幼稚園時代「何組」でしたか?

領収書についての質問です。
ちなみに当方は小さな会社を経営しております。

この度、新しい商材を検討するために20年来の知り合いの外国人にインドネシア・韓国等々で本格的に動いてもらうための活動費として100万円を来日した際に現金を渡しました。その時はバタバタしていて単に渡したのみでしたが、決算が近づいてきて、その名目や領収書をどうするかという至って初歩的な問題が発生致しました。
そこで、
①当方からの発注書の作成の必要性の有無、またそれは日本語表記にする必要があるか
②現金受領の証が必要となるわけですが、いわゆる領収書はどのようなものを作成する必要がありますか?(たとえば、日本の領収書に彼らの会社名等のスタンプを押させて、ほぼ日本形式にするのか)
または彼らから、サイン入りのReceipt書類を作成させればいいのか
等々をどうすべきか知りたく宜しくお願い致します。

ちなみに当人に相談したところ、今月末にも再度来日の際に当方の要望に応じた形で行いますとの返事は貰っています。

さらに、活動はほぼ上記であげた国で行ってもらうのですが、消費税の扱いもできましたら教えて頂きたくお願い致します

A 回答 (3件)

活動はどのような契約にされるのでしょうか。

業務委託でしょうか。請負契約でしょうか。事務委任、コンサルティングなのかなど。
活動費というのもその費用の前金という位置づけなのか、活動実費相当の前金なのかなどによって変わりますね。
経費計上の根拠をまずはっきりさせることが必要でしょう。
    • 0

活動費の前払いとして渡したのなら仮払金が適切ではないでしょうか。

あとあとの為、渡したという証明に受取書(Receipt)を本人からもらっておくのは言うまでもありません。
その際の書式は誰に、いつ、いくら渡した(受け取った)ということが分かるものであれば良いです。
英語でも構いませんが、日本語訳を作っておいた方が良いです。

その方が活動した成果として仕入等が発生した時に、手数料なりの科目に振替えます。
活動の場所が海外であれば消費税は不課税です。

基本上記だと思いますが、いろんなやり方もあるでしょうから、
こんなところではなく、関与の税理士さんにご相談なさい。
    • 0

領収書無しで出したのなら出金伝票100万

知り合いの外国人 サイン入りのReceipt書類 100万 かな

消費税て海外へは非課税じゃない
    • 0