アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いが酒気帯び運転で物損事故を起こして逮捕され10日間程で処分が出て釈放されました。
その10日間は警察署の留置場です。
そこは、2人1つで狭い動物園の檻みたいな所に入れられ、中に水道もなく、日中は担当者に水くださいと言ってもらう。新聞も1日遅れで回ってくる。昼夜問わず、数時間おきに見回りもくる。数日もいればノイローゼみたいになり、長くいる人の中には自殺しようとする人もいると話していました。
質問です。
警察署の留置場よりは、法務省管轄の拘置所の方が「まし」ですか?

添付画像は「拘置所」です。

「留置場よりは、拘置所の方が「まし」ですか」の質問画像

A 回答 (2件)

個人的に留置施設の方がマシだと思います。

例えば勾留中の生活でいつも飲んでいる薬があれば留置施設は実費ですが掛かりつけの病院で薬を取り寄せてくれて飲む事はできるけど拘置所に行くと自分の希望する薬が処方してもらえる事は少なく眠剤など全く効かないものだったりして眠れない毎日になったり。
留置でも拘置所でも嗜好品が買えたりするけど拘置所はマークシートを間違えて記入したら今回は購入できません!とかしょっちゅう色んな部屋から聞こえます。
看守呼ぶにも報知器を押さないと来ないし。
留置施設の看守の見回りは15分に1回だったかな?あんまり気にしなくなるし…
私語厳禁だから喋って怒られて舎房変更とかあると1人になったりするけど。
ただご飯に関して言うと留置施設はお弁当だけど拘置所は炊場が作ってるようなご飯が出る違いがあるかな。
数日でノイローゼになる人いるようですが結構累犯が多くて顔見知りとかもあるようで人それぞれです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

万引きだけにしとけネットで暴れるのもやばいぞ!

• 0