プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

先輩カップルの皆様にアドバイスをいただきたく
質問投稿いたします。

現在交際中の彼と来年結婚をすることがきまりました。
先月にはお互いの両親に挨拶をすませ、お互いの親の
了解も得ております。

さて、ここからが相談なのですが

昨日、彼のお母様から
「結婚のお祝いと記念の意味をこめてのプレゼント」と
いうことで真珠の一連ネックレスとイヤリングのセットを
いただきました。
(田崎真珠のもので、立派な皮のケースに入った高価そうな
ものでした。チラッとネットで調べたところ、一番安かった
としても15万円位するようです。)

とてもとても嬉しくてありがたかったので、何かお礼をと
思ったのですが、失礼のないお返しの方法がよく分からなくて
困っております。

彼にも相談したのですが
「記念でくれたものだし、特にお返しなど必要としていない」と
いわれてしまいました。
ちなみに彼のお母様にはいただいたその日に御礼の電話をし、
お礼状を近日中にお送りしようと思っております。

婚約者のお母様から記念にアクセサリーをもらった場合

(1)お母様にだけ御礼をする。(その場合のお礼はなににすべき?)
(2)こちらの親からも彼に記念品を送る。
(3)ありがたく受けてお礼状だけお返しする。

の、どれが一番よろしいのでしょう?
先輩カップルの皆様方で同じような経験をされた方は、
どうされましたか?

なお、彼からも別途婚約指輪をいただく予定になっております。
結納はせず、両親を呼んでの食事会を設けようと思っているのですが
その際に婚約指輪をもらい、彼には半額か三分の一程度の値段の
記念品(ものは未定)をお返しする予定です。

みなさま、どうかアドバイスをお願いいたします!

A 回答 (3件)

私も結婚する事が決まった時


彼のお母さんに田崎のネックレスと指輪をいただきました。
新しく買ったわけではなく、義母が既に持っていたもののようですが
物持ちがよい人なので、箱もケースもあり新品同様でしたが
何もお返しはしていません。(お礼も口頭でした(> <;))

私の母も、兄のお嫁さんにアクセサリーなどプレゼントしても
お返しがあるものとは思っていません。
お礼の言葉と、大事に使ってくれている姿を見て喜んでいます。

私は、結納なしの顔合わせの席にそれらを付けてゆき
着席したとき義母は気付いて喜んでくれました。
婚約指輪をもらうタイミングで指輪だけ付け替えました。
(下手すると婚約指輪より立派だったんで並列できなかった。。。)

私の見る限りですが、
お礼がなかったことで義母が不満を持っている様子はありません。
その後も何かと面倒を見てくれます。

微妙なさじ加減はあると思いますが、あまり他人行儀にしすぎると
可愛げがないと捉えられることもあるので
甘えるところは甘えてよいと思います。

私は「○○のお返し」という名目だと
これにはこれを、と借りを作らない姿勢にとられそうなので
普段からの感謝という意味で、時々プレゼントをするようにしています。
結局その10倍くらいでまた返ってきますが。。。

なんにしても、質問者様のような方でしたら
感謝のお気持ちは十分に伝わると思います。

この回答への補足

皆様、ご回答ありがとうございました。
ご意見頂戴し、自分の気持ちがまとまりましたので
補足の欄をお借りし皆様へのお礼を申し上げます。

やはり皆様からのご回答を拝見し、”プレゼントのお返し”
として今何かをお返しするよりは
感謝の気持ちを折々に伝えつつ、いただいたプレゼントを
大事に使っていくことのほうがお礼として相応しいのかなと
思いました。
何かの機会に、お返しとしてではなく私からの感謝の気持ち
を込めたプレゼントを贈れれば、と思います。

お三方とも本当にありがとうございました。
皆様に良回答を差し上げたい気持ちです。
今回は経験を含めたご意見が大変に参考になったphysinimo様を
良回答とさせていただき
今後の姿勢についてもご助言くださったmomoituka様は
次点とさせていただきます。
「新婚旅行のお土産を頑張る」案を下さったyuki360679様、
申し訳ございません・・・。
大変参考になったのですが、まだ新婚旅行に行くかどうかも
未定なため、今回はお許しください。

ご回答、本当にありがとうございました。

補足日時:2008/12/24 17:12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

経験者としてのご意見、大変参考になりました!
また、実のお母様のご様子も大変参考になりました。
大事に使って、心からの感謝の気持ちを伝えれば
彼のお義母様もきっと喜んでくれますよね。

>結納なしの顔合わせの席にそれらを付けてゆき
>着席したとき義母は気付いて喜んでくれました。
私も顔合わせのお食事会の時に付けていこうと思います!
嬉しい気持ちが少しでも伝わればいいな、と思います。

暖かいご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/12/24 17:12

きっと御義母様は嬉しくて仕方ないんでしょうね。



電話もされてお礼状も送られるとの事
質問者様のとても素直な優しいお心が窺い知れます。
御義母様はそれだけで充分嬉しい筈です。
其の感謝の御心を事有る行事や何かの折に付け
御義母様に対して
今の侭の素直なお心で思い遣りを持って
感謝を忘れず接していらっしゃれば
敢て物を送らなくとも 受け止めていて下さると思います。

此処で気張って良い御嫁さんをしてしまうと
今度は期待されるようになってしまいますので
自然体で良いと思いますよ。
もし気になる様でしたら
丁度クリスマスでもありますし
今流行の長持ちするお花でも差し上げたらどうでしょうか。
お返しという事ではなく
これからも御願い致しますというメッセージでも付けて
送られれば喜んで下さると思いますよ。

きっと素敵な結婚式になるでしょうね。
おめでとうございます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼のご両親とお会いしたことはまだ一度しかないのですが、
お義父様もお義母様も大変暖かく迎え入れて下さいました。
それだけでとても幸せだと思っていたのですが、今回
お義母様から贈り物をいただいて、そのお心遣いに本当に
感激してしまいました。

本当に嬉しいです、ありがとうございます、という気持ちが
伝わるものをお返しできれば…と思ったのですが、物をお返し
するのはかえって失礼になってしまうかも、と思い質問させて
いただいた次第です。
momoituka様のご回答を拝見し、やはり気持ちでお返しした方が
お義母様のお心遣いに相応しいのかな、感じました。
「間に合えばクリスマスカードとお花を!」と思ったのですが
今日は仕事で遅くなってしまうため、お店に行けそうもありません…。
クリスマス仕様ではなくても、お花を贈ろうかな、と
考え中です。彼にも相談してみようかと思います。

今の感謝の気持ちをこれからも忘れずに、
これからの結婚生活を頑張っていこうと思います。
暖かいお言葉をたくさんいただき、本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/12/24 16:58

「新婚旅行のお土産を頑張る」というのはいかがでしょう。


でもさぁ、どんなものが喜んでもらえるか悩むんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

なるほど、「新婚旅行のお土産」ですか!
考え付きませんでした。ありがとうございます。

お土産としてお渡ししたほうが返って気負わずに
お渡しできるかもしれません。

どんなものが喜んでもらえるかは確かに悩み所です・・・。
その前に新婚旅行先も未定でした(笑)

参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/24 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!