アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

逆流性食道炎でタケキャブ10を就寝前に服用しているのですが、症状が少し悪くなったため(胃痛、食道痛がでてきた)就寝前にタケキャブ10×2で20になりました。
ですが、朝になるとやはり胃酸が上がってきたり胸焼けがするので朝晩にわけて飲んでも大丈夫なのでしょうか?

日曜日で医者がやっていないので回答よろしくお願いします。

ちなみに、胃痛にはブスコパンの方がいいのでしょうか?
もしくは、タケキャブを朝飲んだ方がいいでしょうか?

乱文ですみません。

A 回答 (7件)

難治性の逆流性食道炎には、食前投与が効果的なようですが、私は朝に症状がでるので、寝る前に飲むようにしています。


半夏冩心湯は、吐き気、胸のつかえがあり下痢ぎみのタイプにむく漢方です。便秘ぎみの方は他の漢方がよいかもやらしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じく朝起きた時や、寝る前に逆流を感じることが多いので寝る前のままが良さそうですね…!

吐き気に効くのは凄く有難いですが、便秘気味なので考えものですね。
茯苓飲合半夏厚朴湯は、昔貰って飲んでた気がしますが気持ち効いた気がしました!(^_^)

お礼日時:2019/04/09 08:44

私自身としても胃酸の逆流に対してはよく効きます。

同じ胃酸の薬でもそれぞれ違いました。
実際消化器内科の先生からも、機能性ディスペプシアの方でナード(器質的には異常がないタイプ)の症状には、ネキシウムが一番よく効くと言っておられました。

アコファイドは、早期膨満感の方にはイチオシですが、痛みにももちろん効果があるようです。アコファイドで吐き気はまずないと思います。効きが悪いときは、六君子湯や半夏冩心湯など合うものを飲むと意外にスッキリ治まったりします。
よくなるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですね!
とても参考になりました\(^^)/
ネキシウムは朝飲んでますか?

半夏瀉心湯……!試したこと無かったです。聞いてみますね(^_^)
ありがとうございます!!

お礼日時:2019/04/08 22:44

ネキシウムは市販では買えません。

個人輸入で購入出来るようですが、保険で処方してもらった方が良いと思います。
機能性ディスペプシアは、アコファイドが一番よく効きます。どうしても悪いときはアコファイドとナウゼリンの併用がオススメです。
市販の消化酵素でオススメなのは、個人的には、ビオフェルミンから出ている健胃消化薬錠です。
嘔吐恐怖症は私もなのですが、副作用としては、腹痛があります。
これは、アコファイドが、胃だけでなく、腸の動きもよくする為で過敏症の方は、1日一回夜のみの服用など調整されている方も多いです。
胃は昼間は自律神経の関係上、比較的活発化に動くので、飲むのは朝晩2回で十分のようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

内科で言ってみようと思います。
ありがとうございます!
ネキシウムの方が胃酸抑制に効くというのはアラレさんの感覚ですか?

吐き気の副作用はそんなに出ない感じですかね。ナウゼリンあるので、吐き気が怖いですが、アコファイド飲んでみます。胃痛にも効くのでしょうか?(*_*)

iHerbとかも試したのですが、良いものに出会えずでしたがビオフェルミンの健胃薬試してみます!!
ありがとうございます(^O^)

嘔吐恐怖仲間だったんですね…
心強いです。

詳しくありがとうございます。
明日の朝食時から試してみます!

お礼日時:2019/04/08 00:33

ブスコパンは、胃や腸の動きを止めるのであまりオススメしません。

    • good
    • 1

ブスコパンは、胃や腸の動きを止めるので、あまりオススメできません。

    • good
    • 0

タケキャブを飲みあまり効果がないのであれば、増やす必要はありません。


タケキャブは一番強いお薬ですが、胃酸の逆流にはネキシウムの方が効果があります。タケキャブで効果がないのであれば、胃の動きが悪い為、食べ物が胃に滞り、胃酸がで続けているのかもしれません。
ガスモチンや、アコファイドなどを併用すると効果的ですが、市販でも、胃の動きを活発にする胃薬や、消化酵素も売っているので、試してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
プロトンポンプ阻害薬を変えてみるのも手なんですね!
以前は、パリエットを飲んでいたのですが新薬ということで流れでタケキャブを飲んでました(^_^;)
ネキシウムのことを相談してみようと思います!ちなみに、ネキシウムは市販では買えませんよね?

まさにその通りで、胃の働きが悪いみたいで消化にも時間がかかるのでガスモチンや六君子湯やSM配合酸は飲んでいるのですが、最近機能性ディスペプシアと診断されてアコファイドが出たところでした。
嘔吐恐怖もあるもので、アコファイドの副作用の吐き気が怖く飲めていませんでした…
消化酵素のオススメはありますか?

長文ですみませんm(_ _)m
ブスコパンは辞めておこうと思います!

お礼日時:2019/04/07 21:50

プロトンポンプ阻害薬と呼ばれる薬です。

朝晩にわけて飲んでも大丈夫だと思います。
軽い胃痛には太田胃酸なども有効です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!