プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、夏休みのラジオ体操に当たり前のように子供達を行かせているんですが、参加しない子供ってなぜなんですかね?

自由参加だから行かなくてもいいのですか?

我が家の地区ではラジオ体操最後の日に昔からご褒美(お菓子だったり文房具だったり)があります。

本来はよくがんばったね。というご褒美なのですが、参加してもしなくても貰えるので、我が子がじゃぁ行かなくてもいいのか?と言います。何て答えればいいのか…。

A 回答 (7件)

ご褒美は全員参加した場合に備えて事前に用意しているでしょうから、全員に配るのは仕方ないところもあります。


捨てるのも勿体ないですし。
ご褒美を出さない方向で調整するか、余ったら来年も使える物(無地のノートとか)にしてみてはいかがでしょうか。
お菓子やキャラ物の文房具は来年使えないのでお勧めしません。

ラジオ体操に参加しない理由は色々あります。
例えば一流中学を受験する子なら22時近くまで塾に通い、帰宅後に予習復習をしてから寝るので、ラジオ体操へ行くのは体力的に厳しいでしょう。
    • good
    • 0

そんなの自由じゃん。


何故行くの?
行かなきゃ成らないの?
義理?メンツ?
て成ります。

そもそも私の地区ではラジオ体操なんて
無いので。
    • good
    • 0

>子供達を行かせているんですが



子供達を起こして行かせてるのですか?

うちは、自主性で行かせてましたよ
自分で起きて行きなさい、と

あなたは、行けと強制してるんですか?

>本来はよくがんばったね。というご褒美なのですが、参加してもしなくても貰えるので

うちの地域では休んだ子はもらえませんよ
    • good
    • 0

行かないのには、なんらかの考えがあってなんらかの理由があるのだろうけど、


当たり前のように行かせる親ってのも無思考すぎて、逆に教育としてなんだかなぁって思います。新たに理由を考えなきゃいけないって本末転倒だし。

それが積み重さなった集大成が、地区まるごと昔からの習慣で意味のないご褒美に形骸化しているわけで。。。
集まる全員が誰も何も考えていないでラジオ体操していません?
なんかゾンビホラーで怖い。不思議な踊りつきだし。
    • good
    • 2

親の帰省で毎日行けない子、早起きしたくない親、色んな事情があるでしょう。


「どんなつまらないと思うことでも、きちんと続けることができる子って、お母さんは凄いと思うよ。○○が行きたかったらお母さん応援するよ」ってたぶんいう(言った?)と思います。サボっても貰えることに関しては「よそはよそ。うちはうち」ちゃんと、続けられたら大げさなくらい、褒めまくる。
続けられなかったら、最終日「頑張らないでご褒美だけ貰おうなんて、さもしいからいかせない」っていうと思う。
それでもご褒美を欲しがったら、「あなたは物乞い?」とたぶんいう。

いま、子供は2人とも成人(27と21)、子供の頃はものすごく厳しいと思ってたけど、今は良かったと思うといってくれます。
    • good
    • 0

①親にラジオ体操をするという経験がない。


 私自身もそうですが、子供時代にラジオ体操をしたことがありません。
 うちの自治体だけ、ラジオ体操ではなく「夏休み中2回の、2kmゴミ拾い」だったからです。
 それ故に、ラジオ体操に当たり前の様に行くという感覚がありません。
 そういう方もいると思います。


②朝起きれないコもいる。
 ただ「ぐうたら」…という場合もあるでしょうけども、
 中には、本当に起きれないコもいます。これは本人の意思とは関係なく
 睡眠障害の1つですので致し方ない。
 その時々で、起きれる事もたまにあるので余計にわかりにくい場合もあります。


③自由参加なら、行かなくても良いと思います。
 

唯一理解できないのは、
参加していなかったコも、最後のご褒美は貰えるというシステムです。

そりゃ、真面目に毎朝参加しているコがバカらしいと思ってしまうのもわかるわ…。

毎日参加し、シールなりハンコなりの参加率で
ご褒美に差をつけた方が良いと思いますけどね……。


ただ、ラジオ体操はしても損にはならないと思います。

私は高校になってからラジオ体操を知り、覚えましたけども、
ラジオ体操ってとても理にかなっているな…と実感。

血行を良くし、
身体の筋肉をまんべんなくほぐし、
しっかりやれば、それなりの運動になるので、
毎朝、毎日していれば、身体を起こし、ラクな身体をキープできるというメリットがあります。

サボれば、だる重……な身体で暑い夏を過ごす事になる…
それは結構しんどいよ…と思います。
    • good
    • 0

行きたい人だけ行ったらいいのでは?



早朝は気持ちよくないですか?
普段見ない景色じゃないですか?
楽しくないですか?

ご褒美だけでなく得られるもの、その辺りをお子さんに伝えては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!