アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、後2ヶ月で結婚10周年になります。
旦那さんが結婚式も出来なかったし、
婚約指輪もあげてなかったからって言って婚約指輪を買いに行く事になりました。たけど8年目の記念日にツツミで、婚約指輪として買いに行こうと、その時に3万円のリングをプレゼントしてくれたので。これが婚約指輪だと思ってました。指輪のお店に、当日予約をして、来店した時に、旦那がお店の人に、予算は20万位でと聞き、ビックリ!今までそんな高価なものを
頂く事が無かったので。正直戸惑いましたが、
そこは、リングと、ダイヤのお値段が別だったらしく
予算が10万もオーバーしてしまいました。旦那に聞いたら、好きにしたらと言われたので、、、私が気に入ったその指輪になりました。オーバーしちゃた分私自分で払うって言ったら、それは、男の人の気持ちを考えてないと言われてしまいました。でも、2人の結婚記念日なのに、旦那さんに何も無いのは何か申し訳ないなぁと思ってずっと悩んでます。
ネットで調べてみたら、婚約指輪を貰ったら、半分返す半返しと言う風習もあるらしく、半額でなくても、旦那さんにも何かプレゼントして返したいと思ってます。旦那さんが言ってた、プライドみたいなのを、壊さずにすむ良いアイディアはないでしょうか?
批判を受けたり、不快な文章だったら、お許しください。長文失礼しました。

A 回答 (7件)

あなたが「予算オーバー分を出す」って言ったら


「それは、男の人の気持ちを考えてない」って言われたんでしょ?
お金のかかるお返しは、形を変えて同じことをしちゃうだけなんじゃないかな。

それに、あなたもお金出しちゃうと「ちょっと贅沢」が「すごく贅沢」になっちゃうじゃない?
だって二人は夫婦なんだから、どっちが出そうとも結局は「夫婦のお金」じゃない。
本当は「旦那に買ってもらった」じゃなくて「夫婦で買った」なんだけどね。
そこは「旦那に買ってもらった」ということにしてあげて、
あなたは毎日笑顔で「あなたと結婚できて幸せ」って感じさせてあげたらいいんじゃないかな。

なんとなくだけど「俺が買ってあげる」って思うことで、
日々あなたにさせている不便さをなんとか労いたいって感じがする。
何か旦那さんの身の回りのことが原因であなたが大変な思いをしているんじゃない?
それに対してのせめてもの気持ちなんじゃないかなって思うから、
「お返ししなきゃ!」ってあまり気負わない方が、
旦那さんも「これで少しはお返しできた」って思えるんじゃないかな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。夫婦だから、夫婦のお金って、そう言う考えもあるんですね。旦那が交通事故に遭ったり、事故がキッカケでメンタルの病気になったりして、壮絶な日々だったことは、ありました。怖い思いもしたけど、それでも、離れずに居ようと決めました。今も通院中です。夫婦なので、その時は辛かったけど、今はこんな事あったねと、笑って話せるようになりました。うちの旦那さんは、私よりマメで誕生日、記念日を凄い大事にしてくれます。だから、余計、こんな、高額なの、頂いていいのかなぁって。うちは旦那が生活費を払ってくれてるので、私は、外食費を払っています。それでも旦那さんが払ってくれる額のが多いです。貯金も別で、私が働いたお給料は自分で好きに使っていいよと言われてます。なので、旦那さんのバースデーとか、旦那さんの服などを、購入したりとかしています。
夫婦だからこそ、旦那さんにも、できる範囲お返ししたくて。私だけ、頂くのはやはり、違う気もして、記念日は、2人の記念日なのにって、なので、もう少し考えてみます。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2018/08/03 08:58

