プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビデオカメラ
一眼レフ
デジタルカメラ

どの位の期間使用して買い替えていますか?

質問者からの補足コメント

  • 有難う御座いました。

      補足日時:2018/08/03 13:21

A 回答 (7件)

買い足すことはあっても買い換えることはないですね。


置いておいて邪魔になるものでもないし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

置き場所は、どうしているんですか?

お礼日時:2018/08/01 14:48

基本、趣味の道具なので「買い換えたい」と思った時が、買い換え時です。



「自分が欲しいと思うカメラとしての基本性能に関わる部分が、大きく向上した」場合に買い替えたいと思います。
ボディ内の手ぶれ補正制御が3軸から5軸になって手ぶれ写真が半減する、とか、超高感度領域の(ノイズが許容できる範囲の)感度が2段UPした、とかですと使い勝手や表現の幅が広がるので、買い換えたいと思うでしょうね。

逆に「連写時の連写速度が0.5コマ上がった」とか「GPSを内蔵した」程度なら、見送ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/08/02 20:23

>置き場所は、どうしているんですか?



ウチは壁に棚を作って本と一緒に置いています。
何百台も持っているわけじゃないし、たいした場所は要りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

棚ですか〜〜
有難う御座いました。

お礼日時:2018/08/01 19:13

脳内に記憶できない以上の外部記憶を持っていてもしょうがないのでそんなものは買いません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなもの…ですか…

お礼日時:2018/08/01 14:50

デジタル一眼レフだと数年で買い替えまたは買い増しです。


故障しなければ、まだまだ使えますが、スマホやパソコン同様に日進月歩ですから新製品に比べると性能の陳腐化は否めず物欲の虫が動き出します。
それが買い替えの最大理由。
勿論、レンズ・ストロボは再々買い替えとは参りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

故障したら買い替えでしょうが、使えても新製品も出ますよね。

お礼日時:2018/08/01 14:49

人によってですが、全機能使い切らないうちに、新機能が付いたモデルを買い求めるって人もいます



買い替えの時期は、壊れた時やバッテリーの生産停止になった時かと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。
結局、全て使いこなせないんですよ…
勿体無くて…

お礼日時:2018/08/01 14:47

42年前に買ったフィルムカメラを今でも2台使っていますよ。


デジカメは3台あるけど、10年前に買ったもの、6年前に買ったもの、3年前に買ったものですね。用途別に全部使っています。
壊れるか、よほど気に入った機能が新しい機種に登載される以外は買い換えの必要はないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

使い分けですか。

お礼日時:2018/08/01 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!