アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問よろしくお願いいたします。
特に薬にお詳しい方(薬剤師や医師、看護師など)よろしくお願いいたします。
胃の具合が悪い時に昔から普通、胃薬を飲みますが、胃の調子が悪いといっても、様々です。例えば、飲みすぎ、食べすぎ、胃のもたれ、膨満感、胃痛など。そこで昔からある胃腸薬の場合は、多分、胃酸を促進して胃の中のものを早く消化させるってとこですか?それと反対にH2ブロッカーは胃酸が出過ぎて胃壁を溶かさないように胃酸をブロックしてしまう働きと思います!?間違ってますか?
そうだとしたら、たしかに満腹で胃がもたれたとき、でもって胃の調子が悪いときは、普通の胃薬を飲めばいいと思いますし、すきっ腹やストレスで胃痛を起こしている場合、でもって胃の調子が悪いときはH2ブロッカーがいいと思いますが、別に食べすぎでもないし、すきっ腹でもないし、ましてやストレスで胃痛がおきていることもないけど今日はなんとなく胃の調子が悪いことって、よくありますよね。こんな場合は、どちらの薬を飲むほうが無難なのでしょうか?というよりも、作用が全く逆になるんじゃないですか?考えれば、選択しだいで逆効果になりませんか?胃酸を出さなくちゃいけないのに胃酸を止める。胃酸を止めなくちゃいけないのに、胃酸を促す。
「じゃー、医者に行けよ!」ってお叱りのお言葉も聞こえてきそうですが、医者に行くほどのものでもないくらいの胃の調子が悪いってこと誰でもあると思いますよね。今までH2ブロッカー胃腸薬なんて、なかったので胃腸の悪いときは何でも今までの市販胃腸薬飲んでましたけど、今思うとそれでよかったのかなと思います。
過去に薬飲んだ後、よけいに胃の調子が悪くなったことあったような・・・
薬の選択の方法をお教えいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

えーと、まず胃薬で胃酸を促進する薬はありません。


普通の胃薬(三○胃腸薬などかな…)は制酸剤と消化酵素の組み合わせですね。制酸剤っていうのは胃酸を中和させるアルカリ性の物質(ケイ酸アルミニウム、重曹など)で、胃の中で中和するので速効性があります。一方ガスターなどは間接的に胃酸の出る元を止めるので時間はかかるがより強い制酸作用が期待できます。
なんとなく調子が悪い=胃がもたれるような感じかな…。
疲れやストレスで胃の運動機能が落ちることがありますので運動促進剤を配合しているやつがいいかしら。
お店に行けばいろんな種類の胃薬があるので薬剤師に相談して買いましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。胃酸を促進する薬はなかったのですね。
本件投稿に際してはお恥ずかしいかぎりです。
次回胃腸薬を購入する際には、今一度、薬剤師さんに相談してみます。

お礼日時:2007/08/11 09:50

胸焼けがする等,胃酸による痛みなどと分かっている場合はもうH2ブロッカーを飲んで胃酸の出を抑えるのが効果的です.



一般の胃薬は,出ている塩酸を中和するだけです.これで痛みなど症状が治まるならこれで良いです.
消化が悪ければ消化酵素入り製剤を選びます.

これらの薬が長く必要とするようであれば胃腸科で診て貰った方が良いですね.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに空腹時や食事と食事の中間以降で胃が痛い場合は、胃酸のせいで
胃痛が起きているのかな?と素人判断ですがわかりますが、もちろん、その際はH2ブロッカーと判断しますね。
ご記述の、胃に塩酸が出ているかどうかは、はっきり言って、わからないというよりも、この胃の不快感(胃痛も含め)はどうしてなんだろうって、まず考えまして、結論は素人なのでわからずじまい。とりあえず、胃腸薬でも飲んでおくかってなところです。
そこに最近のH2ブロッカーなる薬が出てきたせいで、よけいにわからなくなっています。特にH2ブロッカーの※効能効果には、胃痛・胸焼け・もたれ・むかつきの四つが記されていますが、他の胃腸薬では、吐き気や膨満感なども記されており、
もし吐き気や膨満感なんかもあるとH2ブロッカー薬は飲んではいけないのかなーって考えたりもします。いずれにせよ、長く続く場合は、おっしゃるとおり胃腸科で診察を受けるのが懸命だと私も思います。

お礼日時:2007/08/11 14:15

胃をコントロールしているのは自律神経、平たく言えば脳です


胃薬を飲んで対処するのもその場は良いですが、
やはりストレスなどが原因のことがあるんでしょうね

薬もうまく使いましょう
でもあまり依存しないように気をつけてください
おっしゃっている胃薬は、対症療法なのでね

胃が調子よい日と、悪い日があるのなら
胃の調子が良い1週間と、悪い1週間があるのなら
それは身体の調子が良い時期と、悪い時期の差で
なにかしら身体に負担をかけている時期と、そうでない時期の差です

胃の調子の悪い時期は、夜更かししてませんか?
休みを取ってないことないですか?
お酒の飲みすぎって事ないですか?
その方によって原因は違いますけど
まず何が原因か、考えてみましょう

たとえば、今調子がなんとなく悪くて、それが
8月頭からだったとしたら・・・
7月末から8月頭にかけて何か
身体に無理をしていることが始まったのでは?
思い起こして見てください

それがある程度はっきりしてくると、いろんな対処ができますよ

もともと胃が弱い、と言うのであれば
胃を強くする漢方なども検討できますしね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃられるとおりだと思います。
胃ににストレスがかからない為にも、発生しない
生活を心がけることが大切だと、今一度、感じました。

お礼日時:2007/08/11 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!