ん?今時の夫婦?って思います。


結婚されているんですよね?お給料は別々でご主人が幾ら貰っているかも知らない関係?
お給料日に明細渡してもらってお互いが出し合って
それによって支払いを分けて一ヶ月を過ごすというのではないのでしょうか?
結婚した以上 旦那が払っても奥さんが払っても一世帯の収入源からの出費なのに。
高額の支払いをご主人がする=奥様のお給料からも出費している
という事ではないのだろうか。
結局は一世帯の収入からの出費にはならないのですか?
不思議な世界だなぁ~って思うのは私だけなんだろうか。
日々の生活に支障がなければありがたく受け入れて奥様である主様は
ディナーを設定して二人で大事な記念日を過ごされたら如何ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません。説明下手で、旦那さんのお給料は、把握してます。私のお給料も旦那さんは、把握してます。うちは、旦那さんが、生活費を払ってくれています。
私が働いたお給料は、自分の好きに使って良いよと言ってくれてるので。旦那さんとの外食費と、後は、旦那の服とか買ったり、年金保険に入ってるので、その支払い。余った残りで少しずつですが、貯めています。生活費とは、別に貯金もしては、いますが。日々の生活には、支障は今のところないです。結婚10年目に写真館でまた、写真を撮ろうとは、話してたのですが。婚約指輪指輪まで、買ってくれるとは思わなかったので。正直動揺しました。あの後、旦那さんに話したら、指輪は、申し訳ないと思わないで、喜んで貰ってくれたら、良いよって言われたのですが。旦那さんに、時計のプレゼントを考えています。内緒ですがまだ。毎回結婚記念日、誕生日とマメで色々してくれるので。申し訳ないと思ってしまうんだと思います。ディナーも良いですね。思い出の場所に行って見ようと思います。まだ10月まで先ですが、あっという間ですね、きっと。コメントありがとうございました。

お礼日時:2018/08/12 21:59

10周年なら、


スィート10ですね
おめでとうございます

ペア腕時計なんて、
素敵じゃないですかね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ペアの時計も素敵ですね。仕事場、仕事中は、禁止ですが、10年だからこそ、ペアルック的なお揃いも素敵ですね。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2018/08/03 05:44

頂いたお礼への回答です。



> 貯めるまで数年かかって、も大丈夫だと思いますか?

いえ、こういったお返しは、
今すぐにしないと意味がないですよ。

> 何かあった時の為にって思うと

今が「何かあった時」ですよ。
借金するわけでないなら、私は今使うことをお勧めします。無理に高額なものにする必要はないですが、「出そうと思えば出せるのに、何かあった時のために、今は出さない」というのはおかしい、ということです。

また、実際に出せるお金がないなら、出せる範囲で精一杯お返ししたらよいと思います。本当に精一杯頑張っているなら、ちゃんとその気持ちはお相手に伝わりますよ。

そして、万が一「何か」あったら、旦那さんと二人で頑張ったらいいのです。その絆を、より良いものにするチャンスだとお考えになったらいかがでしょうか。

まとめますと、こうなります。
1.お返しは、今すぐにするべき。
2.無理に高額なものにする必要はない。一生懸命出来る範囲で。
3.しかし、出そうと思えば出せるお金があるなら、結婚10周年の今がまさに使い所である。
4.今後、万が一何かあったら夫婦で頑張っていけばよい。その絆を大切に。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

正直全部書くか悩みますが、四年前旦那さんが交通事故に遭いました。今も。まだ裁判中です。旦那は被害者側です。事故かなり酷く、歩くことからのリハビリでした。さらにその後、それがキッカケになり、旦那さんは。母と同じ病気のメンタルの病気になりました。私に物が飛んで来た後も数回ありました。今はかなり、良くなりましたが。辛い日々を体験したからこそ、私の通帳は、旦那さんが、また、無理しなくて良い為に、貯めたいと思ってしまったのと、一人っ子なので、家族も考えなきゃいけないと。私は、旦那さんに、辛い日々をまた、繰り返して欲しくありません。イライラさせるとは思いますが、半額のお金は、無理なので、今出せる金額の範囲で、旦那さんに、直接聞いて、欲しい物がないか、今思ってる気持ちを話して見ようと思います。これからも、何年たっても、旦那さんラブで居たいと思います。度々ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/03 04:47

