です。
・ユーザーフォームではなく、ワークシート上に直接オプションボタンを配置
・選択したボタンにより、リストからデータを引っ張ってきて、指定したセルに格納する式を組み込み済
・選択したオブジェクトのみValueプロパティが'True'になっている(残像が残っている部分は'False')
・同じグループに入っている
以上です。
要はValue値にはTrueは一つしか入らないので、動作上は問題は無いのですが見た目だけが残像が残り気になる、といった所です。
ボタン選択時に値を引っ張る式が無ければ残像も出なくなるのですが、式が入っていると現象が起こる様です・・・。
何か解決策はありますでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんばんわ


ボタン選択時に強制的に他のボタンをFALSEでOFFさせてみるのはいかがでしょう。

OptionButton1_Clickイベントにて

SHEETS(1).OPTIONBUTTON2.VALUE=FALSE
SHEETS(1).OPTIONBUTTON3.VALUE=FALSE


あるいはプロシージャでグループ化をしてみるとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!