アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問お願いします!胃薬は、飲むと消化をうながす物でしょうか?ということは、消化がよくなって、食べた物がすぐに吸収されて、飲まない時より太りやすくなってしまうのですか?また、胃薬を飲むとお腹がはる事があると聞きました、胃薬は食べ過ぎて苦しいのをやわらげる為に飲むものでいいんですよね?やっぱりお腹がはると聞いたのはその人の勘違いで、胃薬が原因なわけではないのでしょうか?よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

まずは、基本から!(笑)

胃液は、おおきく「粘液」「胃酸」「消化酵素」3つで出来ています。
ですから、「胃酸」と「消化酵素」は別のものか?との問いでは
別のものです。がご回答です。
胃液は、食べ物なかでも主に「たんぱく質」を胃酸が溶かしで「消化酵素」が働きやすくするためのものです。
ただ、「胃酸」は胃そのもの「胃壁」も溶かしてしまうので、「胃壁」を守るためのに
「粘液」が分泌されているのです。

ご質問の回答ですが、
>胃薬は、飲むと消化をうながす物でしょうか?
>胃薬は食べ過ぎて苦しいのをやわらげる為に飲むものでいいんですよね?

一口に胃薬といってもその作用のしかたから、たくさんの種類があります。
大きく分けると#1さんがおっしゃっているように
「消化を助けるもの」と「胃を守るもの」の二種類になります。
ですから、「消化を助けるもの」以外にも空腹時の痛みを押さえる胃薬として
「胃を守るもの」もあり、ちがう作用を持つ胃薬もあるわけです。

>食べた物がすぐに吸収されて、飲まない時より太りやすくなってしまうのですか?

これは無いでしょう。。。まず健康な状態に戻すことが目的ですから、胃薬で過剰にカロリーを摂取してしまう状態になることはありません。
さらに、先ほども述べたように胃で行われる消化が「たんぱく質」が主ですから、
多分ご質問者がイメージされているであろう、「脂肪」や「糖分」が過剰に摂取される
とのことにはなりません。

>また、胃薬を飲むとお腹がはる事があると聞きました、
「胃酸」を抑える胃薬の中には、胃酸(塩酸)を中和する効果を持つものがあります。
このタイプのお薬は、胃酸と反応する場合にガスが発生する場合もあるので、
胃が張った状態になったり、ゲップがでたりすることもありえるでしょう。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>飲むと消化をうながす物でしょうか

>食べ過ぎて苦しいのをやわらげる為に飲むものでいいんですよね

ハイ でも いいえ でもあります。

胃薬には 大きく2つの種類があります。

食べ過ぎの際に 消化を促すもの。
胸焼け等空腹の際にもたれる などを解消するもの。

前者は胃酸の分泌を促進し
後者は胃酸の分泌を抑えます。
ですから 用法をしっかり守らないと 逆効果になります。
それが原因でおなかが張るかどうかまでは 解りませんが。

>飲まない時より太りやすくなってしまうのですか
これは 聞いたことは無いですね。
根拠の無いでたらめだと 思います。

最後に 胃薬にはほとんど必ず 塩分が含まれています。
高血圧で食事制限をされているような方は
注意が必要です。

でぁでぁ
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました!やっぱり胃薬で太るなんてないですよね!胃酸って、よくダイエットで消化酵素リパーゼとか聞きますが、消化酵素と胃酸は別のものなのでしょうか?