こんにちは。

ご相談拝見いたしました。
とてもステキな旦那さんであり、奥さんだと思いました。
皆さんのお手本になって欲しいお二人ですね(^^)

さて、ご相談の件ですが、いわゆる結納返しと考えたらよいと思います。仰るように指輪の半額程度のものをお返しするのが一般的です(地域により違いがあります)。今回のお話では30万円程度の指輪を頂いたのだと思いますので、15万円程度の時計や仕事鞄、スーツなどが良いように思います。実際に使って頂けるものにしましょう。

また、頂いた指輪をぜひ毎日のように喜んでつけましょうね。「傷がついたらもったない」と言って使わない人がいますが、それではプレゼントした意味がありません。傷だらけになってもいいので、毎日使ってくれる方が「ああ、今更だったけどプレゼントしてよかったなぁ」と思ってもらえますし、また次回のプレゼントに繋がります。

この指輪が、新たな「ありがとう」の循環に繋がりますように。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

深夜にもかかわらず、回答ありがとうございます。指輪を何回か買って貰ったりしてるんですが、結婚指輪と結婚一年目に頂いた、指輪は、ずっと身につけてます。最近まで、婚約指輪として買ってくれた、指輪は、仕事には、外していきますが、帰宅したら、毎日ちゃんとつけてます。私も働いてますが、旦那さんが生活費を払って頂いてるので、私は、それがもうしわけなくて、外食費は、私が払う決まりにしました。仕事も、沢山働けたらいいのですが、扶養範囲内で働くのが条件なのと、後は腰のヘルニアとかもありまして、大体4時間位が立ち仕事なので、限界です。、、、本当は、半返しをしたいけど。15万位のものを返せないので、すごくもうしわけなくて。少しずつは、貯めたりしてますが、何かあった時の為にって思うと、もう少し、予算を下げるしかなくて。貯めるまで数年かかって、も大丈夫だと思いますか?

お礼日時:2018/08/03 03:42

優しい奥さんですね♫


男の人って、大好きな人の喜んだ顔が見たいんですよね。それも俺がこいつを幸せにしたんだって自信が欲しい。

おごられ上手な子っているじゃないですか。でも、嫌われない。むしろモテてる。この子たちはそれを分かってるんです。

長くなりましたが、まずは申し訳ないとは思わず堂々と頂きましょう。男性からのプレゼントに女性がお金を出すなんて、そりゃー『あんたにそれを買うのは無理でしょ?』って言ってるようなものです。

そしてお返しですが、ネットの情報を鵜呑みにしない事。私の地元は結納金ですらお返しする習慣はないです。
それにもう結婚されて長いんですから、気持ちを返してあげればいいと思います。

あなたの旦那さんは、あなたの優しい心が好きなんだと思います。お金じゃないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

私の質問に、親身に回答して頂きありがとうございます。なるほど、男性は、やはり、そう思われちゃうんですね。旦那さんの配慮を考えるべきでした。反省です。サプライズは、私は、顔に出ちゃうので、成功をした試しがありませんw喜んで、旦那さんの気持ちを素直に受け入れられそうです。本当にありがとうございます。まだ、期間があるので、考えてみます。でも、気まずい気持ちというか、モヤモヤした、気持ちは、軽くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/03 02:05

時計とか喜ぶんじゃないですか?


私は相手には時計とかお返しにあげます。
裏に文字刻印してもらって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。私も前に、旦那が欲しいって言ってた時計、何のブランドか、忘れてしまい。サプライズは、無理で、顔で出してしまうので、隠し事が苦手でw素直に、欲しいブランド聞いても大丈夫ですよね。まずいかな。私だけって感じではなく、私達の記念日なので、プレゼントしたいです。

お礼日時:2018/08/03 02:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!