アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代前半の女です。
最近気になりだしたのですが、空腹時に胃のあたりがムカムカして気持ち悪いです。
特に朝起きた時、胃が気持ち悪いです。
そのまま朝の準備をしているともっと気持ち悪くなってきます。

普通にお腹が空いた時も気持ち悪くなります。

だんだん立ってるのがつらくなって横にならないと楽にならない事もあります。
気になるようになったのはダイエットで食事を食べなかったり減らしたりした時からです。(今は普通の食事をしています)
これは普通の事なのでしょうか?
空腹のときは胃が気持ち悪くなるものなのですか?

薬やサプリを飲んだ時もムカムカしてきます・・・

この気持ち悪さを軽減する方法があったら知りたいです。
食事、飲み物、気を付けた方がいいこともあったら教えてください・・・
地味に辛いです。

A 回答 (2件)

典型的な胃酸過多に思えますが・・・。

空腹時にムカムカするのは普通のことではなく、
放っておくと、良くない病気に発展することもあります(潰瘍とか)。
胃薬にもあれこれ種類があって、市販薬で大丈夫とは言えません。
だから、あんまりひどいなら、お医者さんに行ってくださいね。
内科でかまいません。

食生活の注意点。
刺激性の高い食べ物(熱い、冷たい、辛い、酸っぱい、しょっぱい、繊維質、
カフェイン、アルコール等々)は、とりあえず、できるだけ避ける。
意外なところで、小豆が、タンニン多いんです。餡この和菓子、控えて吉です。
お粥は悪くないのですが、食べても1日1食だけを置き換えるとか、
2日に1回にするとか、3日以上続けて食べない等の注意が必要です。
お粥に限らず、噛まずに飲み込めるものばっかり食べていると
大事な消化酵素のひとつである唾液が摂取できなくなり、症状がリバウンド、悪化します。

普段の食事に白米を食べているのなら、ちょっと硬めに炊きます。
消化の良いたんぱく質的なもの(お豆腐とかささみ肉とか白身魚とか)を
意識しておかずにおかずに取り入れ、
よーーーーーく噛んで食べてください(唾液は本当にとっても大事なんです)。
サプリメントはとりあえず中断して、
気持ち悪くならなくなったら、再開するんでどうでしょうかね。

ムカムカの解消法。
何も飲食しないのがいちばん楽だ、という人もいるくらいで、
これはかなり個人差があるんじゃないかと思います。
私の友人は、起きたらマヨネーズを吸うと平気になるとか言いますしね。
私は低脂肪牛乳をお湯で希釈、40℃弱で飲むとちょっとましになります(でも超マズイ!)。
しかしお砂糖を足したり、豆乳に変えるとムカムカしてだめでした。
参考までに。

私は8歳になる頃から胃酸過多がひどくて、お医者さんと胃薬は親友です。
それでも急性胃潰瘍になっちゃったことがあるけど、本当にツライです。
是非とも、ムカムカのうちになんとかしてくださいね、お大事に。
    • 37

saya0015さん、こんにちは^^

胃がムカムカするのですね?
私も一時気そういう時期がありました。
胃酸過多や逆流性食道炎などが原因かもしれませんし、何らかのストレスが関係する可能性もありますね?
胃薬などを服用されてはいかがでしょうか?
それかお医者さんに診てもらうのが手っ取り早いかもしれません。
では、では^^
    • 18