アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問させていただきます。

なんというかあまりうまく説明できないのですが、異常な(?)ビビリ癖に困っています。
具体的には、
禁煙の場所でタバコすってる人なんかを見ると注意してやろうと思うんですけど、
いつも、直前までいってビビリが出てだめなんです。それでいつも自分に対して凄く悔しい思いをしています。
同じマンションのマナーを守らない住人、原付で暴走(?)してるクソガキ、夜中に騒いでる酔っ払い、電車で走り回る
塾帰りの小学生、対象は様々。ビビリは相手によってではなく正直、小学生相手でもダメです。
そして、いつも後で想像のなかで相手を注意したりぶん殴ったりしてるんですけど・・・・・・・ 
いつも自分の唇を噛んで血が出るほど悔しいです。
「今度こそは想像じゃなくて本当に!!」って思うんですけど、その後悔してること自体にまた自己嫌悪に陥ってます・・・・・

変な話ですけど他人同士が喧嘩(殴り合いまで行かない)をしているのを見ただけでも、
物凄く心臓がドキドキして足もガクガクするほどビビッテしまうんです。

実は、武術をやっていてそれなりの段位も戴いているんです。もし、相手が暴力に訴えてきても本来ならそれなりに対処が
出来るはずなんですけど、ビビリのほうが先に来てしまって・・・・・・・

腕力もある(?) 技もそれなり!!(もちろんそれらに任せてはダメですが) なのに注意するとかの行動に出れないという
このギャップが悔しい思いをより増幅しているように自分では思います。 大げさかもしれないけどノイローゼ気味です
そのことばかり考えてしまいます。凄い自己嫌悪感が・・・・・・ それによって体調もなんだか悪い・・・・・

どうか、この変な癖を克服できる方法をどなたかご存知ないでしょうか。

A 回答 (6件)

記載されている内容だけですか?


大勢の人の前で話すと極度にあがることがありますか?

もし、そうならば、その関係の本を読んで勉強してみれば、良いと思います。

ここのサイトは、病名とか書けないのですが、色々、参考になる本がありますよ。

違う方面からのアタックとして、あなたの深層の心理などの勉強も面白いですよ。
色々な本が出ていますから、自分の興味に応じて読めばよいと思います。

それと、もうひとつ。
「無理に自分を変える必要もない」と理解して、余裕を持って、本を読んだらよいと思います。
    • good
    • 1

 いいんじゃないですかそれで?


 私も武術やってますが、血気の勇にはしるより、
びびってる方が全然いいですよ。(もっとも、
これが人の生き死になるような事なら話は別ですけど)
    • good
    • 1

もしかしてですが、あなたは相手に対してビビッているのではなく、『本気でキレてしまった自分』に出会うのが怖いのではないでしょうか。



本当にブチ切れてしまったら、何をしてしまうか予想もつかない自分が怖いのでは?(武術も習得されておられるようですし余計に。)

キレるのは本当に簡単ですが、あなたがキレなくとも、彼ら(非道徳な人間)は必ず罰を受けます。悪いことをした人間は、いつか罰を受けます。今世か来世かはわかりませんが、罰はやってきます。そう思うと、『あぁ、可哀想に・・・。』と思う事ができないでしょうか。

本当に『強い』人間は、暴力を暴力では返しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ございません。

どちらかというと「切れた自分」に会ったことが無いんで会ってみたいです。
実際切れた自分がどこまで出来るのか! でも、いつもそこまでのエネルギーが充電される前に
ビビリが出て中途半端に溜まったエネルギーはストレスに変わってます・・・(これが一番の悩みかも・・・)
悪い事(特に私に降りかかってくる事)をした人間には、今!ここで!! 私が!!!罰を与えてやりたい!!っていうのが
私の正直な欲求で、それが出来ない自分自身が歯痒い・・・・という次第です。

お礼日時:2004/11/03 11:13

こんにちは。



ビビッていると言うよりも…
自分が注意しなければ!と強く思ってしまうことが、
原因であると思います。

一般的に見て、それらの人に注意をしている人の方が少ないです。
別に、腕っぷしが弱いからではなく、「あーあ」程度で気に止めていないからです。
(いい悪いは置いておいて)

それらの人に、あえて、立ち向かって行こうとする、
強い義務感の方が気になります。

「注意しなければいけない!」と過剰に思っていませんか。自分がその気になる前に「なんとかしなければ!」と気持ちの方が先走りませんか。

気負いが、原因だと思います。

また武術があるのに…と考えられてしまうようですが、
武術のない、その辺のおばちゃんとかで、
平気でそれらの人たちにギャイギャイと文句を言っているのを見ることがあります。

ビビる癖を克服と言うよりも、
反射的に「注意しなければいけない」と思うという、
心理的反応の方に注目された方がいいと思います。

このさい、正義は置いておいて。

その辺りのからくりがわかれば、
武術はその後、多いに役立つと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ございません。

アドバイス戴いたとおりだと思います。

しかし、「注意しなければいけない!」という意識より、「自分が被害を受けた(不快にさせられた)」と
いう意識の方が強いです。自分に降りかかる場合(タバコ、騒音)は自分がその場を離れたら済む事なんですが、
その場から”逃げた”もしくはそういう輩に”負けた”みたいな意識に苛まれまれてしまうんです・・・・・
もちろんそんな輩を気にしなければいいんですけど・・・・・ そちらの方向でも努力してみたいと思います。

お礼日時:2004/11/03 10:53

へたに武術の心得があることに変な自信を持ってそれ


を表に出していばりちらかすよりは、マシです。
劇画「ゴルゴ13」の主人公も「自分は人一倍臆病だ
から生き延びている」と言ってます。(ちょっと的は
ずれ?)
土壇場になってもう、後にはひけないという時は強く
なれますよ。
気楽にいきましょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ございません。

確かにもう後がないって状態になったら、なんとかなるとは思います。
その土壇場を一度経験すれば何かが変わるのかも。
街中を歩いてる時も常に注意を切らない様に心がけているんですが、そういう時は何も起こらず
たまたま注意が切れた時に限って、例の輩が視界に入ってくるんですよねえ・・・・
そんな時に瞬間的に”勇ましい”(?)心の状態に自分自身をコントロールできたらいいのになあ
と・・・・ それが出来ない自分を腹立たしく思います。

お礼日時:2004/11/03 10:28

わかります。

その、お気持ち。
私も酔っ払った勢いで、街角シンガーに因縁つけている893屋つっかかってボコられたことありますが、
シラフだとみてみないフリの自分に腹立たしく思う
ことがあります。

そんなある日参考URLのカレンダーの掛かったトイレに入りました。

冷静になれました。

参考URL:http://www.mitsuo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ございません。

相田みつをさんの作品は以前、高速道路のサービスエリアのお土産売り場で売ってたのを拝見したことが
あります。 何事にもあのような考えかたが常にできればいいのですが・・・・・ 私自身は何か対症療法のような気がして・・・・・
根本的解決策があるのではないかと・・・  もっと自分自身が「強く」という願望は、私の単なる妄想なんでしょうか・・・・

お礼日時:2004/11/03 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!