dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

非共有結合の生体内での役割は何ですか?

A 回答 (3件)

有名なのがDNAやRNAでただの水素結合でしかない。

他にも非常に多く、タンパク質やポリペプチドの二次構造であるαヘリックスやβ平面は水素結合が作る。細胞膜の主成分であるリン脂質二重膜はファン・デル・ワアルス力でできており、これが無いと、生物自体が存在しない。
    • good
    • 0

水素結合で、DNAの螺旋構造やたんぱく質の立体構造を一定に保つため。

    • good
    • 0

そうだね

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!