アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。21歳の女です。
冷え性がひどく、常に手足末端に冷気が漂っています。
年中冷え性(汗もかなりかく)で、
手足の末端の冷えが酷いです。色も変です。しもやけにならないのが不思議です。
感覚はもちろん無いですが、最近(冬場)は芯から冷え過ぎてか、吐き気がします。
足用のホッカイロを使ってもホッカイロが冷える始末。

ここに書いてある色々な方法を試してみたのですが
(養命酒・半身浴・マッサージ・生姜湯・唐辛子など)
効きませんでした。

どなたか上記以外での改善方法を教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (6件)

私(30代半ば)もかつて酷い冷え性で悩み、書かれた方法、全て体験済みです。

辛さ、お察しします。吐き気までするなんて、ホントかわいそう(T_T)
私は下記の方法も実行し、かなり改善しました。
 --------------------------------
◆生姜湯は蜂蜜などで甘くせず
 (糖分は血流には×。寒い地方の方が漬物を沢山摂ることからも判るように、塩分が体を温めます)、
・「番茶+おろし生姜+潰した梅干+醤油少々」をスープ感覚で飲んだり
・「紅茶+おろし生姜」を飲みます。
◆ココアも血流に○らしいので、砂糖抜きで飲みます。
◆コーヒーは血管を縮めるので×
◆半身浴の後、そのまま出ると、開いた毛穴から汗が出続けて、体内に貯めた熱が逃げてしまうので
「半身浴⇒最後にのぼせる直前まで温まる⇒冷水シャワー」で、体内に熱を留めます。
慣れないとツライかも、ですが、冷水シャワーの前にしっかり温まってtry!(でも心臓発作起こさないでね(^ ^ゞ 厳しければ手足だけでも)
◆腹式で、深~い呼吸(3回位/分)を数分行うと、体の中から温まります。
◆ヨガを始めました。ヨガ全般、冷えを改善しますが、「手先の血流を一時的に止め、暫くしてから開放する」ポーズを沢山やります。末端の細い血管に、勢いをつけた血液を送ることで、血管が広げられます。
◆手足だけでなく、お腹を温めます(腹巻やホカロン)。体の幹が冷たいと、末端も冷たいんだそうな。
◆5本指靴下。でも私は履いた時の違和感が嫌いで挫折。でも足指間を広げるマッサージは欠かさない。
◆電気毛布は、寝るときだけにする(夜中に寒くて目が覚めるかもしれないので、何とも言えませんが・・・)
◆(おまけ)
決して「なんで私の体はこんななの!」とか思わず(以前は思っていた)、「私の体さん、一緒に頑張ろうね」とゆったり思う。&お笑い番組で良く笑う。イジケや恨みなどのマイナスな思いは血流を悪くする&笑いはガンをも駆逐する、と聞いたので(^ ^ゞ
-----------------------------
冷え性は、急に治ることはないと思います。
どの方法にも少しずつ効果があると思うので、気長に続けてくださいね。
(腹式呼吸やヨガについては、ネットで探してみてください)
(自分の体質・体調を考えながら、決して無理はしないでくださいね!)

あと、私は未経験ですが、漢方の専門家や、冷え性外来に行くのも一つかもしれませんね。

楽になることをお祈りしていますo(^-^)o
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事が遅れまして申し訳ありません!
回答ありがとうございます。

糖分類はよくないんですか!(゜0゜;)
紅茶に砂糖たっぷり使ってました!

