牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

私は冷え性だと思ったことはないのですが、自覚がなくても冷え性の人がいると聞きました。足が冷たいとか手が冷たいと自覚はなくても、触ったら足の裏が冷たかったってことがたまにあります。冬は寝る前とかは足先が冷たいなと思うときもあります。冷たく感じるということはやっぱり冷え性なんでしょうか?
あとコーヒーは体を冷やすそうですが一日ブラック3杯くらいは飲んでいますが影響はありそうですか?生理不順もあるので今は食事に気を付けて、一日30分は歩くようにしていますし、半身浴もしています。ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

参考になれば↓


もう冷え性に悩まない!
http://www.ihealth.co.jp/main/illness/hiesyo/001 …

コーヒーは冷えると言うものと、冷え性にもいいという記事があります。
(ためしてガッテンとかではいいそうです)
それよりも生理不順のほうが心配ですね。

知っておきたいコーヒーパワー
http://www.redbarn.co.jp/coffee/css_1power.html

参考URL:http://www.ihealth.co.jp/main/illness/hiesyo/001 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生理不順は病院で診察してもらって様子を見ることにしました。こらからは自覚を持っていろいろ工夫したいと思います。コーヒーは血流促進効果があることは知らなかったです、ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/30 00:03

じつは太ってて、汗かきの人でも冷えの場合があるそう


です。体内に余分な水分があるから冷える、だから体を
熱っして汗として水分を排泄させてるそうです。

足の裏が熱いという人も、じつは冷えのせいで火照って
いる状態だそうで、これも冷えなんです。
現代人のほとんどは冷えを持ってるそうですよ。

コーヒーより、紅茶の方が体を温めるので、飲むなら
紅茶にしてみた方がいいと思います。
内面(内臓)が冷えてるなら、外面だけ温めても
冷えは改善しないので、温める食事をして体の中から
冷えを改善させた方がいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、自分のできる範囲内で体を温めることを実行していきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/01 01:23

こんにちは。


自分では気がつかないけれど、冷えていることはありました。
私の場合はリフレクソロジーを受けて、施術してくださった方の手がとても暖かく感じ、そこでやっと「冷え」を自覚しました。施術後に「冷えてますね」と言われました。
ですので、自分で冷たいと感じたら、それは冷えだと思います。

コーヒーのブラック3杯は多いかもしれないです。ウォーキングや半身浴は効果的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、自分で冷たかったら冷えですよね。リフレクソロジーですか・・。一度試してみます、ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/30 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!