アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Amexの利用可能額と事前承認について教えてください。
数ヶ月前にAmexを作成し、月20万程度使っていましたが、6月に旅費の支払い等でトータル120万程度利用しました。
これは既に7月末に引き落とされていて、その後もカードは使えています。
ただ、知人からカード作成直後は利用可能額は低めに設定されていて、それを無視して使っていると数ヶ月の利用停止になることがあると聞きました。
今からでもデスクに電話したほうが良いのでしょうか…?
他にもカードはありますが、用途で分けているため、止められると困りますし、今月末に50万程度の出費を予定しています。
尚、昨日amexのサイトでの利用可能額の確認では500万と入れてみたところ利用可能と出ました。(そんなに使う予定はないのですが…)

A 回答 (5件)

• 0

>知人からカード作成直後は利用可能額は低めに設定されていて、それを無視して使っていると数ヶ月の利用停止になることがある

ないと思います。

アメックスとかは、基本翌月10日に銀行引き落としですので、買い物をしたのが分割支払いの
ように貯まらない感じです。

アメックスは、いくら使おうが、現金が引きとおしできれば良いみたいですよ。

>昨日amexのサイトでの利用可能額の確認では500万と入れてみたところ利用可能と出ました。

利用可能だと思います。車とかも買えますよ。
    • 0

アメックスを含めて最初は確かに低めに設定されていますね。

もっともアメックスの低めが他社一般カードの低めと同じかというとそうではありませんが。
それに設定限度額を無視して使うことはできません。使えたら限度額の意味がないというか限度がないということになりますから。
限度額まで使うとカードは支払いによって枠が空くまで使えなくなります。
質問者さんの場合はすでに決済済みですからそのままで大丈夫です。連絡する必要はありません。
アメックスは限度額を明らかにしていません。もちろん裏では持っていますが。法律の規制があるので限度額が無制限というわけにはいかないですから。
利用状況、支払方法を見てコントロールしているのです。
限度額を開示していないので、高額利用がある場合連絡してくれと言っています。
ただサイトで500万円で利用可能と出たのであれば月末利用は全く心配いらないわけですから、そのままで大丈夫です。
    • 0

>知人からカード作成直後は利用可能額は低めに設定されていて

それってアメックス以外のことですから気にせずに…

>利用可能額の確認では500万と入れてみたところ利用可能と出ました

なら、500万程度までは大丈夫ですよ。

アメックスは他社のカードと違い「利用限度額の上限」は設定されていません。

他社の場合なら、新規契約時に50万なり30万なり「一定の上限」が設定され、利用状況等(増額審査)により80万・100万と設定が決まられます。

アメックスはそういうのがありません。
ただ、無制限とはいかないので個々に上限(可能額)は決められていますが、利用状況によって日々(ではないと思いますが…)変わります。

自然と利用限度額が増える(減る)のがアメックスの特徴だと思います。
    • 0

引き落としが口座から正常に行われているのであればいくら使っても問題ないです。

問題になるのは、
口座残高<カード利用額(総合計)
となった時です。
引き落とし不能が3回続くとクレジットカードの利用停止措置及び、個人信用情報機関に名前が登録され、借りた金額を全額返してから5年間はクレジットカードが作成できなくなります。
    • 0