プロが教えるわが家の防犯対策術!

掛け時計の針が狂い始めて、いつのまにか止まってました。電池なくなったんだなと思って裏をみたら、写真みたいな、半透明のなにかが結構付いてて、びっくりしました。

これはなんですか?素手で触っちゃって一応洗い流したのですが、危険なものですか?どう対処すればいいんですか?電池の方画質悪くてすみません!

「掛け時計の針が狂い始めて、いつのまにか止」の質問画像

A 回答 (3件)

毒です

    • good
    • 0

電池の液漏れですね。



見た目ではアルカリ乾電池を使っているようには思えないのですが、
もしもアルカリ乾電池を使っているのでしたら、
手をきれいに洗ってください。

間違ってもその粉が目に入らないように注意しましょう。


・・・余談・・・
時計にはマンガン電池を使うようにしましょう。
アルカリ乾電池を使う時は、使えていても2年以内に交換するようにしましょう。

アルカリ乾電池を少ない負荷(電力消費)で長期間使うと液漏れしやすいようです。
そのような用途にはマンガン電池で十分ですし、そのほうが経済的。
    • good
    • 1

簡単に言えばサビ・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!