プロが教えるわが家の防犯対策術!

胃液でプラスチックとか鉄って溶かせますか??

A 回答 (6件)

胃酸のpHは3以下ですので、鉄はかなり溶けます。

でも鉄釘だったら太さ次第です。プラスチックのうちポリアミド(ナイロン)は溶けます。ほかはほとんど変わりません。
    • good
    • 3

自然酪農で、牛が釘などを飲み込んで胃腸を傷つけないように、予め磁石を飲み込ませておくって方法があるそうです。

鉄が胃液で溶けないからですね。

胃カメラを、管の先につけて、口や鼻から入れるのが今の方法ですが。カプセルに胃カメラを入れてそれを飲み込み、下から自然に排出されるまで撮影した画像を送信するという方法を実験中とか。胃液で解けない素材があるからのアイデァです。

胃液で溶けるのなら、海亀が、ビニールなどの人間が海に捨てたゴミで腸閉塞などになって死ぬことはないのでは。
    • good
    • 2

溶けて無くなることはないのかな。


その前に腸の方に流れますからね。
飲み込んだ形のまま出てくると思いますよ。
    • good
    • 0

胃液は酸性ゆえ鉄は溶けますが、普通のプラスチックは溶けません。

    • good
    • 1

微細なものなら可能かもしれませんが、ある程度の大きさがあれば無理でしょう。



それは表面を滑らかにする程度で体外に排出した方が生命体として安全だからです。何でもかんでも溶かして吸収してしまうと危険です。
    • good
    • 0

胃酸自体は強酸性なので、原理としては溶けると思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています