アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳・女・大学生です。
11月にまとまった休みが出来るので、中国地方か四国地方へ1人で行きたいなと思っています。
期間は2泊3日か3泊4日で考えています。
行くなら鳥取砂丘とか鳴門の渦とか讃岐うどんとか・・・私は名古屋出身で西は神戸までしか行った事がないのでどこに行っても比較的新鮮だとは思います。ちなみに今回出発地は三重です。
車を持っているのでドライブがてら行こうかなとも思っています。その方が荷物を積めるし行きたいところへ行けるかなと。
でも、一人でずっと運転し続けるのは結構しんどいと思うし、電車・バスの方が安いのかな?と迷っています。
出来れば、自然的なところや温泉などゆっくりくつろげるところに行きたいです。
宿泊は素泊まりでもかまいません。
目標はできるだけ安く済ませることです。学生なのでお金がありません(笑)
みなさんのご意見・おすすめの場所・体験談等お聞かせください。

A 回答 (6件)

鳥取へ行くなら砂丘もお薦めですが,11月なら大山の紅葉がお薦めです。

大山から岡山の蒜山高原へ抜ける大山道路はドライブコースとして最高です。ただし土日は渋滞がすごいので平日がお薦めです。
ちなみに温泉が好きなら山陰や岡山北部には立ち寄りできるいい温泉がたくさんありますので研究したらどうでしょうか?宿泊先は安さ優先ということなので
クラブトクーを利用されたらどうでしょうか?特に大山周辺には安い民宿やペンションがけっこうあります。http://www.tocoo.jp/
鳥取,岡山方面から四国へ渡るのは,これも安さだけなら岡山県玉野市の宇野港からフェリーを7利用するのがいいと思います。
http://www.utaka.co.jp/
フェリーを利用する直前にローソン等のコンビニでクーポン券を買えば瀬戸大橋を渡るよりは千円以上安くなります。
四国(香川県)ではやはり讃岐うどんを味わってください。
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/
上記にくわしく紹介されていますが,街中や幹線道路沿以外のセルフ形式のお店であればはずれはないと思います。
香川県では階段がきついこと,観光の時間がそれなりにかかりますが,あえて金比羅参りをお薦めします。
徳島ではやはり鳴門の渦潮はいいと思います。
山や橋の上から見ることもできますが,迫力が違うのであえて観光船での見学をお薦めします。
http://www.uzusio.com/
上記に潮の時間も紹介されていますので潮の大きい時間での見学をお薦めします。
なお,電車やバスでの検討は交通の便を考えるとかなり行き先が限定されてしまうと思います。とにかく四国に行きたいということであれば大阪から各地への長距離バスがたくさん出ていますのでJRよりは安く四国入りは可能ですが。
http://www.j-bus.co.jp/new_module/index.html
それでは良い旅の参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごく悩んだ結果、日程に余裕が無いため、今回は中国に、四国は春休みに行くことにしました。
もう一度、中国地方について質問させてもらうので、もしよかったらまた回答お願いします!

お礼日時:2004/11/01 03:58

四国へいらして下さい(^^)


三重発との事ですが、2ー3泊なので移動に時間を取られると悲しい・・・和歌山ー徳島で南海フェリーが運行しています。1日12便で所要時間は2時間。二等で2000円以内、車はサイズにもよりますが8000円位かな!?往復使うと帰りが一割引ですね。
 http://www.nankai-ferry.co.jp/
上記、南海フェリーです。
一人でずっと運転したら、四国の地に付いた頃はヘロヘロの可能性があります。車ごと船で移動して体力を温存するのも一つの手です。
JRもいいですが、乗り換えも多いし大荷物だと大変。安く泊まることを前提にすると、若い女性の大荷物は確実ではないでしょうか??
徳島着として、徳島ラーメン・鳴門の渦潮・大塚国際美術館は外せないでしょう。四国88ヶ所の一番は鳴門の霊山寺です。
鳴門の渦をダイナミックに見たいなら時間調べてから行って下さいね。美術館は真剣に見たら半日ではすみませんねぇ、足は棒になります。ヒールはだめですよ。
自然満喫なら祖谷(いや)地方。温泉有り。寒いなら諦めましょう....最悪チェーンがいるかもです。
観光したいなら四国一周はあきらめて、二県にしぼった方が良いです。例えば、徳島と香川とか。
では、安全運転で良いご旅行をなさって下さい(^^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごく悩んだ結果、日程に余裕が無いため、今回は中国に、四国は春休みに行くことにしました。
そのときの参考にさせてもらいます!

