アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

氏神様について詳しく教えてください。
氏神様はその土地に住んでる人を守る神様だと知ったのですが、疑問がでてきました。
氏神様はその人が氏神様がお守りする土地にいないときも、例えば仕事などで、違う土地にいるときも
同じ氏神様が守ってくださるのでしょうか?
詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

氏神様とは氏族の神様、つまり自分の家族の先祖であるのが殆どです。


祖神様(一族発祥の由来となった神様)や、一族に関連深い神様のことを指すので、基本的にはどこにいても見守ってくれると思います。

また、補足として、産土神様と言う神様がいます。読みはウブスナカミです。
その土地にいて、そこに住む人々も守ってくれる神様を指します。
生まれたときからその人を守ってくれるとされていて、引っ越しても一生かけて守ってくれるという特徴があります。

どっちも結局守ってくれるじゃねぇか!と思いますが、まぁその辺は結局、生きている人間が安心する為の存在であるのが神様なので、どっちにしろ生きてる人間にご利益が掛かるのはある意味納得できることですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

産土神のことも説明してくださりありがとうございました。
氏神様もお守りしてくださるときいてホッとしました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/24 00:17

回答ありがとうございます」←有難いのか?



氏神なんて居ないのに・・
    • good
    • 0

詳しい人に聞いても あなたが その回答を受け入れるか 受け入れないか だけですよ・・



つまりは あなたが本当の事を知らなければ 嘘の回答が正解になり 本当の正解が不正解になるだけ・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/24 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!