5本指靴下はマッサージ効果があるんですかねぇ!
使ってみたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/18 09:42

漢方がいいと思います。


トウキシャクヤクサン、カミショウヨウサン。どちらも女性に処方される漢方としてメジャーです。
煎じなくても、粉薬のタイプもあるので大丈夫ですよ。
苦味がきらいなら、袋オブラートに入れて飲むといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れまして申し訳ありません!
回答ありがとうございます。

トウキシャクヤクサンというのは有名なんですね!
漢方の味は苦手ですが、良薬は苦いって相場きまってますよね。
最終手段で病院で処方してもらおうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/18 10:22

職場の同僚で漢方薬でよくなった人がいます。



「自分でないみたい」と言っていました。毎晩煎じていたそうです。
その人に話を聞いて試した人もよくなっているようです。

ただし、かなり詳しく問診してくれるところがよいと思います。
人によって出されるものが違うようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅れまして申し訳ありません!
回答ありがとうございます。

漢方でそんなに劇的に変わられた方もいらっしゃるんですね!
病院によってだすものも違ってそうですね。
噂を頼りに探してみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/18 10:18

残念ながら他力本願では効果は少ないようです。



基本は自ら体を動かして血行を良くし発熱させることです。これを抜きにして冷えの改善は難しいでしょう。筋肉を使うことで熱が発生しますが、これが血液で全身に運ばれるのです。特に下半身の太ももの筋肉の比重は大きいのでしっかり使って下さい。運動は熱を産む筋肉そのものを増やすことにも繋がります。

無理することはありません。毎日、少しずつからスタートして段々運動量を増やすと良いでしょう。毎日することが重要です。

はじめはラジオ体操程度の全身運動と軽いランニングがおすすめです。慣れてくれば、合間にスクワットなど自分に向いた運動などを取り入れるとなお結構です。体が温まることが実感されます。

また入浴も大事です。基本は自分の体温に4℃プラスしたぐらいの湯温で長めに浸かるようにしてください。体が冷たいとはじめのころは汗が出にくいことがありますが、毎日浸かっているとジワーっと汗をかくようになります。時々いつもより熱めの湯に浸かるのも良いです。

直ぐに効果が現れませんが、他に頼らず自分で改善しようとする努力が必要です。面倒臭い、億劫、と思ってそのままですとこの先ずーっと冷えと付き合う羽目になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れまして申し訳ありません!
回答ありがとうございます。

確かに私には運動量が足りない!と思います(^^;
まず歩くことが少ないですね。
それが色んな病気に繋がってるんですよねぇ…
実はギックリ腰などの腰痛にも悩まされてまして(--;
これも運動不足からくるものですね…きっと。

自分で出来ることからやってみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/18 10:13

自律神経で血管を動かしているそうなのですが、血管が収縮して戻らないままの状態が続くと血行不良で冷え症の症状になるそうです。


西洋医学では冷え性の治療方法が確立されていなく、病気ではないのにけっこうつらいですよね。
前の方が書かれているような方法で血管の拡張を促すようにするしかありません。
もう色々試されているようですが、あまりひどいようでしたら病院でみてもらってもいいと思います。婦人科などに冷え性で困っていると受診する人がけっこういるようですよ。
漢方薬ではトウキシャクヤクサンなどが有名です。検索すると沢山出てきます。
でもこれも個人差があるのでお医者さんに正しく処方してもらった方がいいと思います。

参考URL:http://www.kracie.co.jp/products/other/toukishak …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れまして申し訳ありません!
回答ありがとうございます。

やはり冷えを緩和させる近道は血管の拡張が善いのですね。
漢方は病院で処方して貰った事もあるのですが、
すぐ効果がでなくて断念…(汗
すぐお湯に浸して暖をとってました(^^;
漢方は根気ですよね。
やっぱり自分での改善が見られなかったら
病院にいってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/18 10:06

私の場合ですが、黒酢りんごジュースと水泳&ジャグジーで血行をよくしたとき調子がよかったです。

(布団の中で足が冷えることは無いぐらいですが)
ポイントは冷えたまま帰らないこと!ジャグジーは必ず入っていました。
あと、普段から冷たいものはあんまり取らない。完全防寒・マフラーは巻くなど普段から冷やさないほうがいいみたいです。

ちなみにこの方法で肩こりもよくなりました。お試しあれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れまして申し訳ありません!
回答ありがとうございます。

水泳は最近私も考えてたんです!
効果があるならなおさらしてみたいと思います(^^

お礼日時:2008/02/01 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!