お礼日時:2004/11/01 03:57

神戸淡路鳴門自動車道で鳴門へ


 http://www.hsba.go.jp/kankou/a-route.htm
鳴門から四国の瀬戸内沿いに今治へ
 今治から「しまなみ海道」で尾道へ
 http://www.go-shimanami.jp/

今治から少し寄り道をして「道後温泉」へ

「しまなみ海道」では西の日光「耕三寺」へどうぞ
 http://www.kousanji.or.jp/

橋々からの眺めと淡路島や「しまなみ海道」の島々での自然をお楽しみ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごく悩んだ結果、日程に余裕が無いため、今回は中国に、四国は春休みに行くことにしました。
そのときの参考にさせてもらいます!

お礼日時:2004/11/01 03:56

運転がお好きなら苦にならないのかも知れませんが、広い範囲を一人で運転というのはちょっとつらいかも知れません。

要は、どの程度動くかによると思うのですが。


 JR四国では「四国フリーきっぷ」(四国全県のJR線3日間乗り放題15,700円)などもあります。高速道路の料金を考えると、そんなに高いものでもないかも知れません。

 宿泊については、四国には遍路宿などもあるので、良く探せばかなり安く泊まれるところも少なくないと思います。検索エンジンで「遍路宿 素泊まり」などとして検索するといろいろ出てきますが、安いところ安くないところ、混在してますのでご注意。

 愛媛県の「内子」なんかどうでしょ?昔の町並みが好きならオススメだと思います。「自然」とはちょっと方向が違うかも知れませんけど。内子町の関連サイト(http://www.islands.ne.jp/uchiko/)の他http://www.dokidoki.ne.jp/home1/utikosho/kankoso …に宿の紹介などあります。

 同じような味付けで探すとすれば、金比羅さんの琴平町とか、徳島の脇町とかでしょうか…。

 まとまりませんが、一応ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごく悩んだ結果、日程に余裕が無いため、今回は中国に、四国は春休みに行くことにしました。
そのときの参考にさせてもらいます!

お礼日時:2004/11/01 03:56

今日は。


鳴門は「渦の道」「大塚国際美術館」でしょうね。
          ↓
http://www.uzunomichi.jp/index.php
http://www.o-museum.or.jp/japanese/index.html
讃岐うどんは有名な名前のところよりか少し山あいにおいしいうどんやさんが点在しています。
特に釜揚げうどんはぜひ食べてくださいね。
          ↓
http://homepage3.nifty.com/sanukiudon/sanuki_top …
それから、四国にも高速道路は走っています。
温泉は華やかなところよりか田舎の風情のある香川県の「塩江温泉」なんかいかがでしょうか。
           ↓
http://www.chuokai-kagawa.or.jp/sionoe/
四国は道が狭くて山間部が多いですからくれぐれも安全運転で良い旅行をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごく悩んだ結果、日程に余裕が無いため、今回は中国に、四国は春休みに行くことにしました。
そのときの参考にさせてもらいます!

お礼日時:2004/11/01 03:56

確かに、四国(特に香川)は、食べ物やさんはうどんやくらいしかありませんので、食で安くとなるともってこいです。


ただし、四国は高速道路があまりありませんので、ちょっと移動するにも車ではとても時間がかかります。わたしは今年から四国88カ所を車でやっていますが、徳島市から室戸のなんと遠かったことか。
車で移動するのであれば、4県制覇はおすすめできません。2県くらいならできると思います。特に高知は広いうえにあまりラジオも入りません。デートしていて、日が暮れて、ガソリンスタンドがぷっつりなくなりJAFを呼んだという友達もいます。
鳴門のおすすめは大塚美術館ですね。世界の名画が揃っています。
ものすごく広いので、全部見るのには3、4時間かかりますが、見る価値はあり! うず潮の近くで、セット券もあります。
温泉はやはり四国でしたら道後温泉をすすめるべきかなあ。
個人的には鷹の子や奥道後も田舎ってていいですよ。
金比羅さんも近年、温泉を掘り当てました。ただ、観光地よりもうどん屋さんは地域の有名店で食べてみてほしいです。(安いしね)
うどんサイトはここ
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/
大塚美術館は↓

参考URL:http://www.o-museum.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごく悩んだ結果、日程に余裕が無いため、今回は中国に、四国は春休みに行くことにしました。
そのときの参考にさせてもらいます!

お礼日時:2004/11/01 03:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!